2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

26℃ほど。きのうは『みはし』今日は『舟和』。芋ようかんは以前に食べたことはあったけれどあんこ玉は初めて。 きれいです。周りのゼリーっぽいのが思ったより固め。味はそれぞれ珈琲、抹茶、みかん、いちご、あずき。あずきが一番かな。いちごが健闘。

曇り

25℃ほど。今日は上野へ。上野のアメ横というところを初めて歩いた。なんというかこうカオスな感じで小さな乾物屋や鮮魚点や飲み屋や鞄屋や靴屋が並んでいてそれなりに面白い空間になっていた。昔の秋葉原っぽかったり大阪の船場センタービルっぽかったり。火…

曇り

時々小雨。26℃弱で涼しい。洗濯物が乾かない。困るなぁ。

曇り

ときどき雨。23℃ほどだけど室内は暖かい。洗濯物が乾かないのでアイロン。

曇り

時々雨。25℃ほど。湿度は高め。植物にとっては良かった。なにせ庭の草が枯れかかってたし。

曇り

時々小雨、霧雨。29℃くらいなのでなんとか。

曇り

31℃ほど。曇っていて風もあり今にも降りそうでいて降らなかった。動くと汗がでるもなんとなく秋っぽい。蝉も最後。神社の祭の太鼓がうるさい。

曇り

少し雨が降った。最高29℃ほど。クレープ食べた。

晴れ

35℃くらい。午後うとうとしたときにはちょっと危なかった。自転車のハンドルを交換した。ゴムが溶けてしまってベトベト。手に黒いゴムの毛玉のようなものが付くので困っていた。とりあえず六角があればなんとかなるのね自転車。 最近、晩ご飯では丹波立杭の…

晴れ

最高34.5℃なんだけど驚かなくなってるというかあまり苦しいとは思わなくなってる。動かなければ汗もそれほどはかかない。もちろん動くと吹き出すわけですけども。梨もらった。巨峰食べた。驚くほど大きい実でしかもとても甘い。素晴らしい。梨は明日食べよ。

晴れ

34℃超。でも湿度は低いのでなんとかなる。というかお盆中の湿度がおかしかった。どこにでも侵入してくる湿気から逃げられないあの感覚。

晴れ

暑い。たまった洗濯物を一挙に片付ける。留守にしていたけれどガジュマルとアボカドその他が元気でよかった。 そうそう、宮ノ北窯さんのお皿さっそく使いましたよ@晩御飯。

曇り

時々晴れ。三条で遊・中川を少し見て小さいものを買う。その後キンナラへ行き西大寺で下車。ならふぁの地下にある御座候を4個買っていまはもうらくだのいないらくだ広場で食べる。5階へ移動して、東京ではそれなりに混んでいる栗原はるみの店の過疎ップリを…

朝、雨の中仏様たちを送り、戻った後今度は自分たちが最寄の駅まで送ってもらう。一路京都へ移動。水量を増した濁流の保津川をいくつものラフティングのボートが流れていて驚いた。京都へ着いて四条河原町あたりをうろうろ。大丸のなかのいづうで鯛のお寿司…

断続的に雨。湿度がすさまじい。朝出発して一路篠山へ。篠山というか立杭。ココチ舎さんでお話してお買い物。ちょっと無理を言ったら、快く引き受けていただき恐縮の極み。み。み。その後、兵庫陶芸美術館へ移動。なにも見ず只お昼ごはんだけを食す。生パス…

曇り

ときどき晴れ。蒸す。適当すぎる朝ごはんを終えて城崎へ。駅近くのギャラリーでガラス。小さいものを買う。少し引き返して出石。すさまじく混んでいたので追加はむずかしいということで最初に全部注文。皿蕎麦45枚を4人で。私はそのうち20枚。17枚以上でおま…

曇り

朝方出発。12時過ぎに京都駅に到着。スパゲティ食す。隣の女子大生グループが薄い本とか構内に鹿は普通とか言っていた。特急きのさき5号。夜いつものお店で晩御飯。お腹一杯。布団その他なんとかクリア。

曇り

一時小雨。最高でも30℃行かなかったけれど室温は30℃超えっぱなし。外は涼しいのに風がないのでつらい。新生姜の甘酢漬け仕込み。

晴れ

33℃なのでまあ夏真っ盛り。洗濯すればよかった的な。あ、平安負けた。

最高で28℃ほど。時折小雨だったり豪雨だったり。時折というか断続的というべきか。出歩くには厄介なお天気。そんななか恐るべき昼食へ。なんとか生還。

曇り

時々小雨。最高でも27℃ほどで風もあるし霧雨も降ってるし、で涼しいくらい。庭木のためにも雨は良かった。

曇り

少し雨。その所為か最高30℃ほどで涼しい。わけないんだけど連日35℃、36℃だったのでずいぶん楽に感じる。

晴れ

34℃ほど。風が暑い。でも昨日より涼しく感じたり。後頭部の髪に熱気がこもってしまうのがいやになったので通常より早いけれど髪を切ってきた。後ろを短く短くって言ってたら「後ろだけってわけにはいかないんだよね。どこをどう切るとどうなるってのがわかっ…

晴れ

36℃ほど。なんかもうおかしい。暑かった。

晴れ

36.8℃ってちょっと殺人的な感じがしますね。

晴れ

34.9℃ほど。夕方都心へ。子守しつつシンガポール料理屋で晩御飯。

晴れ

今日も35℃超えた。そんな炎天下に銀ぶらですよ。浴衣で銀ぶらというイベントがあったのでお出かけしました。歩いてるだけで頭痛がするほど暑かった。やっぱり水分だけではダメらしい。クイズ答えて抽選で木村屋のあんぱん(桜)10個入りをもらい、風鈴の絵付…

晴れ

昨日に引き続き35℃を超えた。大丈夫だと思っていたけどかなりこたえていたみたいで夕方以降がっくりと落ちた。スポーツ飲料を飲むと少し楽になったような気がする。

晴れ

35℃を突破した。洗濯物は厚手のものも乾いていいんだけど暑すぎた。知らないうちに後頭部あたりに熱がこもっていて頭痛に。手で触ると髪の間に熱が。わりと水分は採っていたんだけどなぁ。