2012-01-01から1年間の記事一覧

晴れ

時々曇り。5.2℃まで。というか夜中のほうが6℃超えてた。。 買い物に出かける。若いのと爺と計三人あるきタバコ。赤ん坊もいるというのにどうしようもない。 「死ねよカス」を連発してしまった。言い納め。すっきり。

ずっと雨。9℃だけどそれほど寒く感じなかった。 ふう。

曇り

のち晴れ。12.7℃なのですごーく暖かかった。 寒さに乗じて牛乳だしっぱなしにしていたのでやばい。

5.1℃まで。というか午後7時が一番暖かい。 雨が降ったりやんだり。暗いし寒いし。どうせなら雪になればいいのに。

曇り

5.7℃まで。顔が凍りそう。 暗いよ寒いよちべたいよー。

曇り

午前中はきれいに晴れていた。午後どん曇り。5.6℃どまり。

曇り

寒いんだけど5.9℃なので4℃に達しなかった昨日よりはずっと暖かかったはず。でもやっぱり寒い。あと暗い。 なにかで『ガールズ&パンツァー』というタイトルを目にした。んでwikiみて笑った。 茶道や華道とおなじように戦車道というものが存在する世界、という…

曇り

自転車に乗る。無風でも自分が走ってる分は向かい風になる。 これがつべたかった。耳が痛くなるくらい。 それもそのはず最高気温3.5℃ですもの。 雪は降ってないけど冬ですね。はい。 信仰もないし誕生日でもないけれど便乗してケーキ買ってきた。 もちろん“…

曇り

8.7℃まで。 何もなし。

曇り

10℃弱。 明け方までザーザー降っていた雨も上がった。 ただ一日中霧のような霧雨のような、靄がかかったままだった。ずっと。

曇り

午後雨が降り出した。気温は8℃どまりで寒い。 朝目覚ましが鳴って目を覚ます。目を覚ますといっても実際瞼を開けて光をみるまでには1時間ほどかかる。 つまり起きてはいるけれど目は開けていない。そういう状態で1時間弱、いったい何をしているかというと、…

曇り

9.4℃まで。 晴れてもいたんだけどなにせ日が短いのでずっと曇っているような気分。 先日は実家の家屋や蔵の崩壊の夢を見て、次が祖父母のうちの増築の夢。ただし現在ある家の周りにブロック塀のブロックを積み上げてその上にもう一軒建てるというむちゃくち…

ゴーイング マイ ホーム

終わった。最後まで面白かった。是枝監督えらい。 クーナという小人以外にこれといった特別な設定はなく、そのクーナについても座敷童程度というか、深くは突っ込んでいない。 やっぱりこれは『歩いても 歩いても』のTVドラマ版。 映し出されているものとい…

曇り

最高でも5.6℃まで。夜の9時ですでに氷点下。寒い。

曇り

10.3℃まで。寒いし暗いしもう。 昨日の夜。頭痛のせいか右目がおかしくなって恐怖。 右目の視野の右外側あたりを線状というか少し幅のあるリボンのようなものが見えてしばらく消えなかった。 蛍光灯なんかを見たあと、その残像がしばらく残っていることはあ…

曇り

13.5℃まで上昇。夜も氷点下にはならず。 自分が住んでいるなんてことない少し古めの住宅街や、どうしようもない商店街の残骸のような通り、再開発に失敗したような原っぱ混じりの駅の南側。からっとして冷たい空気と少し傾いた日差しのおかげでそんな風景で…

曇り

のち晴れ。12.6℃まで上昇。 投票所へいく道すがら大勢のお年寄りを見かけた。この辺ってこんなにお年寄りいたの?って思うくらい。服装は「ちょっとスーパーへ行ってくる」という感じよりは「すこしお洒落してみました」的な感じで、予想通りみなさん投票所…

曇り

のち雨。出かけるつもりが。が。 あした投票ついでに行くか。

曇り

11.5℃まで上昇。相変わらず夜は氷点下。 いま雨降ってきたところだけど雪になるかな?

曇り

3℃。。ちうかアメダス壊れとるがな。 「休止中」なんて表示初めて見たわ。記録途切れてどうするんだろう。 深夜には氷点下。ふーさむ。

ゴーイング マイ ホーム

ん、これは本当にいい。 是枝監督いい。

曇り

7.6℃、寒い。

曇り

6.8℃、寒い。 戦争を経験した人間があらかた死んだ途端、国防軍だの改憲だのワラワラと涌いてきた。 これでもまだよく持ったということなんだろうか。「目の黒いうちは守った」的な。ふう。

晴れ

のち雪のち雨のち晴れ。 寒い中買い物へ。帰り道坂道をキコキコのぼっていたら後ろからしゃーっと追い抜いて行く自転車がっ。 私が抜くことがあっても抜かれたことなどッ!なかったのにッ!見ると女子高生が立ちこぎしておった。おでこ広めの子。 抜かれたと…

晴れ

10℃くらい。 りんごとお豆腐ホットケーキとうどんとアボカドソースのチキンとカルボナーラ。 食べるとき以外は寝ていた。Zzz.

晴れ

16.5℃晴天だけど寒い。風がね。あるとね。かなり寒くね。感じるよね。 ケーキ食べる。

曇り

12℃ほど。 地震のあと妹から不在着信があり、留守電になにか残したらしいというので掛けてみたがつながらず。 しばらくたってもう一度かけるとつながったけど、大きめの地震のときはみんな掛けるんだなやっぱり。で内容は地震とはまーったく関係なく荷物送っ…

晴れ

18℃近い。あったかい。 でも私はものすごーい胸やけ。記録的。

晴れ

雲一つない快晴。 『スカイフォール』2回目。ポイントで。 いやー土曜に見たばかりでどうなるかぜーんぶ覚えているにも関わらず面白かったねー。いいわこれ。 オープニングの悪夢のようなイメージに本編のスカイフォールが映っていた。現実のスカイフォール…

のち曇り。 風邪ひいたかも。ちょっとそんな感じの頭痛。 夜、ふと空を見上げてみると思いがけないほど多くの星が見えた。「ほーっすごいなー」とぼんやり見とれていたら視界の端に異変が起きた。 視界の両端と上のほうが動いていた。星だと思っていたものは…