2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

http://www.asahi.com/national/update/0731/TKY200607310376.html 酷い話。50分おきにチェックしていたと言ってるけど本当か。救助活動の様子をチラッとみたけれど、あの巨大なプール全体の水を抜くのにどれくらい時間が掛かったのだろう。反対側を重機でぶ…

純情きらり

TV

心筋梗塞かと思ったら妊娠でした。はぁ。死んだものと思ってくれって言った男、暑苦しい顔してるけど責任感強いいいやつなんだなと思った僕が馬鹿でした。 で、暑苦しい男が消えたと思ったら、同じかそれ以上に暑苦しい旧男闘呼組組員が登場。もとより暑苦し…

しかし暑い。6時過ぎから蝉の大合唱が始まってうぜーあちーと思いつつ燃えるごみの日であることに気が付いたので、表に出るとそれほど暑いわけではなかった。この前、2日続けて網戸にして寝たら湿気が凄く、一晩で部屋の本やノートがへなへなになっていたの…

たかじんのそこまで言って委員会

いやぁ、タイムリーな内容でした。どんぴしゃ。 ことば id:MrJonnyさんのコメント あ、靖国神社のことではありません。あれはとくに何かいうほどのことはないし、番組でも大した話はなかったし。 なにかと言うと、今の若い連中に対して言いたいことというテ…

暑すぎて早起きしたな。寒がりなので暑いのは嫌いじゃないけど、ふー。 勿体ないから忘れないうちに書いておこう。リトル・バイ・リトル作者: 島本理生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/01/28メディア: 単行本 クリック: 94回この商品を含むブログ (110…

晴れてるよ。暑い。 汗と蝉のうなりで目が覚めた。

これ 殿様に御苦労と言っていい、懸念される漱石、自分と違う他者に会え - 吹風日記 ま、日本語の乱れがどうのこうのってのはあんまり気にならないんですけど。乱れるってのは基準があってそこからズレテルゼってことなんでしょう。基準はなにかと言うと、そ…

純情きらり

TV

もうね、あれ。お話を展開させる、動かすために、普通はいろいろと仕掛けを配置するんだろうけど、純情きらりでは登場人物の愚かさに拠ってる。特に桜子(宮崎あおい)に。主人公だら?これじゃあまるきりアホだら?スターウォーズだら? 末っ子(実際は下に…

あちー!最高。蝉うるせー

http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya072803.htm かなり思いきった発言だと思いました。市長という立場で此処まで言うのはこれまで聞いたことがありません。 と、いうことでどういう文脈のなかでの発言なのか、そういうところも知りたい。記事に出て…

となりのトトロ

いや、見てしまった。いいだろって言われながら見るとそんな風に見えてくる僕はとても流されやすい吹流し人間です。 やっぱ、どんぐりの芽がでてぐぐーんというかぎゅーーーーーーーーーーーーんと成長するあの場面に一番高得点を出します。納得できるという…

純情きらり

TV

なんかもう、こう。話すのは冬吾本人の役目でその。釣られてますか僕。 素人目には空中分解寸前です。

街をぐるりと取り囲んだ積乱雲が白く光っていて変な気持ち。

下北サンデーズ

TV

いやぁ、上戸彩ってかわいいなーって。登場人物がみんな根がいい人ばかりだし、穏やかな話だし、ぼけーっと見てても楽しい。楊原京子改め松永京子もめがねが似合ってて綺麗だし、前回までなんだかなーって思っていた佐田真由美も今日のエピソードでググッと…

阪神タイガースvs中日ドラゴンズ@ナゴヤドーム

下柳で勝てないとなると、もう打つ手はありません。これで大事な首位決戦、三たてを食らうことになりそうです。今年はドラゴンズの優勝かぁ。初戦に下柳でよかったのに。

純情きらり

TV

なんだかもうあれ、取って付けたような動きしか見えない。でもいい。期待してないもん。もん。 今日は杏子姉ちゃん(井川遥)の看護婦姿が見られました。勤務先の病院の中庭で、とても戦時中とは思えない緊張感のない雰囲気の中、桜子(宮崎あおい)と話をし…

暑い暑い暑い暑い おととい辺りからシャーシャーシャーシャーという蝉の大合唱が聞こえる。全く朝っぱらから五月蝿い。だがしかし、神社の森はいいもんだ。 そうそう、僕のブックマークなんてアレですから、スルーしていただいたほうが気が楽でつ。ハズカシ…

マコ岩松さんが亡くなった

純情きらり

TV

やっぱり冬吾の働いている工場、しょぼすぎ。作業が中学生の文化祭の舞台を見てるような、そんな手抜き。 冬吾がぶっ倒れたわけですが、記憶喪失になるんでしょうか。まさか!

ひっさびさに晴れた! 暑い! 水田の稲が光ってたな。心なしかシャンとしてる気がした。 りっぱな入道雲も出た。夏が来ました。さようなら梅雨。

結婚できない男

TV

阿部寛良すぎるな。いちいち面白い。ちょっとした仕草から、ちょっとした一言が。 ま、夏川結衣が少し天然でかつ心が広そうなんで笑えるんだろうけど。ま、ああいう男はいるだろうけど夏川結衣のようなひとはいないだろうなあ。草笛さんの言うとおり。 なん…

阪神タイガースvs中日ドラゴンズ@ナゴヤドーム

先発ローテーションに入れるのはいいけど大事な試合から外さないのは何故なんだろう。日本シリーズを忘れたんだろうか。そもそも安定感が無い上相性の悪いドラゴンズ戦のしかも初戦。岡田監督と井川慶はウホっ!なんじゃなかろうかね。

【英文法】これは問題に出たわけではなく日常の疑問なのですが、… - 人力検索はてなの回答の中に、 日本語でいう「うるおぼえ」(正しくは「うろおぼえ」(疎覚え))とかぐらい頻繁に間違ってるんじゃ? とありました。しかし僕はうるおぼえという言葉を頻繁ど…

純情きらり

TV

よかったのは“よかったねー”といってたチビだけ。 久しぶりに出た西園寺さんは満州へ。意味が分からん。 冬吾の職場、増産報国だかなんだか知らんけど、あまりにもやる気の無い作業風景。何を作ってるかなんて考えてないなあれは。とりあえずとんかちで殴っ…

時々晴れのち曇。久しぶりにちゃんとした日光を拝みました。 しかしたった一回のことなのに、朝帰りで一日がグダグダでした。非常に蒸し暑い中、座ったままウトウトすること5分ほど(実際は2,3分かも)夢を見た。金盥かと思うほど大きな鍋にいっぱいのおでん…

NHK

TV

ワーキングプアに続いてうつ。見ていて苦しくなるばかりなのでチャンネルを変えた。 やっぱり見慣れた日本人の顔が聞きなれた日本語で話していると切実さというかなんというかリアルすぎて見るに耐えない。アフリカや世界各地のスラム、あるいは戦場の話より…

さしのみだっけ?

TV

みのもんたって久しぶりにみたけど殆ど妖怪のような迫力を身につけられたみたい。あんだけ酒をがばがば飲んでたら死ぬときはコロっと死ねるんだろうか? 渡哲也はなかなか渋かった。

純情きらり

TV

いくらなんでもボケッとしすぎだろ桜子。緊張感ゼロ、必死さゼロ。 母親がちゃんと食べてないと母乳が出ないとか考えてないんだろうか。あれほど栄養を付けさせたがっていたのにな。 あと、一番つらいのは笛子じゃなくて赤ちゃん本人。

断続的に雨も。 朝帰りかorz

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (角川文庫)作者: 滝本竜彦,安部吉俊出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2004/06/24メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 119回この商品を含むブログ (309件) を見るこれは一体なんだ? と思いつつ最後まで読んだけどす…