2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方までずっと雨。寒いと思ったら霙交じりだった。 22時過ぎ帰り着く。つかれたー。 新幹線の中では光文社文庫版の『モンティニーの狼男爵』を読んだ。今日のアカデミー賞で『ウルフマン』がメイクアップ賞を獲ったというニュースを見た後なので、あの映画…

ヒアアフター 【Hereafter:2010】

観た。 サンフランシスコとパリ、ロンドンの3つの町で別々に進んだ話が最後ひとつにまとまる。 思っていたより、というか冒頭の大津波のシーンをみて予期したような濃さはなく、淡々とすすみあっさりとおわった。あっさりというかバツンと断ち切れたような感…

晴れ

お昼前に起きた。

晴れ

昨日に比べて10℃低いということだったけれどあったかかった。 金魚坂で読書会。お題は『ミノタウロス』だった。 読書会というものじたい初めてで、ふーん、ほえー、はーってなった。 とちゅうウトウトしたのがしっかりばれててしかられた。しょうがない、私…

曇り

新幹線のなかで『ミノタウロス』を読んだけど、せいぜい半分だ。 覚えているところもあるけど、忘れてるところも。その所為かどうか知らないけど、面白い。 でもやっぱり重くて暗くてしんどい。

曇り

時々雨。 この前の『相棒』をなんのきなしにみていたらつみきみほが出ていて驚いた。きつい眼がそのままだった。 昔から流暢に話せる役者じゃなかったけれど、それがいっそう悪くなっていた。ま、いいけどな。 それよりも『江』のひどさが凄まじいほうが気に…

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 【The Curious Case of Benjamin Button:2008】

見た。 ベンジャミン・バトン 数奇な人生 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 23回この商品を含むブログ (60件) を見る ほとんど死にかけの“老いた赤ちゃん”として生まれ、月日が流れるにつ…

晴れ

のち曇りのち雨。 そろそろ読書会用に『ミノタウロス』を読みなおさなければならないんだけど、暗いよ広いよ怖いよーって感じで辛い。

晴れ

ずーっと眠かった。 『ボーン・アルティメイタム』『ラッキーナンバー・スレヴン』と『ディファイアンス』を見直す。いいねぇ。新しい映画いらん。 なんてことはないけど、なくても当面だいじょうぶ。

で、昨日どこへ行ったのかというと御所市柏原にある水平社博物館。なぜそんなところへいこうと思ったのかというのは実は良く覚えてないんだけど、たぶんこれのせい。 人の世に熱あれ、人間に光あれ ね、これかっこええでしょう。ちょっとカッコつけすぎちゃ…

曇り

朝、携帯電話のアラームで目が覚めた。今日は休みだから二度寝しようと再び枕に頭を落とした。 そのすぐ後に、今度は目覚まし時計が鳴った。 おかしい。日曜は目覚まし時計は仕掛けてないはずだ。 もう一度携帯電話を見ると、そこには非情にも「2月21日月曜…

野生の証明 【Yasei no shômei:1978】

見た。 野性の証明 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/09/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (19件) を見る 冒頭の蛇食い=スネークイーターと自分の腕食ってるところしか覚えてなかった。ひょっとしたら見たのは初め…

曇り

疲れた。

晴れ

良い天気だった。 二日酔いのため予定変更。洗濯だけして一日終わってしまった。 明日雨が降らなければ今日いく予定だったところへ行く。

曇り

K氏からメール。晩飯を食いに行く。 ホルモン焼き食ってから沖縄料理店に行きチャンプルーを食べる。 そのあとカラオケ屋にいって2時間。疲れた。 目的の話はできたらしいのでまあよしとする。 二日酔いで頭が痛い。

曇り

夕方から雨。 まったく天気予報どおりの展開。実用性という点ではもうこれ以上精度を上げる必要はないくらい天気予報はよくあたるようになった。 ま、農業や漁業で使うにはまだまだなのかもしれんけど。 夜になってようやく頭痛が退いた。

愛のむきだし 【Love Exposure:2009】

ようやく見た。 愛のむきだし [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2009/07/24メディア: DVD購入: 55人 クリック: 2,496回この商品を含むブログ (321件) を見る メインの3人の若い役者がいい。3人とも癖のある灰汁の強い難しい…

晴れ

暖かかった。 とはいえ今日も体調がいまいち。久しぶりに頭が痛い。

曇り

朝はまだ道全面に雪が残り滑ることもあったけれど、帰りにはすっかり融けてなくなっていた。 17時を回ってもまだ十分に明るく、西の空にはまんまるで大きな熟柿のような太陽がくっきりと見えていて日が長くなっていることを実感した。 とはいえ日が沈むとや…

なんで雨の下にヨで雪なんだ。 一日中凄く暗かった。 午前から降り続いた雪は、降るなり融けていたけれど、さすがに昼過ぎから徐々に積もり始めた。 おかげで帰りに滑るすべる。こりゃ帰り着くまでに一度はこけるな、と覚悟した。ま、こけなかったけど。 そ…

曇り

やっぱり駄目な連休だった。なんとか洗濯を終えてアイロン掛けたけれどそこで力尽きた。どんだけ力ないんだ。 夕方といっても日が沈んでからだけど、買い物にでた(もちろんジャスコ・ワールド)。手袋忘れたけど取りにもどるのが面倒だったのでそのまま行っ…

いろいろと駄目。 起きたのがお昼。昨日の洗濯の続きをやり、レトルトのおかゆを食べてからガイ・リッチーの『シャーロック・ホームズ』を見直す。 途中寝てしまい、起きてから再び見る。 外に晩御飯を食べに行って力尽きた。 アイロンは明日だな。一日休み…

ラストマン・スタンディング 【Last Man Standing:1996】

見た。 ラストマン・スタンディング [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2003/05/21メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (13件) を見る 『用心棒』のリメイクということらしい。舞台は禁酒法の時代、米墨国境近くのさびれた町。馬の代わりに車…

今シーズン初、ちゃんと雪が積もった。

市民ケーン 【Citizen Kane:1941】

見た。 市民ケーン [DVD]アーティスト: オーソン・ウェルズ出版社/メーカー: ビデオメーカー発売日: 2004/11/10メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (25件) を見る 著作権が切れてるのかな?なんか画質も音質も悪い感じ。字幕がフィルムに焼き…

曇り

暗い。滅入る、という言葉がすごく合う感じ。明るいのは好きではないんだけどここまで暗いとちょっと。

存在の耐えられない軽さ 【The Unbearable Lightness of Being:1988】

見た。 存在の耐えられない軽さ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2003/06/03メディア: DVD購入: 4人 クリック: 51回この商品を含むブログ (16件) を見る 長い。若い。眠い。 2時間50分は長い。 ジュリエット・ビノシュが田舎娘で良い…

久しぶりにちゃんとした雨。

曇り

夜、18時を回ったあたりから雨が降りだした。 実は朝出かける前に天気予報でそのとーりの情報を流していたので、おっほんまに来た、と。 ほんとうに最近の天気予報はよく当たる。“当たる”というのはもう古いんだろう。昔に比べて、得られる情報の量も質も種…

昨日のあれではいくらなんでもアレなので。 アレックス(ジャスティン・ロング)のキャラが、ということだったけど、ニール(ベン・アフレック)のことしか頭に残らん。余計なことを…て、て、て、て… 主役の、というか最後ナレーションを聞いてようやくそう…