2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

のち曇り。もーちゃんとお出かけ。合計で3時間ほど。途中百貨店でミルクとオムツ替え。ありがたい。もーちゃんは夜寝るときになって今日初めてぐずり。お出かけ中大人しくしててくれてありがとう。

曇り

のち一時晴れ間。洗濯したら乾いた、らしい。天気予報がハズレすぎてて辛い。もーちゃんは今日も病院へ。特に悪くなってないんだけどもう一歩治りきらないのでお薬をもらうために行った。夜、お風呂あがったらものすごく眠そうでかつ機嫌がいいという不思議…

のち曇り、一時晴れ。今日はもーちゃんたいへんな1日。愚かな栄養士のせいで特濃ミルクを飲まされる羽目に。うんちは少量一回だけ。明日も様子を見ないとならない。

曇り

もーちゃんとお散歩。綺麗なお花を見せたけれどぜんぜん見てなかったっぽい。でも機嫌は良くなってよく寝てくれたのでよかった。寝た後はこれまた機嫌がいいのでうれしい。これこそwin-winです。夜、猫の鳴きまねをしたらものすごい本気で泣かれてしまいまし…

曇り

夜中から朝にかけて雨が降ったらしい。もーちゃんは今日も鼻水ずびずび。熱はない。夜、お風呂あがってミルクのんだらそのまま眠ってしまった。お薬はすこしだけ飲んだ。もう10日、この調子。早く治りますように。

曇り

朝方まで雨、あとは曇り。昨日のごはんの所為か体の調子が悪い。もーちゃんは今日も朝夕とお薬。鼻水が引かないので可哀想。でも一日いい子で助かった。

ハクソー・リッジ 【Hacksaw Ridge:2016】

ボーイAアンドリュー・ガーフィールドも童顔ながら年をとったようで目じりに皺が。序盤信仰心の厚さからか素直な性格からかちょっとアホの子のように見えたが入隊後はそれなりに筋の通った青年に見えるようになって安心した。あのままだとほんとアホの子がア…

曇り

もーちゃん今日も病院へ。大丈夫だけどとりあえずお薬を。

晴れ

夜もーちゃんの鼻づまりぐしゅぐしゅで眠れずに大泣き。22時になってから夜間救急の病院へタクシーで行く。病院へ着いた頃には鼻ずびずびが治っていたが、いちおうお薬もらって帰る。24時近くに帰宅。ちょっと疲れたが寝てくれたので良かった。

晴れ

のち曇り。なんとか洗濯。2回。どちらも乾いた。もーちゃんは今日も元気。夕方おしゃぶりを口にすると鼻がすこし詰まったような音を立てていたけれどお風呂のあとにはスースー通っていた。明日朝様子みて病院いくかどうか決める。

土砂降りというか風の強い雨のなか6か月健診へ。もーちゃんは身長が高めなので体重重めだけど肥満ではない、良いバランスで成長しているということで、ほっとした。おなじ健診を受けている子供たちのなかではいちばんおとなしくしていて順調に進み。ささっと…

晴れ

暑い。蒸す。もーちゃんは朝から元気いっぱい。ほんの少し鼻が詰まってるかな。一日機嫌はよかった。キャー、キャー奇声を発して廊下にまで鳴り響いていた。夜、エアコンで除湿。

晴れ

快晴。気温はそれほどでもないけれど、直射日光はきつい。でもお出かけ。もーちゃんは薬の助けもあってか朝から絶好調。きゃーきゃーいいながら手足をぶんぶん振り回す。ひょっとして風邪をひく前より元気になっていませんか。いいんですけど。とりあえずほ…

曇り

のち雨。やっぱりよく眠れないようでぐずりも激しいので病院へ。熱はなかったけれど喉が赤くなっていて風邪でしょうとのこと。初めてのお薬。シロップ。ロタウイルスの予防接種にちかい表情(つまり美味しそう)で飲む。ただし劇的に効いている感じはない。…

曇り

もーちゃん朝から鼻水、くしゃみ、咳。そのせいかぐずり気味。夜もちょくちょく泣く。眠れず。

曇り

寝てた。

晴れ

ときどき曇り。もーちゃんがバウンサーの上で体を起こしてしまって前に倒れ込んだ。あたまを床にごっつん。大泣き。ミルクを前倒しでやってなんとか宥める。ふう。

曇り

のち晴れ。洗濯。午後予想外に晴れ。もーちゃん今日はBCGの注射。昔と変わらないドミノっぽい注射。跡が赤い。数か月様子をみなきゃいけないみたい。ただ注意が必要なのは数日?だったかな。よく泣いた。

暗いせいかもーちゃんちょっと変。機嫌がいいときもテンションが変。でも概ねおとなしくよいこ。あしたは予防接種。ふえー。

晴れ

夕方にわかに曇り。雨が降りそうな空模様に。もーちゃんはおおむね機嫌よかった。夜よく寝てくれたので助かった。

曇り

洗濯。もーちゃんは一日ぐずり気味。まあ元気なのはいい。でも疲れる。外に連れ出しても機嫌は良くならず。早めにお風呂に入れたらすっと寝てくれた。

晴れ

暑い。もーちゃんまあまあ。暑いけれどよく頑張った。たぶん。そろそろ水分補給を考えないと。

LOGAN/ローガン 【Logan:2017】

見てきた。ローラが狼に育てられた少女みたいだった。ただほかの子達をみるとそうでもなかったのであれは彼女の個性らしい。それにしては激しい。ヒュー・ジャックマンは良かった。頑張ってた。でぶの子が気になって仕方なかった。全力疾走してるんだけどコ…

晴れ

快晴。暑い。日焼けした。

晴れ

鼻水が止まらない。風邪のような花粉のような。もーちゃんは夕方まではご機嫌。夜お風呂上りにすこしぐずり。手足が長くなって暴れるとけっこうな威力。

曇り

曇っていても洗濯。乾かなかった。残念。もーちゃん夕方まではなかなかの調子。夜すこしぐずる。いったん寝ても「ひゃああ」と叫んで起きてしまう。注射のせいに違いない。ゆるさん医者め(違)。

メッセージ 【Arrival:2016】

見てきた。それほど期待していなかった。あたまにあったのは未知との遭遇、モノリス、そして昔見たジョディ・フォスター主演の『コンタクト』 冒頭聞き覚えのあるBGM、そこからの短いシークエンス。エイミー・アダムスの暗く悲しい目。『カールじいさんの空…

曇り

時々晴れ。

晴れ

のち曇りのち雷雨。もーちゃんずっとご機嫌だったのに、夜になってぐずり。お風呂を早めにしたら寝てくれた、と思ったらすぐに「ひゃぁー」と叫びつつ起きてしまった。あやして本日最後のミルクになるであろうミルクをやってようやく寝てくれた。ほっぺをこ…

晴れ

晴れ。直射日光がキツイ。もーちゃん午後ぐずり。母親がいないとだめらしい。帰ってきたら機嫌が直った。ふう。