2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

暑い。洗濯。もーちゃん今日も滑り台とブランコ。どこかへ行っても良かったんだけど天気が良すぎて尻ごみ(大人が)。

レディ・プレイヤー1 【Ready Player One:2018】

見た。オモシロカッタ。自分にとっては80年代さようなら!映画。たくさんのゲーム映画キャラクター音楽が詰まってる。60年代70年代のものもあるんだろうけど。 マシ・オカがコンサルタントとしてクレジットに出ていた。日本のサブカルチャーについて助言でも…

晴れ

暑い。もーちゃん公園はしご。レトロな幼稚園もみた。

晴れ

少し遠めの公園まで行く。園で連れて行ってもらったところ。低めの滑り台。なかなか滑らないと思ったら後ろ向きになって滑り降りた。うちでベッドやソファから降りるときの態勢。インド系のお兄ちゃんが少し絡んでくれた。お姉ちゃんかもしれない。バイバイ…

晴れ

明け方汗をかき少しはいたので着替え。笹かまタイプのうんち。熱が出て途中で退園して病院へ。新しいイチゴ味の抗生物質。クラリスドライシロップ。

晴れ

もーちゃん先生にかみついた。

大雨のなか登園。午後病院へ。追加の薬。

晴れ

もーちゃんブランコにのる。特大うんちが潰れて千枚漬けのようになっていた。

晴れ

もーちゃん初めてなめたけごはん食べた。もりもり食べる。

晴れ

もーちゃんししゃもを食べた。商店街でお買い物。咳がひどい。なめたけ仕込む。

晴れ

ほぼ夏。午前中に出発してでぶを東京駅へお見送り。もーちゃんも一瞬だけど新幹線にのった。これが3回目かな。二回目のうんちがもーちゃん史上最高に臭いと話題に。夜はご飯たくさん食べた。タケノコとおジャガと牛肉とチンゲン菜。おなか一杯になったらしい…

晴れ

もーちゃん午前中に病院へ歩いて行った。暑い。薬が切れるので追加で処方。お昼はてんやとサボテンのお弁当。夕方公園へ行ってブランコと滑り台。ニコニコさん。でぶも写真撮っていた。

晴れ

でぶが来る。池袋西武で落ち合い五月人形をちらっと見たあと東武11階のビュッフェレストランでお昼ご飯。子供連れで入りやすいところでレジ横に何台かベビーカーも止めてあった。これといって特徴はないけれど気持ちが楽。11階のトイレと同じコーナーに赤ち…

初めて雨の中登園。朝5時前から起き上がってうろうろ。6時台にご飯食べたり忙しい。つかれた。夕方疲れて眠ったあと起きたと思ったら泣きどおし。お風呂に入ってようやく鎮火。お風呂前にけっこうな量の痰らしきものを吐いた。胃液かと思ったくらい多め。500…

曇り

もーちゃん今日も元気だけど咳がでるしのど胸がデロデロ音がすることも。今日でならし保育終了。お疲れさまでした。

曇り

洗濯。もーちゃん”お友達”の髪を引っ張って泣かせてしまったらしい。はあ。体おおきいらしいからこれからも心配。本人の風邪?もいまいち治りがわるい。昨日おとといあたりの低気圧で戻ってしまったらしい。

曇り

一時晴れ。電動アシストの自転車を見にいく。3軒ほど見て回る。いろいろ難しい。タイヤは小さめ20インチ?が多い。低いほうが転倒時には安全かな。走りにくいかもしれない。あと前に乗せるか後ろに乗せるかでも結構ちがう。試乗できないのが残念。もーちゃん…

曇り

夜雨。夜、やはりもーちゃんの喉がデロデロ音がするので寝るときにホクナリンテープを貼る。

晴れ

朝方ちっさいうんち。たぶん園で残りを出したはず。昼間学会の人に捕まって休めず。もーちゃんの喉というか胸の様子がよくない。本人の機嫌はよく、元気だけど少し心配。

晴れ

もーちゃんお薬のんでお昼寝して夕方も寝て夜も寝られるみたい。晩御飯のときに暴れてマンマに叱られて涙目になりながら両手でテーブルをバンバンたたいて癇癪を爆発させた。そのあと笑い合ってからベッドルームへ。どうなることやら。

晴れ

もーちゃん朝から少し鼻水。保育園から帰ってくるときには右の鼻からも鼻水。夜鼻で息ができないせいか泣いて起きる。少し体を起こしていると眠ってくれた。このままスヤスヤモードに入ってくれるといいんだけど。

晴れ

もーちゃん今日も元気。お昼ご飯は全部お代わりしたらしい。午後2時間40分寝てくれた。夜もお腹空いていたみたいでどんどん食べて最後は半分眠りながら食べていた。白滝。

晴れ

のち曇り。寒いくらい。ダウンジャケットでもいいくらいだった。もーちゃん今日も元気。すなばであそんだ。うちのサッシを開けて網戸を引っ張り出して来たらそこにアゲハ蝶がとまっていてそれを見たもーちゃんが固まった。寒い中ゆっくりと羽を動かした瞬間…

ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男 【Darkest Hour:2017】

主演のゲイリー・オールドマンと特殊メイクの辻さんがオスカーを獲ったというので見た。 どちらかというとヒッチコックではないのかなという疑念がぬぐい切れないまま話が進むとやっぱりチャーチルに見えてくる。歩き方なんかはビデオで残っているのでかなり…

曇り

洗濯。もーちゃん今日も元気。午後あばれまくり。全然寝てくれなかった。でもニコニコさん。

曇り

午後より強風。もーちゃん初めての砂遊び。けっこう遊んだらしい。迎えに行くと先生にだっこされたまま寝ていた。バギーに乗せて帰っても寝ていてそのままにしていたら2時間ほども寝続けていた。心配になって抱き起してごはん。ぱくぱく食べた。夜は夜でごは…

曇り

ちょっとさむいくらい。でも洗濯。もーちゃんどうも歯磨きの時に傷ついて血が出てるみたい。よだれかけのよだれに赤い血の点がついてた。夜歯磨きしたら歯ブラシにほんの少し赤っぽいものがついてた。どうしよう。全然磨かないわけにはいかないけどすごい暴…

晴れ

暑いくらい快晴。日焼けした。もーちゃん途中から泣きどおしだったらしい。あと噛みつき。はあ、こまった。と思っていたら自分もうでをかまれた。滑ったから痛くなかったけど。明日からも心配じゃ。うんちは健康的。

晴れ

洗濯。もーちゃん保育園初日。ならし保育ということで1時間。オムツ交換もしたので受け渡しに15分。あの園で今年度初のうんちオムツはうちのもーちゃんの作品だ! 担任の先生にだっこ渡ししたときには明らかに緊張した顔をしていた。にも拘らず迎えに行くと…

晴れ

あったかい。昨夜一度寝てから異様な鳴き声とともに起きたもーちゃんは結局救急病院へ行くことになり早め進行だったのがいつもと同じか遅れ気味に。何より慌てたので疲れた。でも朝から入園式。ふう。いろいろ揃ってないけれどゆっくりやっても大丈夫そうで…