2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

24℃弱。夜、鯵一夜干し。お茄子の味噌汁。ピーマン炒め物。

曇り

頭痛がひどく、涙ぐんだ、だけでは済まず、吐き気までしてきたのでお薬を飲んだ。夜、鯖の一夜干し。スダチを搾ってかけたらけっこういける。ちょっと鯖の塩味が勝っていたか。全粒粉のパン。小麦粉が変わったせいかやわらかい仕上がりに。

曇り

むっし暑い。30℃ちょっと。夜、豚とキャベツと玉ねぎのスープ。と松茸。バターロールを焼いた。いつもより大きくなった。

曇り

29℃ほど。時々晴れ。蒸し暑い。洗濯。夜、鯵の一夜干し(ゴマ)。空気清浄機が欲しい。

曇り

蒸す。夜、豚の生姜焼きのショウガ抜き。かぼちゃのお味噌汁。

曇り

時々晴れ。28℃弱。洗濯。夜、高菜チャーハンと酸辣湯。

曇り

のち雨。暗くて涼しい。雨が降り出す前にシュークリームを買えて良かった。夜はサンマの有馬煮と鯖の一夜干し。

曇り

時々雨。涼しい、暗い。夜、お好み焼き。半分はキムチ入り。

ときどき曇り。暗いし涼しい。最高で20℃ちょい。お昼にさんまの有馬煮。圧力鍋レシピ。枝元なほみレシピ。味がすぱっと決まっている。プロっぽい仕上がり。山椒を下ごしらえして冷凍しておいたのが役に立った。

曇り

一日中曇り。23℃弱。涼しい。夜、豚キムチ。

ずっと雨。20℃に届かず。夜、焼鮭、ゴーヤお揚げ玉ねぎの煮物。

ずっと曇りか雨。涼しい。昼も夜も昨日の辛すぎて残ったタイ料理。朝は自分で焼いたパン。

曇り

時々雨。型で焼いた食パン、まずまずの出来。次はちゃんとベンチタイムとる。夜、パッガパオ(ロイタイのバジルチリシーズニングソース)ちょう辛い。食べきれず。

曇り

降りそうな曇天。降らず。夜はカレー風味のパエリア。ごはんがべちょ。鶏肉は美味しかった。水分保っていた。片栗粉のおかげ。

曇り

25℃ほどで風があれば涼しいくらい。ただ湿度が高い。夜、鯖の塩焼き、万願寺唐辛子とお茄子の炒め物。頭痛。アップルパイ。美味しい。

曇り

26℃ほど。朝方雨。夜、豚キムチ。

曇り

26℃弱。一瞬晴れ。夜、お好み焼き。最後の一枚だけキムチを入れてみた。ソースが要らない。わりと美味しい。

のち曇り。朝は土砂降り。24℃ほどで涼しい瞬間も。夜はアンチョビと玉ねぎとジャガイモを炒めたの。あとハンバーグ。

曇り

晴れ間も。夕方には今にも降り出しそうな空模様だったけれど降らず。風が強くなった。夜はハンバーグ。半分ほど粗挽きの合い挽き肉。

曇り

最高で26℃ほど。涼しい。ケーキ。夜、鯖、ゴーヤチャンプルー、冷ややっこ。

晴れ

のち曇り。30℃ほど。風があると良い感じ。湿度が低いらしい。夜、高菜チャーハン。450g226円プラス税。

曇り

ときどき晴れ。31℃ほど。風があると過ごしやすい。洗濯。バターロール焼く。卵を多めにしたら結構ふんわりとした焼き上がりに。ただロール成形したのにほどけてしまって恥ずかしい形になったものがあった。味は美味しい。夜はビビンパ風のなにか。枝元なほみ…

曇り

朝だけ晴れ。曇って一時雨。30℃ほどだけど蒸す。夜はさわらの味醂干し。

のち曇りときどき晴れ。蒸し暑い。風がない。歩くと汗が出る。夜、じゃがチーズとインゲンツナとじゃがお味噌汁ときゅうりの浅漬け。

晴れ

32℃超。洗濯。風も強くぱりっと乾いた。夜、トマトソーススパゲティ。ブルーセージが次々に咲いてくる。

晴れ

雨が降ると言っていたのに晴れた。33℃ほど。どうなってんだ気象庁いい加減にしろ。一日気づまりな。夜、豚玉ねぎピーマン炒め。

曇り

31℃ほど。食器棚移動。夜、マカロニとラザニア風。

晴れ

雨が降るといっていたのに晴れた。風が強い。鼻水が止まらない。花粉なのか鼻毛が伸びてちくちくしているせいなのかわからない。夜、ラザニア風野菜の重ね蒸し。枝元なほみレシピいけるわー。

晴れ

のち曇り。30℃ほど。洗濯。全粒粉食パン。まだ食べていない。

晴れ

32℃ほど。バターロールはまずまずの成功。夜、鯵の一夜干しを焼いて食べた。結構おいしい。