2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

うっとうしい日が続く。 農業用のため池が全面凍っていた。日当たりが良くないということもあるけれど、日中も融けることなく日没。 ということでとても寒い一日。暗いし寒いし眠いし。冬眠するのが自然だと思います。

ワールド・トレード・センター 【World Trade Center:2006】

影を見るためだけに見た。 ワールド・トレード・センター スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2007/02/23メディア: DVD クリック: 25回この商品を含むブログ (100件)…

ウォール・ストリート 【Wall Street:1987】

来月公開される『ウォール・ストリート』の予習というか復習というか。 ウォール街〈特別編〉 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2002/02/08メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る 証券会…

曇り

なにもしてない。

RED/レッド 【RED:2010】

3本目。 RED/レッド 1本目2本目がイマイチで、これはなんとかやってくれよー!と思いつつ見始めた。 もう、これひょっとして傑作になるんじゃないの?という感じで見ていてドキドキしていたんだけど、中盤、いや終盤かな、がくっと落ちてしまった。ちょうも…

しあわせの雨傘 【Potiche:2010】

2本目。 映画『しあわせの雨傘』公式サイト 冒頭から予告を見てずっと気になっていたカトリーヌ・ドヌーブのジャージ姿が見られた。1970年代後半が舞台で、それっぽい色づかいと音楽が使われていたけれど、この音楽というか短い効果音のような音が気に障る。…

ソーシャル・ネットワーク 【The Social Network:2010】

見てきた。 ソーシャル・ネットワーク - オフィシャルサイト 評判が良くて期待しすぎたのか、いまいち。いや、面白かったけれど(音楽については評判通り)、技術的なお話はほとんどなくて、排他的なソーシャルネットワークがどうこうってのもほとんど意味が…

晴れ

疲れたー。

ネタばれ注意

なんでもないんだけど。 先日の講義の最終回での仁木さんの質問の回答で『サンセット大通り』(サンセットブルーバード)の語り手は誰なんだよ!死んでるんだよ?死後の世界の存在を認めるような変な宗教観を押しつけんなや!@imdb(英語で)という話。 あ…

曇り

朝雪がチラついた。あとはずーっと、ほんっとーにずっと曇ってた。 鬱つつつつつっつうつつーッ!

一応読み終わった。 醜聞の作法 (100周年書き下ろし)作者: 佐藤亜紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/12/21メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 162回この商品を含むブログ (55件) を見る 最近本を読むスピードというのがどんどん落ちてて相当遅かった…

曇り

夕方晴れ間が見えた。見た目はちょっと春っぽかったけどだいぶ寒い。

曇り

暗い。寒い。 親子で旅行へ行ってしまったので夜はひとり。ということでスカイプなし。毎日やってることがないとすごい変な感じ。 ずぶずぶしずむ。腰まで来た。まだまだしずむ。

朝方はわりとふつうに降雪。お昼くらいに止んで午後には晴れ間も少し。 でも基本さむい。暖房は床にかぎる。 本も読まず。余裕がない。

だいぶ記憶力が落ちた、というか壊滅状態にあることが朝、電車のなかで判明した。 当時、哲学書、と呼ばれていたのがどんなたぐいの本か、たぶんあなたもご存じでしょう。王国のもっとも重要な人物が実名で登場する低劣な猥本。怒り狂った三文文士の手になる…

曇り

一日中暗い。眠い。じぶんだってクマのように脂肪という形でどっかと食い溜め出来る体なら冬眠してる。 でも出来ないから食べては寝、食べては寝。という一見そこいらのダメニートどもと変わらぬ生態になってしまっている。たいへん残念だ。冬眠なのに。

晴れ

ときどき曇り。 映画にでも行こうかと思ったけど眠すぎて起きられず。ついてから飲んで食べて寝てただけだった。あと『ヒックとドラゴン』を数回見た。 帰りの新幹線で、昨日の講義を聞き返す。やっぱり同じあたりで眠ってしまい同じあたりで目が覚めた。聞…

晴れ

大蟻食先生の明治大学商学部での最後の講義。一部ねちった。 パンセで高遠先生がビールを注文されたのでTomさんと便乗して一杯飲む。 その後『醜聞の作法』出版のお祝いで宴会。ウコンのんだけどアルコールのほうが強かった。またダメな人間になっていた。ら…

曇り

新幹線で読むつもりがすんごい寝てしまった。のど痛めた。南無(-人-)

曇り

帰ったあとで急に冷たいものが飲みたくなったので近所の酒屋にある自販機でジュースを買った。定価で買ったのが悔しい。 体調が悪い。久しぶりに頭痛がする。なんとかあと3日ほど持ってくれればそれでいいんだけど。痛い。

うっかり見始めたらとまらなくて困った。 なにってクリストファー・ウォーケンです。怖いねやっぱり。これは『デッド・ゾーン』で、最初に彼に恐怖を感じた映画。 これは見てないけどたしかに1:24あたり怖いかも。それ以外もずっと怖いけど。 これは『パルプ…

出ました。 → @berohashi氏の質問に答えて 大蟻食の生活と意見 あんがいあっさりというかさっぱり。 これを読んでも『日蝕』読む気が起きないという。いいけど。なにせ今『醜聞の作法』ちゅうだし。

曇り

出た。

曇り

朝起きた時には昨日よりずいぶん温かいと思ったんだけど、一日中寒かった。マウスもちゃんと動かせないくらい冷えてた。 すごくだるい。なにもやる気が起きない。へなーってなってる。めちゃくちゃ眠りたい。

まだ公開されていないよなので今のうちに書いておく。 きっかけは昨夜のこれ。 どちらもお読みになった上で、真面目に訊いておいでなら、いい機会だからお答えします。どちらも、或いはどちらかしか読んでおらず、冷やかしならスルーします。“@berohashi: ち…

曇り

天井から暖気を吹きだすってのはダメ。午前中いっぱい手が悴(かじか)んでまともに動かなかった。

曇り

一日の2/3が氷点下。しかも風がつよく、ごーごーっと唸りを上げていた。 夕方買い物に出かけると東の空には雲がびっしり並んでいたけれど頭上はすっきりと晴れていて、青空が広がっていた。そのまんなかに大きく輝くお月さん。 そこへまっすぐにむかって飛ん…

破戒 島崎藤村

捨てられそうになっていたのでもらいうけて読んだ。 破戒 (岩波文庫)作者: 島崎藤村出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/10/16メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (21件) を見る わりと読みやすい文章だったんだけど、慣れないう…

曇り

寒い。日が差さない。 二日酔いにはならなかったが起きたのは昼過ぎ。外は寒いは暗いはで何もやる気が起こらず。 晩御飯を外で食べた。梅酒ごちそうになりました。

曇り

去年の年末から行こう行こうと思いつつ時間が合わなくて行ってなかった献血に行った。 いつもどおり400ml献血したんだけど、食欲がイマイチなくって、朝も昼もあまりしっかりとは食べなかった所為もあってか、ちょっとふらふらした。 これはいけないというこ…