2007-01-01から1年間の記事一覧

なんてこった。バーチウッドって地名じゃないか。今思うと、サイモンバーチとごっちゃになっていたらしい。なんてこった。 2つ目の小節まで終了。色々重なっていて読みづらい。名前とか。lawlessとか。谺とか。最初に出てきたはずのベアトリスの場所にも谺と…

大蟻食親不孝をクイル

大晦日に最後の更新。 「ミノタウロス」がここまで読まれると思っていなかったのでちょっと驚いた。もちろんこれは、あちらやらこちらやらで猛プッシュをして下さった書評家の方々のおかげでもある(西の方のラジオ番組で押して下さった方もおられた――この方…

いやぁ、明るいうちにたっぷり寝ちまったからさ。いいやさね、年明けには朝型に持っていくから。 一日中冷たい風が吹き荒れていた。びゅーびゅー。ビュービュー。ときおりガラガラッとなにかが飛ばされて転がる音が混じる。 めちゃくちゃ寒い。

マッチスティック・メン 【MATCHSTICK MEN】

先日深夜に放送していたはずなんだけど、見逃したので借りてきた。 マッチスティック・メン 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/07/14メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る まぁ、なんだ、いつま…

晴れ

寒い。かなり寒い。

本日はなにもしておりません。洗濯、掃除、読書、入浴さえしておりません。 かといって、休んだぞ、という実感もございません。あれはやはり、積極的に休むという意志をもたねばならないようです。 気付いたこと。朝起きて、雨音が聞こえると危ないというこ…

ちりとてちん

TV

あーあ。。ぜーったい見たくないと思っていたきたなーい顔を見てしまった。うげぇ。声だけでもムカつくのに。顔だしやがって。 大体現在でさえ30代の若狭の声を上沼恵美子のようなばばーがやっているだけでも無理があるのに。常々恐れていたのは、未来のば…

恨めしい雨。 朝。目が覚めるといつもなら電車から降り、駅から出てバスに乗ろうかという時間だった。 あまりにもアレすぎて焦ることすらなく、ちゃっちゃと顔を洗い、ちゃっちゃと着替えて一路駅へ。少し早足ながら、駅へ付くと次の電車まで10分以上ある…

暖かかった。 年を越したくないことがごちゃごちゃ押し寄せて渋滞停滞後退敗退。疲れた。

はじめました、バーチウッド

読み始めました。 バーチウッド (ハヤカワepi ブック・プラネット)作者: ジョン・バンヴィル,中山尚子,佐藤亜紀,岡崎淳子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/07/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (31件) を見る まだ冒頭…

・・・・・

実は 本の雑誌 no.295出版社/メーカー: 本の雑誌社発売日: 2007/12メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見る を頼んでいたのだった。それを受け取り、電車に乗って中宮寺へ向かったのだが… ごるぁあああッ!!営A=杉江!! あほん…

あかん。

ジャケット 【The Jacket】

これ見た。 ジャケット [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2006/10/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (53件) を見る いやぁ。実は昨日から今日にかけて、0:00を挟んで見たんだけどもばっちりクリスマスの映画でし…

ちりとてちん

TV

和久井映見は皺増えたけどええな。いい役に当たって開花した感じ。 しかし1973年の紅白歌合戦、五木ひろしのふるさとが始まってから分娩室へいって31日中に産まれたということだから極めて安産、光速の出産だったのだな。いやはや。 1973年の紅白 → 紅白歌合…

ほぼ、全敗。

NHKスペシャル 家族の肖像・最終集 通天閣・オカンを支える4人兄弟

TV

生活保護の癖に化粧スンナ!とか煙草吸ってんじゃねーよこのピザ!などと燃え上がっている実況板の様子が容易に想像されるんだけど。 いやぁ、これは良いスレ(番組)ですよ。なかなか。大阪の良いところが満載。違うな。人間の面白いところが赤裸々に。 え…

ヒストリー・オブ・バイオレンス 【A History of Violence】

自分でもなぜだかわからないけど、借りた。ヒストリー・オブ・バイオレンス [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2006/09/08メディア: DVD購入: 4人 クリック: 90回この商品を含むブログ (151件) を見る 短かった。90分くらいか。で、映画としてどうなんだと…

だるすぎて。 あらゆることを先送りにしてしまった。折角晴れていたのにようやく外にでたのは日が落ちてから。 スーパーへ行くと鶏のモモ肉(照り焼きみたいなやつ)が山盛り。値段はいつもと同じかそれ以上だったのに、ぱかぱか売れていた。個人的にはクリ…

読ませる。とな?

枕もくそもなくいきなり。 たとえよぉく知っている筈の日常を書いた小説であっても、小説である上は知らない世界の他人の生活だ。頁のこちら側とひとつながりでずるっと読めるものではあり得ない。日記: 2007.12.23 そうですね。僕は逆にひとつながりでずる…

起きたら9時だった。AM9:00ではなく、21:00のほうの9時。 基本的にダメなんだけど、ここまでダメダメなのは久しぶり。お昼前に一度目覚めたけど、アタマが痛かったし雨音が大きかったのでなんとなくそのまま二度寝したらこのザマだ。まだ雨が降っている。久…

大蟻食、日本のしょうらいをしんぱいする

むう。ゆとりは伝染するのだろうか。 しかし、ゴジラは天変地異の類だから自衛隊出動は災害派遣、はいいとして、モスラも「大体」同様ってのはどういうことだ? 石破君的にはゴジラとモスラの間には、何か微妙だが決定的な相違でもあるのか。キングギドラに…

なんだか疲れた。 とはいえ。冷たい夜の空気のなか、トコトコ歩くと気持ちいい。

ちりとてちん

TV

嗚呼、草々はB子B男やねんな。A子A男が小草若。 少なくとも自分ではそう思ってる。落語だけは負けんように頑張ってきたけど。草若師匠に対してはB男という意識なんな。 つうか。草々の中学時代のやつ芋たこなんきんに出てたカメラ小僧やん。NHK大阪…

まぁ、野比のび太の親戚だからなぁ

少年の心を失わない官房長官、って少しイヤだと思うのであった。日記: 2007.12.19_1 そういや、福田萌の話はどこへいったのだろう。なにもないまま消えちまうような気もしてきた。 ところで、大蟻食をジャンル分けするとどうなる?という昨日のお話。コメ貰…

いや、晴れてたかもしれない。よく覚えてない。 とりあえず、喰いきれん。

変更履歴ほか

SF大賞についての日記。SF大賞ってこの前決まったんじゃなかったっけ?とおもっていたらあれだ、http://d.hatena.ne.jp/Projectitoh/20071216#p1を読んだんだった。なーんにも知らんのでこれ読んだときには円城さんというお方が獲ったのかとおもっていたら違…

寒い。

えーと、それは自業自得というのでは…?

えーっと、引用がむつかしな、えーっと 「美しい」町並み(この鍵括弧は、うげっ、とか、げろげろっ、の同義である)には恥ずかしげもなく鉤十字の旗が翻り(「国民の創世」の白昼堂々 KKK勢ぞろいなみに恥ずかしいのは何故だ?)黒ナチ茶ナチがうじゃうじゃ…

Web

ダメな子は閉じこもったか。裸踊りでもしたら顔だしてくれるやろかなぁ。天の岩戸みたいに。

目が覚めたら、いつも乗ってる電車がホームに到着する時刻だったので。