2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書 【The Post:2017】

見てきた。「報道機関は政治家や政府に仕えるのではなく国民に仕えるのだ」とか「我々が権力の監視をしなくて誰がやるんだ」とか聞いてて恥ずかしくなるくらいのど真ん中直球のセリフがいまの日本の状況ではズコーんと突き刺さる。主役はワシントン・ポスト…

もーちゃん今日も元気だったらしい。よく笑ってる。キッチンへ入れないように柵を設置。意外にも泣かずに笑ってる。

晴れ

もーちゃん健診。健康。呼吸音良好。身長80センチ超えてた。数字書いてなくてプロットだけだから細かい数字は分からない。

晴れ

暑いくらい。もーちゃん今日も大暴れ。ごはんひっくりかえしてスープを床にダーっと落とす。わざと落下地点を見ながら落としていた。新聞紙敷いていたので助かった。また桜をすこし見た。幼稚園もみた。

晴れ

今日はもーちゃんのおばさんが来たので緊張してた。そのうちなんとなく慣れてきて前回みたいに泣いたりはしなかった。一緒にお花見お散歩にいった。保育園にも行った。通うのかなぁ。うんち2回でどちらも少しゆるい。ミルク減らすべきか。

晴れ

いい天気。洗濯。もーちゃん今日も元気。午後寝ないままおたふく風邪の予防接種に行く。眠いと体温が高くなるらしい。6000円。今日も注射で泣かなかった。泣かないどころかしかめっ面もしなかった。気づいてないような顔。前の子も後の子も泣いてたのにね。…

晴れ

暖かい。もーちゃん木の台によじ登り立ち上がって窓ガラスによっかかった。これまでその上に寝かせられると身動き取れなかったのにいきなり上って立った。うんち3回どれも健康的。公園で少し歩いた。

晴れ

快晴。もーちゃん五月人形を見に行くが寝る。午後桜並木を散歩。人生で2回目のシーズン。去年は殆ど見てなかった。今年はちゃんと見たけれど川の流れのほうに惹かれていた。夕方おしっこが漏れてごはんのときのために敷いていた新聞紙の上にぽたぽた落ちてき…

晴れ

のち曇り。もーちゃん今日は下の公園で25分靴履いてたって歩いて回ったらしい。最長記録。うんちは1回で健康的。ごはんもたくさん食べました。ほうれん草も入ってたよ。

曇り

ときどきポツリ雨粒。もーちゃん今日も元気。うんち1回で健康的。夜ごはん前に頭からお布団に転落。泣く。外で靴を履くもまたもや一歩も歩かず。こまったのう。

曇り

一時晴れ。洗濯したけれど乾かず。もーちゃん今日も元気。ごはんをひっくりかえすのがいつもより酷かった。胡椒の蓋をぱちんぱちん開けて閉めて咳き込んでいた。あほ。

坂道のアポロン KIDS ON THE SLOPE 【Kids on the Slope:2018】

見てきた。単行本9冊アニメーション12本分を120分に。脚本はうまく作られていて原作の大事な要素は殆ど入っている。西見薫(知念侑李)川渕千太郎(中川大志)迎律子(小松菜奈)の三人に律子父(中村梅雀)桂木淳一(ディーン・フジオカ)深堀百合香(真野…

一時雪。寒い。もーちゃん今日も元気。うんちは少し柔らかめ。

もーちゃん調味料の並んだ引き出しに手が届くようになって胡椒の瓶なんかを一本ずつ取り出して運んでいた。困る。フェンス設置するしかないか。

曇り

室内干し覚悟で洗濯。外に干したけれど乾ききらず。もーちゃんちょっと歌をうたうような声を出した。ほかの赤ちゃんやちいさな子供を見ると大きな声を出していた。うんちはまあまあ健康的。だっこしてるとおもいっきり反って余りの勢いと重さに落っことしそ…

曇り

マット類を洗濯。もーちゃん今日初めてソファによじのぼった。上半身をのせて左足をえいっとひっかけて手の爪たてて登った。登れるようになったのはいいけれど、五男通り頭から落ちそうになるので怖い。

シェイプ・オブ・ウォーター 【The Shape of Water:2017】

ギレルモ・デル・トロが監督賞、作品賞を獲ったので見に行った。 面白かったけれど特筆すべきものは今のところない。良いんだけどね。時代的にも似ているし職場も似ているしなによりオクタヴィア・スペンサーが出ているということもあって『ドリーム』【Hidd…

晴れ

もーちゃんおなか好調。しかしストッケの椅子ごとまた後ろに倒れたらしい。クッションで助かったけれど泣いた。

のち曇り。もーちゃん今日も元気。うんち3回。食べ物で遊ぶのがひどくなってきたけど叱っても理解していないようなので難しい。遠ざけると泣きさけぶし。ふう。

晴れ

もーちゃん今日は初めて靴をはいて何にもつかまらずに歩いた。公園でジャングルジムの中を伝い歩きしていたんだけど、少し離れたところにある排水口の格子が気になったらしく恐る恐る歩いて近寄って行った。どんどん歩けるようになると怖いことも増えるけど…

晴れ

もーちゃんがドアを開けた。つま先立ちして思い切り体を伸ばしてノブに手がかけてそのまま押すとあいた。大丈夫と思ってそちらでお湯を沸かしていたので危なかった。いろいろできるようになってきてそれはそれで怖い。うんち3回。全部健康的。

晴れ

洗濯。もーちゃん今日も元気。うんちは2回。しかしいっこうに靴を履いて歩かない。履くと地面に固定される。困った。

晴れ

風は冷たいけれど日差しは強い。もーちゃん今日も元気。昨日一度もなかったうんち、今日は4回も出た。それも全部健康的な感じ。よかった。

晴れ

もーちゃんミッフィー=うさこちゃん=ナインチェに会いに行く。わざわざ手袋とって絵本を取ろうとしていた。たぶん偶然。ごはん用のプレートとスプーンフォーク買いました。プラスティックなのですぐに使えます。マグとかレンゲは割りそうなのでやめました…

のち曇り。もーちゃん元気すぎて午後寝てくれない。うんちは健康的。天気が悪いのでお外もイマイチ。

ずっと雨。もーちゃん今日も元気。うんち3回もでた。全部健康的でよかった。明日は雨が上がって外に出られるといいな。

曇り

もーちゃん健康的なうんち出た。よかった。食べ物をつまんでは床に落とすのがいつもより激しかった。哀しい。疲れる。叱ってもニコニコするだけ。ふう。

晴れ

洗濯。もーちゃん今日も元気。寝てるとかわいいんだけど暴れると手が付けられない。暴れるっていってもあっちいったりこっちいったりするだけだけど、思うようにいかないと泣く。うるさい。触っちゃいけないものほど触りたがるしなぁ。冷蔵庫のドアにストッ…

晴れ

暖かい。もーちゃん今日も元気。うんち3回。徐々に良くなった。相変わらず靴をはくと凍り付いたように動かなくなるんだけど家では5、6歩歩いたりした。たくさん食べた。体重は11.6kgに。お湯で濡れてるのを考えても元に戻った。

晴れ

もーちゃんすっごいうるさくて暴れた。何があっても基本的にやさしいマンマが軽くキレた。ぼくのほうは振り切ってしまって笑えてきた。ギャッベが汚れるのは辛い。テーブルと床の傷も。腕時計が行方不明。つらい。