ハクソー・リッジ 【Hacksaw Ridge:2016】

ボーイAアンドリュー・ガーフィールドも童顔ながら年をとったようで目じりに皺が。序盤信仰心の厚さからか素直な性格からかちょっとアホの子のように見えたが入隊後はそれなりに筋の通った青年に見えるようになって安心した。あのままだとほんとアホの子がアホさゆえの聖性によって奇跡を起こしたみたいな話になるところだった。


戦闘場面は迫力があり日本兵も肉付きの良さを除けばそれなりにリアルに見えたし、ということでみて良かった。

ショーン・ビーンっぽいロシア系の兵士がとても優秀だった。でもショーン・ビーンに似ているせいかショーン・ビーンのような結末に。

そういえばサム・ワーシントンも出ていて、ずいぶん老けていたのでびっくりした。まあ出てきたときからもともと若い感じではなかったので驚かなくてもいいんだけど。結構いい顔していた。


いい顔というか演技において素晴らしい仕事をしていたのは第一次大戦のヨーロッパで戦いPTSDでDVを繰り返していた主人公の父親役のヒューゴ・ウィーヴィングで、本当に深く傷ついた老兵士に見えた。酔っぱらったロクデナシの父親・夫の顔も、昔の軍服を引っ張り出して着たすこしぎこちない立ち姿も、食卓で家族に内緒で志願した息子の制服姿をみて死んだ戦友・幼馴染の話をしたPTSD親父の顔も、どれも素晴らしい。