2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

夜はメキシコ料理。3年前の作品なのでセウォル号は関係ない。校舎を使った『ポセイドン・アドベンチャー』だった。実は3.11からの逃避の結果であった。等面白いお話。ヘリコプターの所属が海自ではなく空自だったとかも。『アメリカン・スナイパ―』で使われ…

曇り

洗濯乾かず。合鴨を送ってきたので夜は合鴨鍋。

アメリカン・スナイパ― 【American Sniper:2014】

まあ先週の土曜に見たんだけども、寝かしてた。 実在したシールズの狙撃兵クリス・カイルの自伝を基にした映画。 話の柱の一本に、敵方の狙撃手との対決があって、その男ムスタファは元オリンピック選手で凄腕であるという設定なんだけどどうやら映画用のフ…

いやな雨。乾かない。

曇り

洗濯物乾かず、結局オイルヒーターに乗っけた。

曇り

洗濯するも乾かず。ふう。

曇り

ときどき雨。最高気温が16℃ほど。一気に10℃ほど上昇した。

曇り

ちょっと降ったかな。おやつに日向夏のタルトと赤いフルーツのタルト。いちごなど6種のベリー。わたしは日向夏のほうが好きらしい。どっちも美味しかった。

晴れ

クリント・イーストウッド監督『アメリカン・スナイパ―』見た。大倉陶園にも寄り道。映画は最高。

晴れ

相変わらず寒いけれど洗濯。

晴れ

寒い。

雪が降る、と大騒ぎしていたにもかかわらず雨であった。確かにいつ雪に変わってもおかしくないほどの寒さだった。が、雨のままだった。つまり私がもっとも嫌いな天候である“冷たい雨”だ。あーいやだ。

冷たい雨。夜はねぎ。衣笠どんのどんぶりじゃない、おかずとして。卵とじ。とろっとしてて甘い。

晴れ

13℃ほど。風はまだ強い。ネギが4?届いた。でっかい。

晴れ

最高10℃ほど。天気はいいけど強風で危険を感じるほどだった。

晴れ

9℃ほど。風は強いし寒い。昨日に引き続きアップルパイ。 日中ずっと自衛隊のヘリが飛びまわっていてうるさかった。

晴れ

アップルパイの日。やっぱり美味しい。夜は久しぶりにハンバーグ。やっぱり美味しい。

晴れ

寒い。夜は予定外の餃子。オイシカッタ。

晴れ

天気が良かったので歩いて買い物へ。KALDIほか。夜頭痛。

晴れ

7℃ほどで快晴だけど寒い。富司純子最高や。

曇り

少し雨。テーブルウェア・フェスティバルに行ってきた。ほぼ全部のブースを見たので疲れたけれど面白かった。大量に見るといろいろ分かるようになってくるらしい。

曇り

お昼にMの家へ。お昼ご飯が大量に出たので結局夜ご飯は抜きに。ちょっとお茶しておしまい。ぐるぢい。

晴れ

洗濯。まずまず乾いた。

日中2度弱で寒い。ときどき雪がちらつく。

晴れ

バジルに小さな白い花が咲いた。がんばれ。

晴れ

鶏の肉団子スープ。昆布を入れたら一気におでん感が溢れだした(-人-)

晴れ

8℃弱。アイチアカの成長が止まったらしい。上へ伸びないのに葉が開くので少し破けている。困った。

エクソダス:神と王 【Exodus: Gods and Kings:2014】

リドリー・スコット史上最高かもしれないと思った。これ好き。主人公の立ち位置なんかも含めて『グラディエーター』と似ている。出来もいい勝負だった。 エクソダスというとチャールトン・ヘストン主演の『十戒』を思い出すけれどこちらの方が技術的なものも…

晴れ

でっかいスクリーンでヨカッタ。