2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夜から降り始め、今日の夜までずっと降り続いた。午後には風も強くなった。 ほとんど嵐のような天候。

カーネーション

えっと、その、あと一日を残して主人公が昇天というちょっと記憶に無い展開。 明日どうなるのかとても楽しみ。孫娘役の小島藤子がどんどん倉科カナっぽくなってる。似てるわ。

晴れ

最高気温21℃超え!あったけー。 一瞬も寒さを感じることがなかった。ま、私はすでに昨日、春到来宣言したけどね(ドヤ

晴れ

すっきり晴れた。あったかい。春。宣言します春です。

東方社(木村伊兵衛!)が撮影して発表していなかった東京大空襲の写真についてのドキュメンタリー。 580枚、という数字から想像したような内容ではなかった。数枚の写真について関係者を探し出してその話を聞く、というのがほぼすべて。かなり少ない。まあ…

曇り

まずまず。

晴れ

まずまずの天気。明け方氷点下。 もう少しあったかくなればなぁ。 ローラvs黒柳徹子はなかなかにぎやかかつ無内容でよかった。今日のローラといい先日のメリル・ストリープといいどちらかというと黒柳徹子の凄さに目がいく。 だれが相手でも同じように捌けそ…

曇り

寒いし暗いし! 今日もまた夕方から雨が降り出した。もううんざり。しかも寒いからたまらん。雪でもおかしくないわと思ってたら彦根では今夜降るかもしれない、という予報。なんつう。 とか言ってる場合ではない。ちょっと困ったことになった。あ、ふつうの…

晴れ

午前中は晴れ間も見えた。ずいぶん久しぶり。 と思っていたら午後から曇り。ふえー。 と思っていたら夕方から土砂降り。買い物行きそびれた。食い物がっ、食い物がっ!がぁ!

ずっと降ってた。南無(-人-)な感じ。

もうずーっとずーっとずーーーっと雨。 屋内もしっとりしてて気持ち悪い。

曇り

まだ肌寒い。 ヒトクローン、そのうち産まれるんだろうな。出来ること、起こりうることはそのうちかならず実現するから。 というか数年前にイタリアでクローンが産まれるって言ってたあれはどうだったんだろう。

晴れ

晴れていても寒い。特にお天道さまがお隠れになってる時間帯は寒い。 そりゃ裸踊りしてでも出てきてもらいたくなるわね。 というか天照大神、安っ。 というか阿呆っ。

晴れ

じつは晴れていたかどうかわからない。ずーっと寝ていた。 ちょびっと風邪っぽい。頭がいたい。久しぶり。

曇り

暗いし寒い。 なんかこう、疲れた。

art

このまえ天神さん行ったときに見かけたもの。ひとつめは焼き物。 稲荷図酒注&ぐい呑 写真1 写真2 写真3 実際に見たのはこれじゃないけどだいたいこんなかんじ。丸みがあって、色や絵柄が童話や絵本っぽいところがかわいい。手に持った感じもとてもよかっ…

曇り

ときどき雨。暗い。

春太郎ええ仕事してたな。

曇り

昨日の夜から降っていた雨、午後になってようやく止む。 昨日は放置していた『伝奇集』を少し読んでいて“『ドン・キホーテ』の著者、ピエール・メナール”のところでそのあまりのバカバカしさと、にもかかわらずというかだからこそというか掛けられた手間のす…

戦火の馬 【War Horse:2011】

見てきた。 War Horse – The Official Blu-ray and DVD Website 悪くなかった。冒頭ジョーイが生まれるところで危うく泣くところだった。 でもその後は特にグッと来るところはなく、よって私は“もっとも冷たい人間の一人”ということに。 ただ、いまちょうど…

曇り

暖かめ。

こないだ久しぶりに食べたケーキ。 まあまあ。正直ならんでまで入ろうとは思わなかった。ほかのはずっと美味しいのかもしれないけど。このお店の売りはどっちかというと店舗そのものかなと。普通のお家を改装してテーブル並べてる。 こっちは蛸薬師のなで蛸…

曇り

風強め。寒い。

別に珍しくはないんだけども。 東京・霞が関の警視庁本部に「重火器で小沢一郎を狙っている」などとする脅迫文が届いていたことが14日、同庁麹町署への取材で分かった。同署は民主党の小沢一郎元代表に対する脅迫の疑いがあるとみて調べている。 同署によ…

晴れ

晴れたけどそれほど暖かくはない。

曇り

寒い。 足首はなんとかペダルが漕げる程度には回復。しかし寒い。こういうの「寒の戻り」とは違うんだろうか。

曇り

寒い。 左脚のひざと足首が痛くてかばっていたら、当然というか予想通り右脚も痛くなってまいりました。んーひざが痛いとか初めてのことで、これがここまで不便で、始終痛いっていうのがここまで不快なことだと初めて知った。 まあいいんだけどな。昨日は久…

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム 【Sherlock Holmes: A Game of Shadows:2011】

今日までガイ・リッチーといえば『スナッチ』【Snatch:2000】がだんぜん一番だった。 本日、ガイ・リッチー最高傑作はこのシャーロック・ホームズ第2作『シャドウゲーム』に決定しました(厳密に言うとこれはたぶんこの作品単独の評価ではない。前作『シャー…

曇り

ときどき雨。

曇り

ときどき晴れ。 “くるみの木”へ行く。日本橋にあるヒナタノオトによく似た、つまりこう私にとってはちょっとこっぱずかしくなるような食器だとか衣服を扱っているお店でした。 そのあとお昼ごはんにお好み焼きを食べ、ビールをご馳走になってふわふわしたま…