2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

洗濯。まあ乾いた。あさ黒千石を炊いたものと柚餅子。黒千石は硬さが残ったまま。松の実のよう。お昼はいなりずし。夜、ハンバーグ。

晴れ

洗濯。乾いた。夜、いなりずし。中身は五目。初めてだけど結構おいしい。ただ普通のお揚げだったので大きすぎたかもしれない。次はそれなりのお揚げでやってみたい。

曇り

暗い。朝と午後すこーし晴れ間。夜、鶏のももぶつ切り骨付き肉で水炊き。春菊もシイタケも美味しい。大根おろしも。ごはんも新米だし、結構いける。

曇り

のち雨。12℃ほど。夜、お魚のお鍋。

晴れ

のち曇り。夜、『きのう何食べた』の手羽元のにんにく酢醤油煮。ちょっと火の通りが足りない感じ。美味しいけど。

この世界の片隅に 【In This Corner of the World:2016】

見てきた。とっても良かった。画が漫画の雰囲気そのまま、能年玲奈の声もぼーっとした主人公にぴったり。高射砲の砲撃、色のついた砲弾の煙、地上に降り注ぐ破片、湾内に停泊する艦船のサーチライト等、いろいろ面白かった。が、一番面白かったところは日本…

晴れ

快晴。

日中は最高で2℃ほど。結構な勢いで降ったが積もるのは屋根ばかり。暗い。夜、間違って注文したもやし処分の野菜炒め。

曇り

11℃ほど。時おり雨粒が落ちる。夜、『きのう何食べた?』のジャガイモのグラタンと枝元なほみレシピのチンゲン菜つかった青菜たっぷり肉豆腐。美味しい。枝元なほみレシピハズレがないなぁ。

曇り

のち晴れ。19℃ほど。洗濯干し直し。昼、夜とスープカレー。これで食べ終わり。

曇り

のち雨。洗濯するも乾かず。夜、鶏、骨付きもものスープカレー。ケンタロウの『小林カレー』より。半分は焼いたところで引き上げて最後に乗せてもいいような気がした。

曇り

のち時々晴れ。20℃弱。合鴨を格安で手に入れた。試食したらえらく柔らかく美味しかったから。夜、野菜のキャセロール焼き。

のち曇り。11℃ほど。そろそろガジュマルを屋内に入れなければならない。寒くなってきた。夜、ケンタロウレシピ、キーマカレー焼き野菜添え。レシピ本は『小林カレー』。

晴れ

洗濯。まあまあ乾いた。朝と昼、サツマイモのケーキ。胸やけしそう。夜、ようやくごはん。肉味噌あんかけチャーハン。美味しい。

晴れ

17℃ほど。昨日の洗濯物をもう一度干す。夜、ローストチキンのカレー風味の。ケンタロウレシピ。オーブンで焼く時間が書いてある10分プラス10分だと足りなかった。次からは温度上げるか時間を延ばそう。

曇り

洗濯。まあまあ乾いた。夜、ジャガイモと豚の炒め物。サツマイモのお味噌汁。

曇り

18℃ほど。夜、カジキ醤油バター焼き。ジャガイモ。カレー風味のご飯。

曇り

16℃ほど。夜雨。カジキの醤油バター焼き。サツマイモごはん。カボチャのお味噌汁。ニンジンサラダ。根菜まつり。

晴れ

時々曇り。暖かいかも。19℃ほど。夜、松茸ご飯とグラタンとかぼちゃのお味噌汁。

曇り

晴れるという予報を信じて洗濯。あまり晴れなかった。夜、ジャーマンポテト、小松菜とお揚げの炊いたの。

のち曇り。11℃ほど。夜中から朝にかけて土砂降り。夜、ポトフ。かぼちゃのサラダ。松の実とクルミ入り。

グランドステージ 桜華に舞え SAMURAI The FINAL &ロマンチック・レビュー ロマンス!!

北翔海莉さんの退団公演行ってきた。 前回見た『NOBUNAGA信長』がどうみても破綻していたのに比べるとちゃんとしたお話になっていたので安心して見ることができた。信長は話の無茶振りに心を奪われてしまってせっかくの龍真咲の最後の舞台を十分に楽しむこと…

曇り

寒い。夜、但馬牛の肉うどん。お。

曇り

のち晴れ。洗濯。なんとか乾く。13℃ほど。“911から119へ”びっくりした。

曇り

11℃ほど。おめでとうございます。夜、牛しゃぶ。たねやのバームクーヘン。美味しい。

晴れ

洗濯。タオルケットは乾ききらず。14℃にも達せず。寒い。夜、すき焼き。

晴れ

昨日の洗濯物を再度干す。乾く。夜、肉豆腐と豚汁の残り。久しぶりに御座候。

曇り

のち晴れ。20℃ほど。洗濯するも乾ききらず。朝昼はハンバーグ。夜豚汁。ゴボウが美味しい。あとアボカド。食べごろ。

晴れ

18℃ほど。快晴。洗濯もの。乾く。夜、ハンバーグ。付け合わせは蓮根と小松菜。美味しい。かぼちゃのお味噌汁。

晴れ

雲一つない青空。最高19℃ほど。全体的に気温は低め。洗濯物乾く。夜、炊き込みごはん、厚揚げ、お味噌汁、温泉卵。