2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

暗い。もーちゃん朝方からずーっと暴れ気味。疲れた。たぶん外へ行きたかったんだろうけど天気が悪かった。ふう。おなかの具合はまあまあ。咳もほとんど出ず。

晴れ

洗濯。もーちゃんうんち3回。3回とも普通っぽいので安心。咳が少しだけ残ってる。ギャッベに後頭部をぶつける。両足を前に投げ出して座っていたのにいきなり後ろに反りかえって頭をぶつけた。大泣き。意味が分からない。阿呆になるので頭ぶつけるのはやめて…

曇り

買い出し。ビエネッタのプレーンとティラミスを発見。季節商品なのかしら。普通のを買った。夜はやきそば。野菜がおもったより縮んだ。もっと入れればよかった。もーちゃんおなかの具合まずまず。

晴れ

もーちゃんおなかの具合も良くなったせいか動き回ってさあ大変。二度顔面を強打。一度目は口から血の混じったような赤い涎がでた。二度目は左の頬を机の脚にぶつけて赤い線が浮き出てきた。それでも機嫌はいい。cateyeの電池交換。総距離メモする前に消えて…

晴れ

のち曇り。ベビーカーでよっこら良く移動した。洗濯。もーちゃん機嫌はいい。

晴れ

洗濯。もーちゃん機嫌はいい。ずり這いじゃない膝を立ててのハイハイを持続的にやった。七夕のお願い事がようやく叶った。

晴れ

ミルクを二缶補充。もーちゃんうんち二回。まずまずの出来。初めてひざに倒れかかってきてそのまま寝た。そしてきゃはははと笑った。ルンバさんを片手で持ち上げた。あぶない。

晴れ

最後の抗生剤。お腹はそこそこ落ち着いた。もーちゃんもそこそこ落ち着いた。

曇り

一時晴れ間。もーちゃんは鼻水出てるけど元気。私の方が強い抗生剤のせいでお腹が痛くてトイレに行ったり来たり。明日最後の錠剤を飲む。ふう。

曇り

洗濯。気温9℃ほどで寒い。手袋探さないと。もーちゃんまずまず元気。帽子かぶってお出かけ。ミニオンいた。服と肌着買った。

暗い。もーちゃん病院へ。お薬もらう。機嫌はいいしよく動くので大変なのは変わらない。夜は早めに寝てくれたのでゆっくりご飯食べられた。歯医者いった。掃除だけでOKらしい。

晴れ

洗濯。もーちゃん泣く。買い出し。疲れた。

晴れ

いちおう昨日の洗濯物をもう一度干す。もーちゃん鼻水はとまった。まだ少し喉は悪い感じがする。でも元気。すごく元気。代わりに私の喉が痛い。病院へいく。いつもの風邪。すごくよく風邪をひくようになった。

曇り

もーちゃん病院へ行く。夜間クリニックでは一晩分のお薬だけなので。おなかのゆるいのも継続中なのでそれを考慮したうえでお薬をもらう。夕方また鼻水すごくて息詰まってミルクを吐いたのでもう一度病院へ。別の先生だった。鼻水なのになぜか浣腸する。梅干…

もーちゃん夕方から鼻水。夜になって量も増えて息が苦しくなったようで眠れない。夜間クリニックへいってお薬をもらう。クリニックにつく頃には鼻は通っていたのは前回と同じ。2度目なので落ち着いて移動できた。

晴れ

頭痛。もーちゃん今日も元気。眠そうな顔しながらずーっと遊び続ける。うんち出なかった。機嫌はいいし良く動くし沢山泣いたし。

晴れ

のち曇り。気温は低め。洗濯。厚手のものは乾ききってないかも。もーちゃん今日は暴れん坊。そのあとは寝落ち。午後は駅までまんま迎えに行ったり児童館いったり。ご機嫌。うんちは出てない。ミルクは乳糖なしのものだけ。おかゆ少し。

晴れ

寝まくった。でも頭少し重い。もーちゃん今日はすごーく久しぶりにふつうのうんちでた。乳糖がいけなかったのね。中途半端はやめて完全にノンラクトにしたら即効。ごめんねー。

曇り

時々晴れていたかな。もーちゃん今日は元気いっぱい。ノンラクトミルクとおかゆとおうどんだけ。でも元気いっぱい。うんちは出なかった。下し気味だったからこれはいい兆候なのかもしれない。明日どうなるか。

晴れ

洗濯。もーちゃんおなかの調子が再度悪化。下痢っぽい。ゆるいうんち。ノンラクトミルクとお粥だけに制限。児童館でも抱っこ要求で泣く。お散歩中はまずまずのご機嫌。ふう。

曇り

何時降ってもおかしくなさそうな曇天。もーちゃん今日はうんち漏れ2回。シャワーに全とっかえの着替え。午後インフルエンザ予防接種の2回目にいく。なんと泣きませんでした。一瞬だけ顔をしかめたけれどその時には先生はもう別の診察室へ行っていて目の前に…

晴れ

洗濯。乾いた。冬至らしい。確かにすぐに暗くなった。でも寒くはない。もーちゃんまずまずの調子。でもよく転んで頭を打った。一度はギャッベで助かったけれど二度目はノートPCのACアダプタの角にぶつけた。三度目はベッドの中で柵に擦りぶつけ。午後は寝な…

曇り

のち晴れ。もーちゃん良く寝てくれた。おなかの調子もまずまず。つかまり立ちがどんどん上手になっていろいろ怖い。引き戸を開けて脱出したのち引き戸を閉めるというこれまでにない複雑な行為をやった。おかげでボンヤリしていたわたしは少しの間いなくなっ…

ノクターナル・アニマルズ 【Nocturnal Animals:2016】

1年たってようやく日本で公開。いやこれ凄い。トム・フォードはもう監督業に専念すればいい。冒頭ですでにがっちり心をつかまれてしまい画面から目が離せなかった。文章や漫画などでは劇中人物がどんな天才であるかを示すことはわりと簡単だけど映画だとなか…

晴れ

洗濯。乾いた。もーちゃんお散歩に出ると機嫌がいい。病院へいきお薬もらう。ただおなかの調子はもどったらしくふつうのウンチ出た。良かった。

晴れ

遠くに積乱雲のような雲が見えた。もーちゃん今日はご機嫌よかった。特に公園へお散歩にでるとベビーカーの上で手と足をバタバタさせながら喜んだ。そのおかげか帰ってからも機嫌が良くてミルクの時間もすこし間があいた。おなかの調子はまだいまいち。痛そ…

晴れ

洗濯。もーちゃんお散歩に出ると機嫌が良くなった。少し前まではベビーカー乗せると泣いていたのに(最初のころは大人しく乗っていた)。足をばたつかせて喜んでいるのだからほんとに散歩に出るのが好きなんだろう。湯冷まし入れてた瓶がぬめってた。ごめん…

ブレードランナー 2049 【Blade Runner 2049:2017】

見てきた。監督はドゥニ・ヴィルヌーヴ、主演はライアン・ゴスリング。まあ綺麗。撮影ロジャー・ディーキンスだった。監督はリドリー・スコットからドゥニ・ヴィルヌーヴに交代したけどこれは正しく『ブレードランナー』【Blade Runner:1982】の続編だった。…

曇り

のち晴れ。歩いてると汗が出た。

晴れ

洗濯した。乾いた。もーちゃん暴れん坊。夜になってようやくうんち出た。まあまあ普通。力が強くなったし声が大きいし暴れて自分で頭をぶつけて大泣き。一度は私の顔に頭突きしておいて大泣き。こっちも大泣き(真似)したら泣きやんだ。