2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曇だが暑い。すこし外に出ただけで頭がクラクラした。そんな日に限って外へ出かける仕事が多かったり。 帰ってから食糧を買い出しに出かけ、戻ってからオレンジジュースを飲む。ごくごく飲んだ。なっちゃんのオレンジ。果汁50%だけど飲みやすい。100%のほう…

薔薇の名前 【Le Nom de la Rose:1986】

ビデオやTVでなんども見たけど、久しぶりに。 薔薇の名前 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/07/14メディア: DVD購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブログ (30件) を見る もう24年も前の作品なのね。本当は『トゥルー…

わけわからん。蒸す。 明日からの週間予報が酷い。 奈良 京都 大阪 どこも酷いけど京都・大阪は悲惨だな。普通に人死がでる数字に見えるけど。

割と曇がちだったけど暑い。 今日もまた暑い部屋で魘されて昼まで起きられなかった。調子が悪い、具合が悪いと目が覚めそうな気がするけれど実際は逆で、起きられないままうなされる。なのでエアコンが故障したりすると死んでしまう可能性も結構ある。特に一…

曇ってはいたけれど、実際は晴れのようなものだった。 空には巨大な積乱雲がいくつも浮かんでいて(こういうときは入道雲といったほうがいいか)、太陽の光を遮っていたので、わりと気温は低く抑えられていたような気がする。風もあったし。 こんな感じ。

相変わらず蒸し暑い。だいぶましになっているはずなのにグッタリする。 夏バテか。 『キングダム・オブ・ヘブン』はやっぱりよかった。ずっと鍛冶屋だったやつが殆ど努力なしに凄腕の騎士になるというのはどうかと思うけど。同じ鍛冶屋同じオーランド・ブル…

晴れ

西日を真正面から浴びて詩に掛けました。危ない、残暑。 気力体力ほぼゼロなもんで、一度見た映画を見ています。見ているというか流している。『キングダム・オブ・ヘブン』です。もちろん『Aチーム』のリーアム・ニーソンの影響です。

時間が経つにつれじわじわダメージを喰らう。 掲示板になんか書き込むと絵から想像する几帳面さそのままにいつもレスをつける人だった。内容も頑固な感じで好きだったんだけども。 『千年女優』を見ようかとも思ったけど、やめた。当面バカバカしいのや明る…

晴れ

実は晴れてるのか曇ってるのかよくわからない変な空模様だった。ただ暑い。暑くなさそうなのに凄く暑い。 食欲がない。 本を読む気力がない。 すっきり眠りたい。

新ナポレオン奇譚 【The Napoleon of Notting Hill:1904】

ちびちび読んできたのがようやく終わった。 新ナポレオン奇譚 (ちくま文庫)作者: G・K・チェスタトン,高橋康也,成田久美子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/07/07メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 59回この商品を含むブログ (18件) を見る 面白い。としか言…

先週までのような猛烈な感じはしなくなったのに、とても暑い。おかしい。 動いていてもじっとしててもとても疲れる。感覚的には妙に軽いのに、ダメージだけはしっかりと受けている。変な暑さ。

晴れ

なんということだ。今日は、今日と言う日には、わたしはなにもしなかった。余りの暑さにガンガン痛む頭で起きたのが昼過ぎ。そのあと、今に至るまでなにもしておらぬ。なんということだ。 外ではなにかの祭りをやっているというのに。

特攻野郎Aチーム 【The A-Team:2010】

二本目。 普通に面白かった。冒頭にチームの4人が揃うエピソードがあって、そこのヘリを使ったアクションシーンが結構面白かった。空中でローター止めてやんの。おおっ、オートローテーションが見られるのかっとか思ったけど、単に再起動させただけだった。…

ベスト・キッド 【The Karate Kid:2010】

見てきた。もはや空手ではなくクンフーなんだけど、タイトルはそのままだ。邦題だと舞台がどこになっても『ハムナプトラ』っていうのがあったけど、原題でもあるんだな、こういうの。 主役の少年はウィル・スミスの息子で、エンドクレジットでは撮影に両親が…

暑い。ホームに立ってるだけで背筋に汗が流れる。体感は気温が下がってるようなんだけど、違うらしい。最盛期にくらべると湿度が下がったのかもしれない。

晴れ

目が覚めると外はギラギラ。「ギラギラ〜」かな。 夕方、東の空に変わった雲が現れた。飛行機雲のようなまっすぐな縁をもった雲が向かい合う形でずーっと東の果てまで続いていた。 カメラがなくて携帯電話のカメラでとったので分かりにくいかも。ちょっと線…

ゲゲゲの女房

TV

休み中の分をざっと見た。ラバウル辺りの話で、両親もいつもより多く出ていたようで、はっと気が付いた。 父親役の風間杜夫の立ち姿が、漫画で出てきたものとそっくりだった。ちょっと両肩を持ち上げて、しかも両腕は力ない感じ。どうみても漫画を参考にして…

晴れ

これは異常気象なんだろうか。温暖化してるんじゃあないんだろうか。暑いよ暑い。

晴れ

暑い。日が沈むと涼しく感じる。気温はまだ29℃はあったはずだけど、湿度が低くなったんだろうか、過ごしやすい。とはいえ部屋は猛烈に暖められているのでやっぱりエアコンがいるのだった。電気代怖い。 月曜の朝ごはん。卵焼きとお味噌汁。 お昼ごはん。茄子…

帰るのが遅くなった。ふう、危うく日付が変わるところだった。 気温はそれほど高いと感じないのに危ない雰囲気が首元に漂う変な一日。湿度が高いのはやっぱり駄目だな。 昨日の分の写真は明日作業しよう、疲れた。

晴れ

午前中から35℃を超える猛暑だった。ピクサーのトイストーリー3の世界展だったかに行こうかと思ったけど月曜が休館日だった。残念。 移動でちかれたので今日はこの辺で。

プライド 【プライド:2009】

これを見た。 プライド デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン発売日: 2009/08/05メディア: DVD クリック: 71回この商品を含むブログ (34件) を見る 一条ゆかり(有閑マダム(有閑倶楽部だった;)しか知らん)原作…

ジュリー&ジュリア 【Julie & Julia:2009】

これを見た。 ジュリー&ジュリア [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2010/05/07メディア: DVD購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (23件) を見る 1960年代に料理本を出版し、その後TVで料理番組に出演して人…

晴れ

久しぶりの晴れ。風もないし、非常に暑かった。 朝ごはんは昨日作ったレアチーズケーキ。マンゴーソースかけた。 昼ごはんは羊肉の焼肉。お茄子と玉葱も。 おやつは3色アイス。信号アイスでもいい。ハーゲンダッツの抹茶とストロベリーにレディーボーデンの…

曇り

いまにも降り出しそうな曇天。でも結局降らなかった。 朝ごはんは卵焼きとお味噌汁とお漬物。しんぷる。 卵焼きの表。少し焼きすぎ? 裏は…焦げとった! 断面をよく見ると中も一部焦げている。見た目ほどにはまずくない。 昼ごはん。シーチキンわかめその他…

曇り

朝ごはんは昨日の「スパイシーチキンカレー」の残り。なぜかご飯がサフランライスに出世していた。 昼ごはんは「悲しみのジェノベーゼソースのスパゲッティ」で、なぜ悲しみなのかは作った人にしかわからない。 3時のおやつはどこぞのクマ公やネズ公(はりね…

ヒックとドラゴン 【How to Train Your Dragon:2010】

2回目。3D吹替え版で見た。 前回みたのが7日だから1週間経っていない。けれど面白かった。 正直、面白いだけでなくて1回目以上にうぐぅっとくるものがありました。只だったので2回みた『ウォンテッド』は1回目より落ちたし、『インセプション』も1回目と同じ…

曇り

風が強い。夕方雨。 朝ごはんは「サンドイッチ」昨日のアボカドソースの残りも入っていてうまかった。写真はない。 昼ごはんは「鶏手羽元とピーマンの黒酢煮」 夜ごはんは「スパイシーチキンカレー」

晴れ

トンネルを抜けるたびに晴れたり曇ったり雨が降っていたりした。 電車に乗る前。お土産の御城之口餅というものをエキナカというところで購入。 ついでにどこぞのクマ公が食べていた、というので同じお菓子を買いに炎天下の洛中をトコトコ歩く。暑い。 ついで…

ずっと空を蓋するようにというか蓋してたな、分厚い雲が。 で、ずーっと降りそうで降らなかったんだけど、さあ帰ろうか、とドアから出た途端豪雨。激しい雷。 傘をさしてるのにちょっと歩いただけでひざ下がずぶ濡れ。なんでこうなるんでしょうね。 ついった…