断続的に雨。湿度がすさまじい。

朝出発して一路篠山へ。篠山というか立杭。

ココチ舎さんでお話してお買い物。ちょっと無理を言ったら、快く引き受けていただき恐縮の極み。み。み。

その後、兵庫陶芸美術館へ移動。なにも見ず只お昼ごはんだけを食す。生パスタ虚空蔵。少々物足りないけれどうまい。内装IKEAだけどうまい。トーストもうまい。

その後ほんの少し移動して丹波伝統工芸公園 立杭 陶の郷』へ。歴史的作品も現代作家の作品も無愛想な展示の割りに結構面白かったけれど54の窯元の共同販売所である『窯元横丁』が圧巻。あんなに沢山の窯元の焼物を一度に見たのは初めてかも。陶器市とかいったことないし。

皆おなじ丹波立杭焼なんだけど全部違う。かなり面白かった。

ほかでは夏休みの子供たちが陶芸体験をしていたり、雨にも関わらずけっこう楽しめた。

『窯元横丁』で小さいものを購入したところカウンターのお姉さんが「ここの窯元の場所をお教えしましょうか?」とおっしゃったのでつい「はい」とこたえたところすぐ近くだったので行ってみた。行ったのは陶の郷から車で2分くらいの宮ノ北窯さん

まったく予定になかったんだけれど3点ほど購入。最初、中くらいのものと小さいものだけにしようと思っていたんだけど、そうそう来ることはないし、ということで大きいものも購入。ふう。

帰ろうと車を回して道路にでようとしたところで窯元の方が庭からトタトタトタッと走り下りて来られたので停車。何か忘れ物でもしたかと思いつつ窓をあけたところ若奥様らしい方が「ああいうテイストを良いといってくださったなら」といいつつ小皿を差し出し、プレゼントしてくださいました。なんか二人で喜んでしまいました。偶然でやってきたんだけどヨカッタァ!

帰宅後2歳児のお誕生日会に突入。みんないろいろ手作りのものや色々プレゼントしているなかバナナ一本あげたら喜んでくれましたさすが2歳児ばーかばーかw

などと思っていたらその2歳児とその2歳児の従兄弟の3歳児に両手を引かれて部屋から部屋へエンドレスにトタトタトタッと電車ごっこなのかレミングごっこなのかご飯も食べられずに走り回った四十路おっさん疲れ果てましたおめでとうございます丸坊主2歳児様。