2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

25℃、うす曇。 麦茶とかやめた。急須で緑茶入れ始めた。

曇り

25.7℃、洗濯ス。 寒いような暑いような。調整が難しい。ご飯食べた後とか特に。

永山則夫の裁判で提出された精神鑑定(石川義博医師)に沿って永山の生い立ちや事件を起こすまでの経緯を追った番組。本人はもちろん同じ精神科の医師による母親へのインタビュー(肉声)も少し出てきた。 ん、これは2審の無期懲役が妥当だろうな、と。それ…

晴れ

最高24.3℃で寒いくらい。長袖に切り替えた。 天気はいいけど気温が低いので洗濯物が乾かない。ほんのちょっと前までどんなに厚いものでもがっと干したらがっと乾いたもんだけどなぁ。さびしい。

晴れ

最高で22.8℃、朝夕は寒い。長袖パジャマにしておいてよかった。危なかった。そのままだと風邪引いてた。 夜やきそば。まずまず。豆板醤が辛い。小さじ半分ほどでこんなに辛いとは。

23.5℃、半袖はもうちょっと無理かなっていう肌寒さ。 といってもちょうどいいシャツ仕舞ったままなんだな、これが。

23.5℃、一日あめ。 しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん。て感じ。

曇り

26.2℃、暗い。夜には雨が降っていた。 明日も天気悪いらしい。うっとうしい。お茶っ!

曇り

22.7℃で何時降りだしてもおかしくない曇天。でも降らなかった。 風が強い。そろそろ麦茶お終い、熱いお茶が欲しくなるころか。

晴れ

29.7℃、洗濯日和なので洗濯した。 夜はお好み焼き。まずまずのふくらみっぷり。

晴れ

29.4℃、風アリ湿度低シ。 ヨシト思イタチ洗濯スルモ開始時刻ガ遅ク乾キガ今一ツナリ。

晴れ

29.3℃まで。秋。 昨日と同じくらい大きくて明るい月。 カルボナーラと月。

晴れ

27.8℃、快晴でカラッとしてて気持ちいい。 夜は夜で見事な満月。まぶしいくらい。 二晩つづけて海鮮焼きそば作ってみた。まずまず。もう作り方忘れない。

朝出かける用意をしていて、そろそろ出るか、というタイミングでベランダに出てみると空は厚く低い雲に覆われておりかなり暗い。遠くの空を見るとすでにかなりの雨が降っているようなけぶった様子だった。 部屋にもどって「かなり降ってる。ちょっとしたらこ…

晴れ

27.6℃まで。湿度低いので気持ちいい。 にもかかわらず最悪の目覚めだった。

いねむり先生

いやぁ西田敏行が阿佐田哲也を演じていたんだけど髪型といいでっぱったおなかといいそっくりだった。すんごい似てた。 伊集院静は藤原達也が演じていたけどこれはちょっとなぁ、という。もうちょっとむさいであのおっちゃん。あと黒鉄ヒロシを阿部サダヲが、…

晴れ

快晴なれど最高27.9℃だったのでかなりすごし易い。 朝夕は肌寒いくらい。秋。

29.2℃、台風18号。 福知山が水に浸かったもよう。綾部よりのほう。「こんなの初めて」という結構なおっさんが映っていたけど福知山の駅前、御霊神社の脇のあたりには昔の水害の碑があって民家の2階にも届いているような、7,8メートルくらいの高さまで水位…

怪盗グルーのミニオン危機一発 【Despicable Me 2:2013】

ということで先行上映見てきた。 ん、いやー、ん。1作目の『怪盗グルーの月泥棒』より面白く楽しかった。ぼんやりとしか覚えてないんだけど前作のときはまったく役に立たないどころかグルーの足を引っ張るミニオンにイラッとしていたような気がする。 で、今…

昨日の夜23時35分から六本木ヒルズで映画。終了したのが午前1時半ごろ(こんな時間に上映とか馬鹿じゃないのか?と思っていたらこのあと午前3時から『ウルヴァリン・サムライ』の上映したらしい)。 始発まで食堂で過ごす。ちょうど朝5時までやっていた。 帰…

曇り

31.2℃、結構暑い。そんななか図書館へ避難。新書半分くらい読んだところで引き上げる。 台風が来るらしくちょっとビビッてる。

これはすごい。 楽天の田中将大投手(24)は13日、Kスタ宮城でのオリックス戦で10安打を浴びながら2失点完投。開幕21連勝となり、昨年からの通算で25連勝に記録を伸ばした。 6日の前回登板、日本ハム戦で101年ぶりの世界新記録となる開幕2…

晴れ

30.8℃、風あってなんとか。 まあ朝夕は涼しいから。

晴れ

32.2℃で結構な夏日。もういらんねんけどなぁ暑さ。

曇り

26.5℃まで。涼しいけれど明日からはまた夏が戻るらしい。 もうもどらんでええんやけど。

曇り

最高27.4℃ですごし易い。 蚊に刺される回数が増えてきた。でも蝉も鳴いてるんだな、まだ。相手いるのかよ、っていうくらい少ないんだけど。

曇り

27.9℃だけど時折晴れ間が覗くと暑い。 そろそろ日中も涼しくなってもらいたい。

最高気温26.5℃で風もあったのですごしやすかった。雨がしとしと降っているのも悪くない。 2020年夏季オリンピックが東京開催に決定した、ということなのか近所のうらぶれた商店街から太鼓の鳴り響く音が聞こえてきた。太鼓といっても神社なんかのではなくて…

曇り

27.7℃で夕方が一番暑い。 暑いといってもたいしたことはなく。 午後のちょっとした晴れ間で昨日の洗濯物が乾いた。良かった。 白露。

曇り

26.9℃でかなり涼しい。雨も降ったしこのまま秋にならんかの。 年寄りのノスタルジーで「もう一回東京オリンピックを」って、みっともないにも程がある。もう死んでいいよあんたら。