2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

19℃、暖かい。やばい。 自転車めんどくさいことになってしまった。マイナーなメーカーだったらしい。

小雨(+けっこうな風)の降るなか、川(用水路)沿いの桜を見に散歩。7分咲きくらいの木もあった。来週末には散っているかもしれない。 夜はちょっとした嵐。強い風と雷。

晴れ

21℃超えた。ソメイヨシノがチラホラ咲いていた。日曜あたり散歩。

曇り

時々雨。 袴田巌氏釈放。再審開始とともに死刑執行停止、釈放。理由は「捜査機関の捏造の疑いが強い」とのこと。再審開始前にほとんど判決が出ているようなもの。静岡地裁。

曇り

20℃に届かず。 雨が降るということだったけれど降ってない。洗濯物はかろうじて皆乾いた様子。 ベッド2日目、やっぱり背中が痛くなるということはない。合ってるのかもしれない。

晴れ

最高気温22℃超え。暖かい。 ベッド生活1日目。起きたときの背中のバキバキはなかった。とてもよく眠れた、というわけではないけれどまずまず。高いところから落ちるのが怖いのか、朝にはど真ん中に移動していた。

晴れ

19℃で暖かい。春ですな。 ようやくマットレスが到着。これですのこにお布団しいて、という変則的な睡眠環境からちゃんとしたベッド生活へ。 とはいうものの実は初めてのことなのでよく分からない。なんちゃってなパイプベッドで寝ていたことはあるけれどあれ…

LIFE! 【The Secret Life of Walter Mitty:2013】

見てきた。 実は予告編を見ていて、かなり綺麗なんだけどひょっとしたらこれは予告編がすごく出来が良くて、実物の映画はいまいちなのかもしれないな、という恐れを持っていた。 んが、しかし。全編映像の美しいこと。予告で見たような自然はもちろん美しく…

晴れ

映画を見た後日比谷公園でまめぶ汁を食す。意味不明な代物であった。 けんちん汁のようなものにまめぶという団子が浮かんでいた。まめぶは甘く、クルミが入っている様子だった。 「けんちん汁にまめぶを投入してみよう」というアホウが居たとしても不思議で…

晴れ

14℃超。 夜奈良からK博士来て晩御飯を一緒に食べる。秋葉原。つくばエキスプレスのなかった頃の話など少々。つくばね号とかね。 酔っ払う。K氏は明日会議、夜奈良に帰り、あさっての朝にはシンガポールへ出発らしい。死ぬんじゃないの?などと突っこみ。

晴れ

午前中は暖かい。夜寒い。 晩御飯を食べ損ね、追悼餃子のために餃子の王将へ。天津飯と豚カルビ炒飯セット。満腹。

7℃ほど。ずっと雨が降っていて気温も低め。 文旦の皮で作ったママレード(2回目)がどうみてもオレンジピールだったので板チョコ溶かしてかけてみた。 左半分が全体に絡めたもの。右半分がちょっとだけチョコつけたもの。どっちもいいけど半分くらいチョコに…

曇り

12℃くらい。お風呂にも入らず寝てしまった。 よく眠れないまま足むずむず。八つ当たり。というか寝起き状態は機嫌が悪いのだ。しかられたので「相手がグレース・ケリーでもあんなもんだ」といっておいた。

晴れ

20℃超えました。7m/sの強風、春一番。

晴れ

17℃超。暖かい。 春。

晴れ

17℃ちょい。もう暖かい。 ガジュマルとアボカドは元気になったんだけど、エアプランツが枯れそうで心配。

アナと雪の女王 【Frozen:2013】

六本木の夕方の回が埋まっていたので有楽町の一回目を見てきた(有楽町のはいいねー。座った17列がちょうど中央だった)。 冒頭、湖に張った氷の切り出しのシーンからけっこう良い。鋸が水中にザバッザバッと差し込まれるところなんてきれいできれいで。たぶ…

晴れ

13℃弱。快晴で陽射しを浴びてる分には暖かいくらい。ちょっと風が冷たい。

曇り

11℃ほど。 沸いたお湯を魔法瓶に移す時にこぼした。どぼどぼーと魔法瓶を持っていた左手に熱湯が掛かっているのを目視しながらも止められず。歳だ。

15℃ちょっと。 午後、雨。雨脚もそこそこ、かつ強風。びしょ濡れの洗濯物が風に吹かれていた。

晴れ

17℃超え。暖かい。 花粉多かったらしい。目も痒くないし今年は大丈夫かもしれない。 電池入れ替え。総距離666.5kmだった。

晴れ

快晴なれど厳しい寒さ。 梅が咲いてた。 日当たりよく、満開。

曇り

7℃まで。風が強いので寒い。 ブンタンの皮でママレード。なんか苦味が癖になってチビチビ食べ続けてしまう。

キック・アス/ジャスティス・フォーエバー 【Kick-Ass 2:2013】

ん、ヒット・ガール=クロエ・グレース・モリッツが大きくなっていた。ぺたんこだけど。 で、1のときからそうだったけど2でも主役はやっぱりキック・アスではなくヒット・ガールなのね。 で、そのヒット・ガール、死んだビッグ・ダディの相棒だった警官を保護者…

晴れ

ときどき曇り。10℃弱。日が傾くと途端に寒くなる。 アボカドとガジュマルはそれなりに元気になった。よかった。いっぽうエアプランツがちょっと元気がない。どうしよう。 あともらった花束についてきた赤い葉っぱから根っこが出てきた。アイチアカというのか…

晴れ

10℃弱。いい天気。 ベッドフレームとすのこ2枚を組み立て。完成。 とはいえ肝心のマットレスがまだ届いていないと言う。。。

ナバロンの要塞 【The Guns of Navarone:1961】

何度か見ているんだけど。 クライマックス、連合軍の艦船が海峡を通るところでナバロンの巨砲が火を吹く。このシーン、ドイツ軍の兵士が肩から胸のあたりまでだけを覆う白い布を被っていてなんだろうと思っていたらどうやら発射時の爆風から首まわりを防護す…

曇り

時々晴れ間。

晴れ

7℃弱。風が強い。 おだいのサラダが美味しい。ご飯とよく合う。ゴマとの相性いいっぽい。

ずっと雨。乾燥していたからちょうど良かった。 昨日洗濯しておいて正解。