2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方から晴れ。涼しくて気持ち良い。 とはいっても起きたのはお昼。今日は洗濯して、掃除。還付金の書類発見。ふう、手こずらせやがって。 19:00あたりから一人宴会。というか単なる妬け酒。自棄酒か。ふう、酔っ払った。 この土日でだいぶ寝たので体が軽い…

大蟻食、クリント爺褒める

とはいえ、買い物ついでに本屋へ行き『バガボンド』を買ったついでにミステリマガジンをチラ見した(すまんハヤカワ。でもほれJコレ上下2冊かったしさ、哲也せんせの新刊も買うから許して)。 “「グラン・トリノ」またはマスターズ・ナルシスト・グランプリ…

昼まで寝ていた。午後から土砂降り。やばい、借りたビデオの返却期限は今日だ。1本100えん、ということで5本借りていたのだが延滞料金は通常どおりだ。やばい。 焦ったけれど、あそこまで強い雨だと外に出る気がしない。ああ、320×5=1600か。うああ映画一本…

JUNO/ジュノ 【Juno】 Phuket, Thailand!

これを見た。 [DVD]" title="JUNO/ジュノ [DVD]">JUNO/ジュノ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/11/07メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (110件) を見る TVCMや映画館での宣伝を…

曇だけど暑かった。湿度高い。 きょうのばんごはん。

アイム・ノット・ゼア 【I'm Not There】

ここまで長いならカタカナにせずにそのまま英語で表示すればいいのに。読めるだろ、これは。 と言うことでこれを見た。いや、違う、キャストの豪華さか。 アイム・ノット・ゼア [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2008/10/24メディア: DVD購入: …

朝方、雨。のち曇。

ゴーン・ベイビー・ゴーン 【Gone Baby Gone】 不景気がおvs鬱がお

これを見た。 ゴーン・ベイビー・ゴーン [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日: 2008/09/17メディア: DVD購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (34件) を見る ベン・アフレックが監督した、ということ…

東のエデン 第7話「ブラックスワン舞う」 ジョニーに愛を貰ったこと、ねぇみたいな気がしてさ…

TV

ちょっと無理があるかな。このペースで詰めないと11回では終わらないということか。 白鳥・ダイアナ・黒羽が本名って親はいったい何を考えていたんだろうな。ホテルの名前が「インソムニア」ってのも冗談が過ぎる。 ジュイスはJuizで、これはポルトガル語で…

気温はそれほどでもないが、蒸し暑かった。 水道を止められそうになったので慌てて振込。『ぱど』とかいうクソペーパー(といっても拭けません)に隠れて見落としていた。いい加減印鑑探し出して引き落としの手続きをしよう。

晴れ

にんにきにきにきー やっと届きました。仁木稔『ミカイールの階梯』です。かいてい。書店で聞いた時にあれ?読み方なんやったっけーと気が付きました。お店の人はかいだんと読んでた。 ひと月で読めるかな。

大蟻食、繰り返す

ああ、忘れていた。飽きちゃったからもういいや、これ。 なんのことが書いてあるのかと思ったらTBへの回答だった。読んでみたけど、ぴくりとも反応しないのでなにも書けません。 なんつうか、その、青いのを転がす優しげな手付きがかえって怖いわ。無骨なぶ…

フィクサー 【Michael Clayton】

マイケル・クライトンかと思ったら綴りが全然違うのね。最近亡くなった作家のほうはMichael Crichtonなのね。 フィクサー [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2008/09/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (89件) を見る 冒頭にこ…

晴れ

暑い。 夕方ぐっと気温が下がる。

ジャンパー 【Jumper】 超能力もバカには宝の持ち腐れ

100円だったので借りた。 ジャンパー (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/07/23メディア: DVD購入: 6人 クリック: 55回この商品を含むブログ (135件) を見る 冒頭、凍った川に落ちて溺れそ…

夕方、玄関のドアや、それと反対側にある部屋の窓にも雨がぶち当たる音がするほど強い土砂降り。蒸す。

涼宮ハルヒの憂鬱 「笹の葉ラプソディ」

TV

微妙に違うような、でもやっぱり同じような。 未来人だの超能力者だのが実際にいるんだってのが前提になっているせいか、ハルヒの破壊力が減じた気がする。 長門有希はいいな。変わってない。まったく。

アンダーグラウンド 【UNDERGROUND/Подземље】 怒涛のイメージ

『謎の読書会』を名に持つ方にお借りしたこれを見た。 アンダーグラウンド [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/07/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 275回この商品を含むブログ (109件) を見る 実家にいたころに、たしかNHKかどこかでやっ…

起きたら12時だった。ふう、やっちまった。

はぁ。 (題名:疎水、撮影日:2009/4/11、場所:みやこめっせ傍、絞り:f/5.6、シャッタースピード:1/400、ISO:100)コンデジだしレンズは知らない。 京都新聞写真コンテスト「京滋の130景」(第一回) 疎水だし京滋の微妙なしあわせな関係にはぴったりだろ。な…

はぁあああ!仕事終わってから5軒の書店を回ったのに、無かったよ(12.7km走った!)。というかハヤカワがないところもあって愕然とした(やばくないか?)。聞いてみると入荷は月曜になりますだってーwwwさすがのんびりしてるねーwww ってあほか!お…

湿度が高く、じっとしていても汗が滲む。対ウイルスにはいいんだろうけど。 今回の新型インフルエンザ騒ぎで気になったことを並べてみるか。 現時点で、トリインフルエンザ他、致死率の高い感染症が流行ってもまともに対応できないらしいこと。 奈良県は県民…

東のエデン 第6話「東のエデン」 貴方もジョニーとお別れね

TV

今回はびびびーんと来た。私のへなちょこアンテナでさえ反応するほどしっかりくっきりシグナルが出てた。 サークルの部室(?)でのやりとり。 平澤: ナントイウコトダ、わがサークルの看板娘ばかりか優秀なスタッフ一同が一斉にそんな得体の知れない興味を…

舐めてるな、奈良県

バカバカしくて力が抜けた。 奈良県内で、発熱などインフルエンザのような症状を訴えて、18日に中学校と高校を欠席した生徒や教職員、1100人あまりについて、県は20日、「新型インフルエンザに感染した人はいなかったとみられる」とする、追跡調査の…

みーつけた。 Miniot 120ユーロかぁ。

天使と悪魔 【ANGELS & DEMONS】

これを見てきた。 天使と悪魔(音が出ます) 思っていたよりずっと良かった。先日見た『ダ・ヴィンチ・コード』よりずっと。 トム・ハンクスは会見で『インディ・ジョーンズ』を引き合いに出していたと思うんだけど、これはあっちのほうが似ているかもしれな…

夜、雨粒がぽつぽつ落ちてきた。

大蟻食、『天使と悪魔』見る

頭痛い。 イルミナティの陰謀対バチカンで、ラングドンを呼べ、で――ということは怪しい本拠地で怪しい集会やってわははははは、という超馬鹿映画を期待していた身としてはいささか拍子抜けした訳だが、とりあえず退屈はしなかった。『ダ・ヴィンチ・コード』…

晴れ

超暑い。夕方にピークか。29度。そりゃ暑いわ。 今日は一日頭が痛く、上あごの奥の方というか喉が腫れていてどう見ても風邪をひいていました。ありがとうございます。熱はなさそうだし関節も痛くないし咳も出ません。ありがとうございます。

大蟻食、着地は10点満点

うほほーい。と、3つの分類については思っていた通り(比率はともかく)だったので置いとく。放置プレイ。興味深かったのは以下の部分。 個人的な経験からお話ししよう。ある種の表現には、ゲラの段階でチェックが入る。「よいですか」と書いてあることが多…