ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男 【Darkest Hour:2017】

主演のゲイリー・オールドマンと特殊メイクの辻さんがオスカーを獲ったというので見た。


どちらかというとヒッチコックではないのかなという疑念がぬぐい切れないまま話が進むとやっぱりチャーチルに見えてくる。歩き方なんかはビデオで残っているのでかなり合わせたのだろうと思う。


妻がクリスティン・スコット・トーマスでやっぱりカッコイイ。秘書がリリー・ジェームズで見おぼえある気がしたけれどこれが初見みたい。


話はクリストファー・ノーランの『ダンケルク』の前日譚というか舞台裏を描いたもので合わせてみるとちょうどいい感じ。どちらかというと『ダンケルク』の補完といった感じ。ダンケルクのほうを救出するためにカレーの守備隊4000を捨て石にした話を見せている。


英国王のスピーチ』のあの王様ジョージ6世を演じたベン・メンデルソーンがなかなか良かった。なんというか王様に見えた。


地下鉄の中で5か月のあかちゃんが貴方に似ていると母親から言われてチャーチルが返した言葉に笑った。曰く「あかちゃんはみんな私に似ているんだ」