2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

35℃ですよ奥様。暑いですよ。湿度も高いし危険な天気。 外に出たのは午前中だけだったけど、後頭部に熱が溜まって危なかった。

晴れ

36.3℃まで上昇。猛暑復活。 ここまで気温高いとさすがに夜になっても暑い。少々湿度低めなのが救い。

晴れ

31.8℃、湿度低めで風がそこそこ。 でも夜になってもちょっと暑い。

晴れ

30.4℃だけど湿度低いのですごし易い。朝夕は秋。

曇り

29.3℃まで。夜になって雨。

夜から朝にかけて雨。24.9℃で涼しいくらい。ただ湿度高め。 ちょっとしたお祭りに行こうと思ってたけど寝てしまった。

曇り

32.4℃まで。曇ってるけど湿度高い。 カスタードじゃない生クリームのシュークリームがわりと美味しかった。

曇り

29.3℃まで。曇ってるけど湿度高い。 うにくろでシャツ。1500円くらいだったやつが500円くらいになってた。

曇り

31.9℃まで。昨日の豪雨の所為か、すこしすごし易い。 夜になってから雷が少し。ちょっと蒸す。

曇り

夕方土砂降り。ぐっしょ濡れ。がぁっ!

晴れ

33.4℃まで。風がある間はなんとかなるけれど止まるとやっぱり蒸し暑い。汗がじわり。

晴れ

34.5℃まで上昇するが風があるぶん昨日よりましに感じる。特に日暮れ後はすごし易い。 たしかにお盆過ぎっていうような天気。

晴れ

朝いちからキビシイ陽射し。 そんな炎天下に1時間弱も歩きまわったので頭が茹だったようになってしまった。ちょっと喧嘩。

晴れ

33℃でたいしたことなさそう(今年にしては)だけど直射日光はキビシイ。 とはいえ湿度は高すぎず風もあったのでなんとかなった。とはいえとはいえ外歩くのはけっこう大変。

晴れ

34.2℃で暑いんだけど風はある。 日が沈むとそれなりにすごし易い。虫の声も秋っぽい。 まあ屋内だと暑いんだけど。

晴れ

34℃まで上昇。風があればすごし易い。 暑すぎて基準がへんになってるのかもしれない。

曇り

33.3℃まで。結構暑いんだけど日が沈んでからは少し涼しいかも。風があれば、の話だけども。ひょっとすると昨日の豪雨で地面の熱が流れたのかもしれない。 とはいえ来週いっぱい高温続くとか言ってたし、気は抜けない。キリッ。

晴れ

34.9℃まで上昇。猛烈に蒸し暑かったが夕方になるとこれまた猛烈な雷雨。 夕立なら蒸すだけだけどこんだけ豪雨だと気温下がるらしい。37mm/hだと。

ワールド・ウォー・Z 【World War Z:2013】

見た。 結論から申し上げると感染ものならソダーバーグの『コンテイジョン』のほうが出来がいい。とはいえこれはゾンビもの。 世界各地の戦場などで国連職員として仕事をしてきたジェリー(ブラッド・ピット)はその過酷さから退職し妻と二人の娘の朝食をつ…

晴れ

のち曇り時々雨。で36.5℃まで上昇。あっちいよ。

パシフィック・リム 【Pacific Rim:2013】

見た。 冒頭、海底の亀裂から現れたカイジュウ(日本語)によって世界各地が蹂躙されたため、人類の危機であると悟った人々が国家の枠を超えて協力しイェーガーと呼ばれる巨大なロボットを建造、そのイェーガー達がカイジュウを圧倒、カイジュウはもはや脅威…

晴れ

36.7℃かつ直射日光が厳しく、吹く風はねっぷう。

晴れ

34.2℃とかなり暑い。しかも晴れている。 夏が戻ってきた感じ。気温・日照時間・雨量の乱高下の所為か野菜が高いように感じる。きゅうり4本で155円ほど。

冬のライオン [The Lion in Winter:1968]

見た。 イングランド国王ヘンリー2世(ピーター・オトゥール)、王妃エレノア(キャサリン・ヘプバーン)、3人の息子リチャード(アンソニー・ホプキンス)、ジェフリー、ジョンとフランス国王フィリップ(ティモシー・ダルトン)が主要登場人物で、舞台はシ…

曇り

32.2℃で暑い。湿度高い。曇ってるけど暑い。 午後土砂降り。雷雨。

曇り

32.1℃で暑い。湿度高い。時折日が差して久しぶりに真夏の天気。 なのに表をうろうろしたのでぐったり。水分補給してなきゃ熱中症になってたかも。

曇り

31.8℃まで。曇ってるし風もあるのに湿度が高いので時々かなり暑く感じる。とはいえジーンズは乾いた。 『冬のライオン』見ている。ティモシー・ダルトンがわっかい。というかこれが映画デビューらしい。もちろんハンニバル・レクターの若さにも驚いてる。

曇り

30.7℃まで。時折晴れ間も見えたので洗濯。 風もあってきれいに乾いた。 夜は屋上から花火を見た。見えた。けっこう見えた。

曇り

最高28.6℃で昨日よりさらに低い。しかも風が吹き続けていたので、夏なりに涼しく感じたり。 ただ風がないとすぐさまじっとり汗ばんだりしたので湿度はかなり高かったんじゃないかと思う。 しかし猛烈に暑い日が続いたかと思うと梅雨に戻ったかのような日が続…

曇り

30℃まで。降るか降るかと思っていたらちょっと晴れたりして。 洗濯すればよかった。