2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

寒いくらい。夜、谷レシピのハッシュドビーフ。美味しい。

曇り

晴れなかった。朝アップルバターを塗ったトースト(自家製イギリスパン)。昼、かぼちゃのお味噌汁、豚とゴボウのきんぴら風、おジャガチーズ。夜、グラタンとおジャガチーズと小松菜お浸し。

曇り

洗濯したけれど乾ききらず。晴れ間は一度も見られなかった。夜、豚肉と玉葱と小松菜の炒め物。美味しい。

曇り

のち雨。夜、ブリ照り焼きとかぼちゃのお味噌汁。ポテトサラダ。

晴れ

夜、生クリームつかったカルボナーラとほうれん草の炒め物。

晴れ

洗濯。乾く。夜、松茸の雑炊、鶏とネギを焼いたもの。塩加減が素晴らしい。

曇り

のち雨。15℃ちょっと。夜、ジャーマンポテト、お豆腐と松茸のとろみつけたの。

曇り

のち晴れ。18℃ちょっと。夜、おジャガベーコン、小松菜お揚げ。

曇り

時々晴れ間。朝はピザトースト、お昼はカルボナーラ、夜ハッシュドビーフ。

ジェイソン・ボーン 【Jason Bourne:2016】

見てきた。ギリシャで大規模な反政府デモが起こっているんだけどギリシャの警察がすごく優秀。ヘリも出動してCIAの連中までも追い詰めていく。それに比べると終盤のベガス警察は優秀とは言えない。後になるほど無能っぽく見えてくる。 ヴァンサン・カッセル…

曇り

涼しい。

曇り

パンプキンパイ。夜、残っていた焼き魚と鶏挽肉とゴボウ、ニンジンの炒め物。モンブランもどきを作った。クリームは丹波栗。

晴れ

昨日の洗濯物をきょうも干す。完全に乾いた。夜、ぶりの照り焼き。パンを買い忘れたので夜焼く。

曇り

時々晴れ。23.5℃ほど。洗濯したけれど乾ききらず。まったく。夜、豚の生姜焼きのショウガ抜き。

曇り

時々晴れ。夜、さわらの西京焼き。甘い。

暗い。だるい。よく眠れない。夜、トマトベースの鴨鍋。けっこういける。

晴れ

帰途。阿闍梨餅赤福など購入。久しぶりに駅弁。JR東海の大きなとんかつ弁当が良かった。分厚いロースかつが冷えていても柔らかく美味しかった。お弁当としての完成度が高い。見直した。もう一つはいづ重のいなりずし。甘い。美味しい。麻の実はちょっと慣れ…

晴れ

朝、焼き魚。出かける前にアップルパイ。食べておいてよかった。篠山へ移動。陶器まつり。渋滞が激しい。39回もやっているのにもう少しなんとかならないかなと。フェイスブックのクーポン、いろいろしくじったけれどもらえたので良かった。今田支所と陶の郷2…

曇り

京都へ移動。夜は焼き魚とお刺身。ちび連中がすさまじい。嵐。

曇り

18℃に届かず。寒いよ。バジル全滅。夜、お揚げと小松菜の煮浸し的な。今期最後のちびゴーヤ入り。すっごい小さかったのにちゃんと苦かった。1寸のゴーヤにも5分の魂。あっぱれである。お前の種は植えてやろう。

ハドソン川の奇跡 【Sully:2016】

淡々としていた。冒頭の事故の夢がどうみても911で、劇中でも「NYで飛行機がらみのいいニュースなんてなかったからね」みたいなセリフもあったし、当然意図されている。 このニュースは覚えていたので結末は知っていた。知っていたけど緊張感があった。しか…

曇り

22℃ちょっと。洗濯。夜、鯵のフライ。オリーブオイルだとあっさりしていて良い。

曇り

20℃弱。天気予報を信じて洗濯してしまったが乾ききらず。お昼はsiamでカシューナッツと鶏肉の炒め物と焼きそば。辛いけど美味しい。夜、自家製餃子。おなか一杯。

曇り

ずっと曇り。23℃ほど。夜は頂き物の稲荷ずしと残り物の谷昇ハッシュドビーフ。いいレストランを見つけた。

曇り

時々雨のち晴れ。変な天気。夜、フランス風ハッシュドビーフ。谷昇レシピ。けっこういける。

曇り

24℃弱。涼しい。夜、チーズおじゃが。アンチョビとヨーグルトのドレッシング。失敗だ。ジェイミー・オリバー責任とってー。

晴れ

時々曇り。洗濯。夜、サンマの有馬煮。ジャガイモと玉子、バジル。

曇り

時々雨。24℃ちょっと。夜、サンマの有馬煮part2.枝元レシピ。お醤油を控えめに。前回のサンマはお刺身にしてもいいくらい新鮮だったけど今回は普通サンマ。

曇り

時々晴れ間。洗濯。31℃ちょっと。夜、ジョンソンビル、トマトキャベツスープ。久しぶりに山崎屋の奈良漬け。

曇り

のち雨。沖縄にすごい台風が来るらしい。夜、鯵の一夜干し。ラザニア風の。体が重い痛い。