2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

12℃ほど。柚子ジャム作る予定が砂糖と塩を間違えるという下手な漫画のような出来事が。塩レモンならぬ塩柚子が出来てしまった。どうするんだろう。大量だ。

リトルプリンス 星の王子さまと私 【Le Petit Prince:2015】

予告編見て、いいかもと思って見に行った。あと『カンフー・パンダ』の監督だし。 もう凄かった。色々凄かった。ほんと凄かった。ずっと見ていたいような画面がいろいろ。 ただもう少し楽しいお話になっていればな、と。もともと暗い話だから仕方ないけれど…

晴れ

映画。ケーキ。

晴れ

夜お好み焼き。孔雀草買った。

晴れ

14℃ほどだけど昨日に比べればずっとあったかい。朝は深い霧。洗濯。乾いたはず。19円の大根買っちゃった。

のち曇り。深夜の6℃から上昇して最高10℃ほど。大根が10円だった。買っていない。干し柿食す。どうも味がおかしいので中身だけ食べた。

曇り

一時雨。夜中から一方的に気温が下がり続けた。10℃からどんどん下がった。自転車に乗るにも手袋が必要な気温になった。植木鉢を部屋に入れた。

曇り

一時晴れ。月が明るい。夜、巨大な蠅が部屋に侵入してきた。窓ガラスにぶち当たるとコツンと音がするほど。箱に捕獲して屋外に放流す。自転車修理から戻る。後輪車軸が折れていたそう。くそ。

曇り

最高気温13℃ほど。一歩も出ず。洗濯物がすっきり乾かない。

曇り

暗く寒い。大根19円、キャベツ58円だったので買ってしまった。

コードネーム U.N.C.L.E. 【The Man from U.N.C.L.E.:2015】

見てきた。 見る前から思っていたことだけど、黒髪のほうがソ連で金髪の方がアメリカのエージェントっていうほうが良かったんだけどなーっと。でもまあ見てしまうとこれはこれでいいかな、とも思う。 ナポレオン・ソロを演じたのが“マン・オブ・スティール”…

晴れ

20℃弱。洗濯。午後映画。夜は初めてのレストラン。ここはあたり。野菜も魚も美味しい。そもそも素材がいい。

曇り

14℃ほど。寒い。

晴れ

晴れのち曇り。17℃ほど。先日核兵器が炸裂する夢を見た。今日はダンプトラックに乗って人を轢き殺す夢。自分は助手席だか荷台だかに乗っていた。気分は最悪。

曇り

のち雨。19℃ほど。紅玉2つコンポートにしてみた。バニラアイスと一緒に食べると結構いける。

曇り

22℃ちょっと。夜になってから雨。昼はピザとパスタ。結構いける。夜1合だけごはんを炊くのに土鍋でやってみた。1合炊きは炊飯器ではあんまり美味しくなかったのでこれからは土鍋で行きます。

晴れ

洗濯。ぴかっと晴れてすっきり。午後一時曇っていたけど洗濯しておいてよかった。明日からまた下り坂らしいし。

曇り

曇りのち晴れ。20℃ほど。ハンバーグオイシカッタ。

夜、死亡。己の存在を消す術を使っていたのだが魔女の目はごまかせなかったらしく心臓を串刺しにされた。魔女っていうかメドゥーサ?まあいい、いつかこっちが首を切り落としてやるからな。まってろ。洗ってなくてもぶった切ってやるゼ。

曇り

夜、伊藤比呂美トークショーね。相変わらず元気な人だった。取り巻きの編集者なのか出版関係の連中というか爺がきもかった。おつむすっかすっかのくせにエラそーにしてるのね、とか思いつつ眺めていた。

曇り

15℃に届かず。夜、鶏胸肉の照り焼き。いろいろ失敗したけれど、まあまあ。カブとマイタケも一緒に炒めた。こっちは成功。頭痛。

晴れ

17℃ほどで涼しいけれど久しぶりの晴れ間。洗濯。ポッキーの日。今年もどこかでライブとかやってるのかな。

18℃に届かず。一日中雨。少し風邪気味。米麹とおかゆで甘酒を作った。まだ飲んでいない。

曇り

ときどき小雨。19℃ほどで暖かい。夜、ジョンソンビルと野菜の炒め物。バルサミコ酢で味付け。ちょっと薄かった。

15℃に届かず。なにも用意できず。夜、大根と豚肉の炒め物の準備。ご飯は賞味期限切れのパスタソースを消費。

曇り

20℃に届かず。晴れるという予報だったけれど午後にはパラパラと小雨。百貨店の倉庫でやっていたセールに行ってみた。ジョンソンビル2個とコーヒー豆200g×3、バスマット一枚購入。夜は豚モダン。麺とお好み別々に加熱するのでフライパン2枚使うのだった。いつ…

晴れ

21℃ほど。鯖の味噌煮。レシピの砂糖の量が多くて、半分ほどにしてしまった。ただし白味噌だったので丁度良かった。ネギも入れたけれどくたっとした。2、3本入れればよかった。

晴れ

20℃ほど。鯖を買ってきて塩焼きした。よく見ると3枚ではなく2枚おろし。骨が残っている。350円。

晴れ

豚肉と大根の炒め物。お醤油みりんオイスターソース。ちょっと辛みを足してもよかったかも。唐辛子とかコチジャンとか。

晴れ

20℃ちょっと。バジルの鉢をすべて始末した。柑橘の苗を植え替えた。バジルは種を取ってあるので来シーズンは実生を目指す。