2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

晴れのはずだった。もーちゃんおなかの具合が良くないので病院へいった。機嫌はいいのだけどお腹壊し気味。お薬もらった。乳糖なしのミルクをなんとか入手。すごーく溶けにくい。ふう。はやく良くなりますように(−人−)

晴れ

洗濯。風がきつい。木枯らし1号だと。もーちゃんおなかの調子が悪い。機嫌はいいんだけどちょっと心配。あした病院へ行くべきか。

女神の見えざる手 【Miss Sloane:2016】

いやージェシカ・チャスティン良いわーかっこいいわー。おとといシャーリズ・セロンがかっこいいといったけどジェシカ・チャスティンもええわ。この映画ロビイストの話なんだけど迫力あるしかっこいいし、同じくジェシカ・チャスティン主演のキャスリン・ビ…

結構土砂降りに近い。でも予約したから行ってきた。

曇り

のち雨。もーちゃん午後大荒れ。お散歩から帰るまではご機嫌だったのに帰ってから日暮れまで泣きどおし。だっこしても下ろしてもなにしても泣く。顔みて泣く。まんまが帰ってきてようやく泣き止む。疲れた。

アトミック・ブロンド 【Atomic Blonde:2017】

かっけーーー!シャーリズ・セロンかっけーー!シャーリーズ・セロンはどうもフュリオサ路線を続けるのかもしれないという、そんなことを思わせる格闘映画でした。ベルリンの壁がまさに崩れようとする1週間が舞台。なぐる蹴る投げる刺す撃つ轢く全部盛り。こ…

快晴。もーちゃん、、どうかな。夜はすーっと寝てくれました。

晴れ

すっきり晴れ。昨日の洗濯物をもう一度干す。もーちゃん今日はお腹ゆるい感じで一日中暴れん坊。ただし初めて膝をついたハイハイができた。えらい。

だけど洗濯。乾かなかった。もーちゃん今日は四つん這いで遊んでいて滑って顔をテーブルのへりにぶつけて大泣き。そのときは分からなかったけど時間がたって右頬に3?ほどの赤い線が一本。よほどつよく打ったらしい。ふう。動けるようになるといろいろ怖い。…

曇り

朝方だけ晴れ。洗濯。今日はもーちゃんインフルエンザの予防接種。あまり泣かなかった。2回打たなくてはいけないらしいのでまた。

晴れ

曇りのち晴れ。洗濯しても良いくらい晴れた。暖かめ。もーちゃん午後さっぱり眠らない。疲れる。元気が持続する。体力が付いたっぽい。ベッドの床面を下げてから初めてつかまり立ちした。姿見のところでは捕まる手を移動させた後つづけて足も移動させてつか…

ずっと雨。選挙。夜になってから雨と風が強くなった。朝方まで降り続いたような気がする。上手く眠れなかったのも雨音のせいかもしれない。もーちゃんは元気。

期日前投票に行ったら行列30分とか言われたので帰ってきた。目的のラーメンも売り切れ。夜になってもーちゃんのフォトブックとイッタラのカップセット3つが届いたので気分が良い。もーちゃんは低気圧にもかかわらず機嫌が良かった。めでたしめでたし。

時々曇り。もーちゃん今日はあまり寝てくれない。引き戸に続いて台所のカーゴやおおきな姿見の鏡までグイグイと片手で動かすようになった。鏡では反対側の手の指を少し挟んで大泣き。恐ろしい。倒れる可能性もあるくらい大きく動かせる。困った。

朝からずーっと冷たい雨。10℃切ってて寒い。もーちゃん今日は1時間以上のお昼寝を2回も!そのせいか機嫌もいいしうんちも出たし元気。

晴れ

のち曇り。一時強風。朝、もーちゃんがベッドでつかまり立ちをした。初めて。と思ったら柵を越えて頭から転落。高さ88センチあるのに頭から落ちた。ぎりのあたりが少し赤くなったけれどたんこぶもなし。大泣きしたけどそのあとは普通。普通より元気だったか…

寒い。もーちゃんずーっと動き回り寝てくれない。元気なのは良いけれど。夜ベッドの位置を変えてみた。どうなりますでしょうか。

寒い。洗濯は延期。もーちゃんは活発。寝てくれないので少し辛い。元気なのは良い。片膝を立てられるようになった。つかまり立ちへ少しづつ進んでいる。あとうえの前歯がすこし顔を出した。ご飯粒みたい。

もーちゃんすごくアクティブで大変。なかなか寝ない。3時間おきのミルクは健在。夕方とうとうお出かけ。抱っこひもで東武。途中で寝たけれど帰ってきたら元通り。ふあああ。

スイス・アーミー・マン 【Swiss Army Man:2016】

見てきた。予告見てひょっとすると傑作かもしれないと思い急遽。ん、傑作ではなかった。十徳ナイフ的なシーン、かなり頑張った特殊効果だろうにタタタターターっと見せてしまって驚いた。あとジェットスキーもほとんど冒頭で使われていた。てっきり最後の脱…

のち曇り。

寒い。昨日29℃だったのに今日は15℃ほど。その差14℃。だるい。もーちゃんもぐずり気味。カレーのカレー粉を入れる前のスープを離乳食にした。美味しいらしくよく食べてくれた。

晴れ

のち夜になって雨。日中は暑いくらい。29℃あってしかも湿度高め。もーちゃんそんな中ぐっすり寝た。けれども、叔母さんが来たので起こしたら泣くなく泣く。寝起きプラス人見知りが始まったみたい。ふう。起こしてすまんかった。

曇り

霧が出ているように見えたから晴れると思ったら一日中曇っていた。天気予報どうなってんだ。もーちゃん今日はハイハイ頑張った。おもちゃぶん回すほうはもっと頑張った。あとコロコロ転がるうんち出た。三角柱だった。不思議。

晴れ

洗濯。みんな乾いた、かな?もーちゃん今日は昨日と打って変わって大人し目。寝ないのは同じだけどぐずらない。これだけでたいへん楽。ありがと。

晴れ

日差しが強い。もーちゃん今日はぐずり気味。図書館へお散歩にいったけれど帰り道に泣き始めて結局だっこ。重い。片腕で抱っこしつつ片腕でベビーカー転がすのはちょっときつい。でもお風呂で泣かなくなったので良かった。

晴れ

のち曇り。洗濯。けっこう溜まっていたらしく物干しびっしり。もーちゃんはうんち快調。ベッドの柵に手を伸ばし、片腕で上体を持ち上げた。りょうひざを立てるところまできた。あと少しで摺り這卒業できそう。

ドリーム 【Hidden Figures:2016】

見てきた。これをアポロ計画で宣伝するというのはやっぱり頭おかしいレベル。黒人女性3人が主役。それぞれ数学工学プログラミングが得意(プログラミングは自分たちの雇用を守るためにひそかに頑張って勉強した)。宇宙開発でソ連に後れを取ったNASAを舞台に…

のち曇り時折晴れ間。朝は寒いくらいだった。

曇り

のち雨。寒いくらい。もーちゃん今日はぐずり気味。ただ焼鮭入れたお粥はもりもり食べた。パンも。鮭は自分で食べても美味しいいい鮭だった。高いだけのことはある。