2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

大晦日といってもなにもなくミルクとオムツに追われるだけ。おそばもなし。

晴れ

平熱。少し買い物に出かける。とてもゆっくり移動したけれど、しんどかったのでその後おとなしくする。

晴れ

ようやく平熱に。まだ喉が少しおかしい。血痰。

晴れ

平熱まで下がった。血痰と頭痛。

晴れ

朝いちばんで病院にいく。簡単なチェックキットでインフルエンザA型だと分かる。予防接種意味ないだろこれは、というくらい苦しかったんだけど、あれで和らいでいたのなら接種なしだと死んでる。

晴れ

夕方から急速に体調が悪化。夜熱が出る。39.8℃を最後に記憶が曖昧。朝まで寝返りを打ちながら苦しむ。

曇り

のち晴れ。洗濯。あまり乾かず。ブッシュドノエル、美味しい。もーちゃんがおむずがり。すこしくしゃみするので風邪が心配。

晴れ

洗濯。あったかいと思ったけれど寒い一日だったらしい。はつゲボで肩から背中にかけてミルクゲロ。自分が汚れたのはいいけれど呼吸器系に流れ込んでいないか心配だったがその後機嫌よく過ごしていたので安心。いろいろ難しい。

晴れ

洗濯。深夜のミルク、おむつ替えてる最中におしっこをしていたらしく気づかないうちにベビー服とか下に敷いたタオルがべちょべちょになり焦ってしまって着替えさせるのに手間取り、その間にも泣き始めるもミルクが冷めないので与えることもできずさらに焦っ…

曇り

のち雨。夜暴風。今日もーちゃんが家に来た。というか帰ってきた。そしていきなりうんちの洗礼。袖について太ももについて着替えたばかりの服を洗濯に。これからもたいへんだ。いまは史上最高にスヤスヤ寝ている。

晴れ

17℃ほどで暖かい。洗濯。乾いた。今日のもーちゃんは五郎丸ポーズを決めたらしい。林檎(群馬名月)をもらった。

晴れ

もーちゃんは今日も元気。ミルクを飲み切らずに拒否するらしいけれど、結局は飲むと。ふう。甘酒はうまくできた。保温温度がちょうどよかったっぽい。あとお米の出来も関係している。今年の新米は出来がいい。

晴れ

洗濯。あったかい。今日はもーちゃん飲んだミルクをだだーっと口から出したそう。いままでおとなしくていい子だったのにね。まあこれが本来の姿だろうから覚悟しておかねば。

晴れ

夜明け前に目が覚めてそのまま眠れず。徐々に頭痛っぽさが近づいてきた。午後痛むがその後回復。もーちゃんは眠りながらもミルクを飲んでいた。らしい。

晴れ

最高で13℃ほど。昨日ほどではないけれど寒いし風もある。10時には新幹線。もーちゃんは今日も元気。

晴れ

のち曇り。爺婆襲来。相変わらずバカコンビ。しかも夕飯にはもう一人バカ追加。家族の中でまともなのは自分だけであることを改めて思い知らされてつらい。つらいわー。とりあえずもーちゃん大人気。夜ごはんはサイゼリヤ。大事なことだからもう一度書きます…

晴れ

寒い。風も強い。あまりよく眠れない。ビゴレシピやって失敗。醗酵か焼きが足りない。味は悪くないけど。

曇り

深夜は雨。午後晴れ間。洗濯したけれど陰干しというか室内干し。しわがとれ血色がよくなったらしい。私は会えず。リハビリ的にベッドで動く。明日移動。

曇り

夜、ひとりで餃子の王将へ行った。思っていたより堅い感じで重かった。涎が出ていた。時間がたつと顔が赤くなっていたので安心した。ちょっとぶちゃいくだったけど元気ならまあいい。あと髪が生えていた。小さな爪も。

晴れ

のち曇り。10℃に届かず。朝方氷点下。入院。二人とも元気。夜、高菜チャーハンとトマト根菜牛モモスープ。

晴れ

洗濯。朝フランスパン。ちょっと醗酵が足りないのか焼きが足りないのか、微妙な食感。昼、貰ったおこわと根菜スープとパン。夜は枝元なほみレシピの肉豆腐。小松菜を使った。美味しい。

晴れ

散歩。5kmちょっと。パンを買って食べた。稲荷ずしなどもらった。夜、牛もも肉と根菜のスープ。

晴れ

雲一つない快晴。朝パン、昼おじや、夜、牛しゃぶ。松坂牛は美味しい。雲一つない快晴。朝パン、昼おじや、夜、牛しゃぶ。松坂牛は美味しい。

曇り

時々晴れ。最高で9℃ほど。朝おじや。昼、生パスタのカルボナーラのベーコン多め。夜、黒毛和牛の牛鍋皿。おだいのお味噌汁に蕪の浅漬け。

晴れ

洗濯。昼カニ鍋、夜カニ雑炊。鯛焼き他お菓子もろた。

晴れ

のち曇り。昼、カニ鍋。夜、カニ雑炊。そこへ牛肉が届く。高級食材がつっかえ気味。

ジャック・リーチャー NEVER GO BACK 【Jack Reacher: Never Go Back:2016】

奥様がタカラヅカ(早霧せいな)の観劇中に見てきた。トムさんが人殺しになってた。体が重そうだし顔ちょっとむくんでるし殴り合いが痛そうだし。ニューオーリンズのお祭りのシーンで『スペクター』を思い出した。お話はわりと単純。その辺は1作目と似ている…

晴れ

お昼、サンドイッチ。夜、蕪のお料理の残り物。なぜならば明日からカニ鍋と牛鍋が続くからである。

晴れ

洗濯。昼、鶏団子と蕪のスープ。蕪の浅漬け。夜、蕪と豚肉の餡かけ。蕪と大根の葉っぱのお味噌汁。

晴れ

布団を干す。夜、蕪と人参とゴボウと鶏団子のスープ。あったまるし美味しい。