2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

今年最後のお買い物。もーちゃん今日はぜんぜん寝ない。ずーっと動き回っていた。それがついにノートPCを机からおとしやがってお怒り。そのあとも空気清浄機のふき出し口の蓋をこわしやがってお怒り。私の顔を見ると泣きそうな顔になるようになってしまった…

晴れ

昨日の疲れかなんだかだるかった。洗濯。何も手伝わずに寝てた。ごめんなさい。もーちゃん2回目のうんち、兆候は掴んでいたのにおとなのお茶がおわったとたん忘れてしまって1時間くらい放置したかもしれず大変申し訳なかった。もーちゃんにもごめんなさい。…

晴れ

もーちゃんお出かけ。バームクーヘンを食べさせてもらった。緑色のきれいなTシャツももらいました。ありがとうございますMさん。

晴れ

もーちゃんサッシの鍵を開けた。困る。昨日から舌に赤い点。すこし盛り上がってる感じ。寝ぼけて自分で噛んだのかもしれない。うんちは普通と柔らかめ。すこし消化不良っぽい。哺乳瓶消毒液を頭から。シャワーへ連れて行くと大泣き。泣きたいのはこっちだッ…

晴れ

寒い。もーちゃん元気。というか狂暴。顔をぱちぱち殴ってくる。オムツのパッケージに印刷されてる女の子の写真にチューしていた。二つ並んだ同じ箱に同じ顔が並んでいる、その二人を交互にちゅっちゅちゅっちゅしていた。双子でもOKっていうことらしい。…

晴れ

洗濯。もーちゃん下の前歯2本の左隣にちーっさい歯が生えてきた。向かって右。本人にとっては左前歯。

晴れ

もーちゃん離乳食増えてミルクの回数減った。一気にきた。そしてうんちは固めでいい感じに。しかし暴れる。

晴れ

寒い。もーちゃん涎がすごい。概ね機嫌はよかったけれど夜すごく泣いてなかなか寝てくれない。うんちはふつうの。

晴れ

さむい。洗濯。もーちゃんバギーで泣く。途中からだっこひも。帰ってきてから体がどーんと重い。ブッシュドノエル今年も食べた。相変わらずじみーなお味でとても美味しい。波の花のようなかるいクリームが雪のよう。

晴れ

もーちゃんなにやらおとなしくしていると思ったら炊飯器のふたを開けて手を突っ込んでごはん食べてた。そんなにお腹空かしてたのかって急いで離乳食。ふう。うんちちょびっと漏れるし大泣きするし大変だった。ふう。

晴れ

洗濯。乾ききらず。寒いせいかな。夜カレー。カレーは偉大。もーちゃんミートボールを食す。その他にも玉子焼き、白ご飯など。銀座ウエストのリーフパイも少し食べた。お砂糖なのでやりすぎないようにしないと。歯磨き、予想通り大泣き。これは大変。

晴れ

もーちゃんベッドからずり落ちて尻もち。では終わらずそのまま後ろへばたん。後頭部を打つ。その直後またもやベッドから前転しつつ転がり落ちる。支えたが勢いつよくてベッドフレームにおでこごつん。ふう。うんちは健康的なのが一回。前歯右側のはまだ生え…

晴れ

もーちゃんうんち失敗。というか私が気が付かなかったので落ち度はわたしに。ごめん。全部着替えてシャワー。救いはシャワーを嫌がらなかったこと。そうそう。「そっちいっちゃだめ」とか「それさわっちゃだめ」と言うときゆっくりと首を左右に振っていたら…

晴れ

もーちゃん上の前歯の両側にも歯が生えてきた。左側は完全に頭が出ているけれど右側は少しだけ。下の歯は真ん中2本以外は見えない。まあ口を大きく開けてくれないから良く見えないんだけど。きょうはすっころんでおでこをほんだなのへりにぶつけて赤い線が浮…

晴れ

洗濯。風か強くて寒い。もーちゃん午後一睡もせず元気。私はダウン。寝てた。ごめぽ。

否定と肯定 【Denial:2016】

実話な上にヘビーな内容なのでフィクションを織り込んでドラマティックにすることができなかったらしい。見ていてそれはそれで仕方ないとおもった。たかが映画と言えなくもないけれど、ベースとなった実話を変に操作すると歴史改変主義者がそこを利用してす…

晴れ

晴れ。洗濯。

晴れ

もーちゃんお出かけ。池袋の人混みは何回目かな。やっぱり帰ってくるとテンションがおかしい。バギーを嫌がるので結局殆どだっこしていた。腕がつかれた。久しぶりに大判焼き御座候。

晴れ

もーちゃん夜大荒れ。寝ない。大泣き。困った。初めて食べさせたカレーの離乳食が良くなかったのか(少ししか食べなかった)近所のおばさんに話しかけられたのがショックだったのか。ともかく明日なおってほしい。体重10.5?だった。

晴れ

もーちゃん1歳の誕生日。一度は笑いすぎて後ろへ倒れ込んで後頭部をフローリングの床で打つ。二度目はつかまり立ちしていたのに腰砕けて座り込んだ瞬間に後頭部をベッドフレームに打ち付けた。ベッドに乗っていてもはっきりわかるくらい揺れた。困った。夜は…

晴れ

もーちゃん離乳食再開。夜うんち大。そのままお風呂へ。カニ食べる。面倒くさい。

晴れ

もーちゃん笛を吹いた!吸っても音がでるやつなので吸ったのかもしれないけれど。ふう。ということで今日12月11日は『笛ふき記念日』となりました。

晴れ

今日はもーちゃんにおばあ様と伯父さん夫婦が会いに来てくれました。おもちゃもらった。泣くかと思ったけれどなんとか持ちこたえたあと、ちょっと笑いかけたりしていたのでえらかった。そして予想通り夜になってからいつもと違ったへんなテンションになって…

晴れ

洗濯。午前中死んでた。午後買い物。もーちゃん半分くらいのところで寝る。洗濯物が乾ききらなかった。寒いから?

曇り

のち雨。寒い。もーちゃんうんち一回。まあまあ。明け方に起きてから寝なかった。ふう。つかまり立ち、伝い歩きも慣れてきて一瞬だけわたしの膝をつまむようにして立った。そろそろ立てるかな。

晴れ

洗濯。もーちゃんうんちがおむつからはみ出たので着替えとシャワー。そのあとはごきげんさんに。少し疲れた。歯磨きは引き続き楽しいらしいので良かった。寝ぼけて朝だと勘違いして、まんまトイレ長いっとイラっとしてしまった。お昼だったのに。。

晴れ

疲れた。もーちゃん歯磨き好きらしいので助かった。ぶぶぶぶと言いながら唾を飛ばすのはやめてほしい。なんとなくこちらが話した言葉をまねしようとしているっぽい。うんちはまあまあの出来。

晴れ

今日はもーちゃんのおばさんが来た。お誕生日に、とLEGOをくれた。小さい子用のduploというやつ。泣いたけど最後はそれなりに落ち着いた。夜、おばさんに買ってもらった歯ブラシで初めての歯磨き。歯磨きといっても上下の前歯4本だけだけど。

曇り

のち雨ぽつぽつ。もーちゃん今日も元気。うんち普通になった。

晴れ

洗濯。寒い。もーちゃんお散歩。離乳食再開。おなかの調子はまずまず。ミルクの量が足りないような泣き方。元気いっぱい。でも寒いから風邪ひかないように気を付けないと。