2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

昨日とは打って変わって一日曇天。にもかかわらず最高気温20℃ほどというのはほぼ同じ。日照は関係ないんだろうか。

晴れ

快晴でも20℃ほど。レンコンが美味しい。

晴れ

20℃ほど。いまいちなサツマイモを送ってきたのでスイートポテト(全卵でね)にしてみる。まだ食べていない。

晴れ

19℃くらい。ローズマリーが瀕死だったので土を入れ替えた。ほそい根っこが渦巻いていた。どういう土がいいのかわからんが、とりあえず。

晴れ

ときどき曇り。夜風が強い。

晴れ

23℃超え。洗濯。蕪とサツマイモが送られてきた。昨日蕪買ったばかりだというのに。柿も10個ほど入っていた。

晴れ

22℃ほど。乾ききらなかった洗濯物を干す。アポーパイ2ピース。

晴れ

晴れたけど20℃行かず。溜まりに溜まった洗濯物を干す、が場所が足りない。しかも一日では乾ききらない。困った。

15℃行かず。暗い。夜、篠山から送ってもらった若さやを食べた。普通の枝豆とは全然違って一粒が大きいし味がしっかりしている。美味い。

日中15℃ほど。寒い。篠山から黒豆のわかさやが届いた。ありがたやー。

曇り

19℃ほど。小雨。午後止む。新米食す。

曇り

23℃。朝起きても昨夜の頭痛がまだ尾を引いていたので驚いた。

晴れ

起きたらお昼前だった。気を取り直して出かける。図書館で放出ものを数冊頂く。もう少しで同好会のおじさん手製お茶碗を買ってしまうところであった。黄瀬戸と言っていたけど緑色だった。色が違えばよかったのに。小さな香炉もきれいな青磁で貫入もよかった…

晴れ

最高でも20℃ほど。ちょっと寒い。もう半袖はさようなら。また合う日まで。

晴れ

22℃ほど。昨日の洗濯物を干しておいたらようやく乾いた。これから部屋干し増えるんだろうな。

曇り

20℃弱。洗濯物が乾かない。困ったなぁ。

16℃ちょっと。肌寒い。

晴れ

時々曇り。26.5℃くらい。台風19号は夜のあいだに過ぎ去ったんだけれど、強風だけが尾を引いた。自転車に乗ったまま横倒しになりそうになった。足の小指ひねってしまった。

ジャージー・ボーイズ 【Jersey Boys:2014】

クリント爺ちゃん最新作。ニュージャージーのちんぴらゴロツキさえない美容師見習いの兄ちゃんたちがフォー・シーズンズを結成し空中分解し最後に殿堂入りするまでを描いたミュージカル。もとは舞台だったらしい。 フォー・シーズンズの作曲担当ボブ・ゴーデ…

曇り

午後雨。台風19号接近。

曇り

最高で20℃なので長袖。フライングタイガーというお店に行った。私が喜ぶようなものはなかった。ちいさい子供に投げておくといいような紙ものが少々印象に残った。

曇り

22℃ほど。夜、第一生命ホールで小児脳腫瘍研究支援チャリティコンサート。お医者さんとその家族でオーケストラ組んでの演奏。練習きっちりされたのかアマチュアにしては上手でした。曲もなかなか良かった。後半は宝塚OG5人でショー。夢輝のあさんがメインで…

曇り

26℃ほど。かぼちゃを蒸して裏ごし、鶏のミンチと玉ねぎ炒めたものを包んで出汁をかけておしまい。ちょっと失敗。カボチャが溶けてしまう。

曇り

今日も23℃行かず。アイチアカとミントの成長が著しい。

曇り

22℃台。噴火の夢。寝転がって空をみているようなアングル。沢山の噴石が降ってくる。近づくとその大きさ、というより巨大さが分かる。上空で石というか岩同士がぶつかる。そのあいだに人が挟まれひざが粉砕される。血が降ってくる。小さなロケットも降ってき…

曇り

22℃ほど。洗濯物が乾かない。乾かないのは置いておくとして、初めて洗濯機の予約機能使ってみた。ちょうど朝に終了する設定。便利。

昨日も一日降っていた。その雨は夜通し降り続けお昼までずっと雨。午後は台風一過、なんと晴れ間まで見えるようになり気温も28℃を超えたりして蒸し暑くなった。

ずーっと雨。降り込められた。

曇り

昨日がんばったので今日はいちにちなにもしなかった。買い物いったけどね。パルム買った。

悪童日記 【A nagy füzet:2013】

とうとう見た。 アゴタ・クリストフ『悪童日記』の映画化。双子が本当の双子で最初から最後まで区別が付かなかった。どっちが“薪”でどっちが“水”なんだ! 画面のトーンは小説を読んでいたときに脳内に浮かべていたものに近かった。内容も小説版そのままで一…