2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

30.2℃でわりと風もあって涼しく感じることも。 こんなんでいいのかな。

曇り

30.6℃まで行ったけれどそれは夕方になってから。午前中はどちらかというと涼しいくらい。 梅雨のよう。

25.8℃が最高。一日雨。どうみても梅雨に戻ったよう。 山口・島根は大変らしいけれど。

曇り

短い晴れ間を狙って洗濯。ほぼすべて乾いた。 買い物に出たけれど夕立が降り始めたのでダッシュで戻る。最高時速25kmだけど汗吹いた。

曇り

32.4℃であるが湿度が高くてやっとれん。 夜になって雨。 晩御飯は美々卯。大阪のうどん、ということなんだろうけど期待したほどではなかった。まずくはない。 出汁がもうちょっと欲しいのね。醤油味はいらない。嗚呼、冨美家(改装前)のうどんが食べたい。

曇り

32.1℃だけど湿度高くてじとじと。雨は降らねど梅雨っぽい。

曇り

28.7℃でそれほど暑くない。 まあ湿度が高くて梅雨に戻ったような気分ではあるけれど。

風立ちぬ 【Kaze Tachinu:2013】

ようやく見た。 私にとって宮崎駿の映画では長らく『天空の城ラピュタ』が一番だったけれど『風立ちぬ』が超えたかもしれない。まだ確定できないけど、そんな気がしている(たんに冒頭から一貫して不穏で禍々しい雰囲気だからってことで「好き」と言い辛くな…

曇り

26.5℃だけど湿度高くてやんなる。

曇り

34℃で湿度も高めだったので苦しい。 夕方土砂降り。でも涼しくはならないんだよなぁ。ふう。

曇り

31.3℃まで。涼しいかと思ったら日中はかなり蒸し暑くなってしまった。 よる一雨きたけれどそれほど涼しくはならない模様。ふう。

曇り

30.4℃まで。 ハンドメイドなんとかというデザインフェスタに似た展示会に行く。 いろいろ見て面白かった。かばんと焼き物がよかったか。アクセサリ関係はもともと興味がないためかぱっとせず。 あたまのなかだけで想像してたズタ袋そっくりなかばんがあって…

曇り

最高気温28.4℃で30℃に届かず。夜はかなり涼しく、夕方の空をみると雲が秋の雲に見えた。 ひつじ雲っていうかいわし雲っていうか。これくらいだとかなり楽。

晴れ

最高32.1℃で朝夕は涼しいくらい。 先日水羊羹を作って食べたら微かにヘンな臭いがしたのでミネラルウォーターで作り直した。すると例の臭いはなくなった。 つまり水道水が臭かったわけで、しかし飲んでいる分には気が付かない程度であったわけで、飲むより寒…

曇り

曇っているのに32.9℃まで上昇。夜涼しかったので変化がきつい。 夕方から夜に雨と雷。 夜頭痛。熱中症的なものなのか低気圧のせいか。。

曇り

28.3℃まで。昨日よりさらに涼しい。すごし易い。 夜雨が降りさらに気温下がり風もでてきたのでエアコンなしだと肌寒いくらいで夜中に窓を閉める。

曇り

28.7℃まで。涼しいくらい。

曇り

34℃。風はあるからそれなりにすごし易いけど湿度も高いのでちょっと澱むとすぐ汗が噴出す。 なんもしとらん。

生誕100周年記念 中原淳一展@そごう

art

昨日はそごうに中原淳一展を見に行ったのだった。点数が多くてささっと見たつもりでも結構な時間がかかった。 まあ、オードリー・ヘプバーンっぽいのや浅丘ルリ子っぽいのが目立った。あとビビアン・リーとか。 というか私にはそれくらいしかわからなかった…

曇り

33.5℃まで。午後雷雨。 そのおかげで少し気温が下がった。

曇り

32.8℃なのでずいぶん楽。 とはいえ歩き回るとそれなりに来る。脚の疲れ、肩こり。まあ“ほっこり”した、といっていい程度ではあるけれど。

晴れ

34.5℃、暑い。 わかめとかヒジキとか海藻類が嫌いであることが判明。 お豆が嫌いってのも最近にんってわかった。食べること全般に無頓着だったから当たり前といえば当たり前だけど、折り返してから気が付くってのはやっぱり頭おかしいな。

晴れ

35.4℃、暑いよそりゃね。 とはいえ暑熱馴化成功しておるのでそれほど苦しくはないのだった。 みそピー食べたけどなんていうかおやつです。おかずにはならない。お酒のつまみ、にしては甘いから。たまに食べるのも悪くない。

晴れ

35.3℃は暑い。暑い。暑い。 とはいえ今年は順調に汗をかいてきたのでそれほどしんどくはない。暑熱馴化に成功した模様。ひゃっはぁああ!

晴れ

35℃きたこれ。猛暑日。 とはいえ、風があるせいかはたまた湿度が低めなのか昨日ほど苦しくはなかった。

曇り

34.8℃で相当暑いんだけど、午後激しい雷雨。窓閉めるしかなく、蒸し暑くてかなわんかった。 かるく頭痛。ひょっとしたらかるい熱中症だったかも。水分は採ってたけど。

曇り

34.4℃、すっごい暑い。風がないのでじっとしてるだけで汗がにじむ。 夏じゃ。

曇り

時々晴れ。最高気温34.4℃でかなり暑い。午前中からムッとくるような暑さ。 風が強い。けれどねっぷうなのでちっとも涼しくない。ねっぷうで暴風。ごおおおーーー! 夏一番というものがあるとすれば今日のねっぷうが其れに当たる。まちがいない。

欲望のバージニア 【Lawless:2012】

見てきた。 邦題の酷さに加えてスクリーン数少ないのでどうかなーと思ってたけど、キャスト豪華だし駄目でもそれなりに楽しめるのではないかと見てみたら結構おもしろかった。 禁酒法のもとで密造酒を製造販売している3兄弟が主人公。田舎で蒸留酒をつくりま…

曇り

ときどき雨。それでいて最高気温29.5℃なので蒸し暑いことこの上ない。