朝、雨の中仏様たちを送り、戻った後今度は自分たちが最寄の駅まで送ってもらう。一路京都へ移動。

水量を増した濁流の保津川をいくつものラフティングのボートが流れていて驚いた。

京都へ着いて四条河原町あたりをうろうろ。大丸のなかのいづうで鯛のお寿司と鯖寿司でお昼ご飯。やっぱりここのは美味しい。素晴らしい。

その後ALBAやノムラテーラーで見たり買ったり。八坂神社前の祇園小石で飴を買ったり抹茶クリームアンミツなどを食べたり。

その間も断続的に豪雨が降っており、鴨川はまっちゃいろの濁流。鴨が流されそうな勢いだった。

あとでわかったことだけどこのころ左京あたりで1時間90mmほど降っていたらしい。福知山や園部も国道やJRがズタボロだったらしい。少しずれていれば足止めを食らっていたところだった。

夕方になって奈良へ移動。落ち着く。