マッチスティック・メン 【MATCHSTICK MEN】

先日深夜に放送していたはずなんだけど、見逃したので借りてきた。


マッチスティック・メン 特別版 [DVD]

マッチスティック・メン 特別版 [DVD]




まぁ、なんだ、いつまでたっても煮え切らない髪型のニコラス・ケイジががんばるお父さんの役。しかしなんでニコラス君は人気があるんだろう。嫌いじゃなけど、どうみても二枚目には見えないのに。


まぁ、いいや。お話としては独り身で完璧主義のプロ中のプロの詐欺師(といっても最近は細かい仕事しかしていない)が、その昔妊娠2ヶ月で別れた女房が産んでいた娘に会うことで、完璧な世界が崩れていくというもの。まぁ、ね。こういうストーリーで多いのは殺し屋の場合で、当然殺し屋であるからしてほころびは即、己の死につながるわけで、結果殺伐としたお話にならざるを得ないわけですが、この映画では詐欺師なので結構ほのぼの。


詐欺師というだけでなくて、潔癖症の詐欺師というのが面白い。あといち、にい、さんのゲン担ぎ。いきなり14歳の娘(コメンタリによればほんとうは22歳らしいというので吹いた)の父親になったことでオロオロする様子も悪くない。


とはいえ。夜逃げした精神科医の代わりを相棒のフランク=サム・ロックウェルが紹介し、しかも登場した医者が岩松了の貫禄upバージョンというところで、オチの予想が付いてしまった。その後、見続ける間にもその予想を不可能にするような要素(母親と会うとか)は現れず、結局予想通りのオチとなったので少し残念。


とはいえ、父娘の感じがよかったのでOKですはい。