2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

のち曇り。ヴァイオリン聞いてきた。素晴らしかった。

曇り

もーちゃんが掃除機のスイッチを入れるのを覚えてしまった。ぶおーーーーーーっと部屋の空気を吸うだけ。バッテリーが勿体ない。もう手の届くところに置いておけない。いろいろと生活スペースが侵されていく。元気。うんち2回。

曇り

寒い。洗濯。もーちゃん今日も元気。狭いところに入りたがる。引き戸を開けるようにはなっていたけれどベランダのサッシ開けるとは思わなかった。寒いわ。

曇り

もーちゃん今日も元気。

晴れ

洗濯。もーちゃん今日も元気。体重は11kgに。眠そうにしているのにまったく寝てくれない。と思っていたらバギーの中で2時間ほど寝てくれた。起きたときに抱きかかえてみるとほっかほっか。

ボーダーライン 【Sicario:2015】

見た。BGMが少なく緊張感がありながらもテンポはよい。『ブレードランナー』や『メッセージ』と通じるものがある。エミリー・ブラントは観客のためにカメラになっているようなもので主役はベニシオ・デル・トロに間違いない。悪くて壊れた感じのCIAをジョッ…

晴れ

寒い。日陰の路面が凍っている。時折車が止まって通行を躊躇している。もーちゃんは今日も元気。

晴れ

寒い。もーちゃんおうどんとごはんを盗み食い。昨日歩いたけれど今日は歩かなかった。すっと立ち上がりはするけれどそのまま座り込む。元気は元気。疲れる。

晴れ

結局20センチほど積もったらしい。高速は通行止めなのか一台も走っていなかった。もーちゃんすーっと立ってそのまま安定していたので少し手を差し出してみると前へ一歩二歩と歩いた。にこーっとわらってどしんと尻もちついて座り込んだ。つかまらずに歩きま…

結構本気降りで明日の朝は車全滅じゃないかという感じ。もーちゃん連れ出してみたけれどあまり興味を示さない。すこし手で触ったけれどこれも反応薄。マンションの街灯のほうが面白いらしい。あと、歴代最高のごはん泥棒。

バーフバリ 伝説誕生 【Baahubali: The Beginning:2015】 バーフバリ 王の凱旋 【Baahubali 2: The Conclusion:2017】

昨日の夜、寝る前に伝説誕生をみて今日王の凱旋を見た。 多様されたCGはまあまあ頑張ってはいるけどCGダナーってレベルだし演出というか編集?もちょっと笑ってしまうような安直さというか2時間サスペンスみたいだったりするんだけど、これはこれでいいんじ…

晴れ

洗濯。

晴れ

もーちゃんイチゴのつぶつぶがダメみたい。ミキサーにかけて牛乳といっしょにして飲ませた。よく飲む。商店街をはしご。途中ぐずったけれど帰った時には寝ていた。とりあえずいい子にしてた。

晴れ

洗濯。疲れた。

晴れ

疲れた。

曇り

のち雨。予報聞いて想像していたより寒かった。もーちゃん何にも捕まらずにすっと立った、らしい。捕まらずだち。というか独り立ち。独り立ち記念日。歩けるようになるにはあとどれくらいかかるんだろう。

晴れ

洗濯。もーちゃん元気。寝ない。よく食べた。うんち2回。どちらもそのままトイレに流せた。

晴れ

午後鼻水。もーちゃんは元気。今日もまた炊飯器からごはん泥棒。

晴れ

洗濯。お出かけ。もーちゃんいきしなは泣かなかったけど途中で泣く。まんまの抱っこ紐に移る。拍手した。拍手より指パッチンのほうが難しいと思うんだけどな。いろいろ面白い。

晴れ

午後ぐったり。もーちゃん元気。うんち2回。ベッドわきの狭いところに挟まると出るらしい。トイレか。

晴れ

洗濯。もーちゃん朝ごはんの最中にストッケの椅子ごと後ろへ転倒して後頭部強打。一瞬大泣きしたけれどすぐに泣きやむ。その後謎の上機嫌。病院へ連れて行くと頭がすこし赤いようだけど、とりあえず様子を見ることに。嘔吐したりぐったりしたら危ないとのこ…

晴れ

もーちゃん抱っこ紐からおろしたソファから落ちた。頭から落ちた。というか顔面から。いい加減わかってほしい。いちおう両手はついたけれど。もーちゃんは里芋が好きらしい。たくさん食べた。私は嫌い。もーちゃんはカレイの白身も好きらしい。私は嫌い。

晴れ

もーちゃん午前中に良く寝たせいか午後からずーっとずーーーっと活発に動き続けた。疲れた。一瞬どこにもつかまらずに立っていられることが多くなった。

晴れ

予想外に晴れ。小春日和?というのか暖かめ。洗濯。もーちゃんお風呂で立小便。いままでは寝転がって洗っていたんだけど最近浴槽につかまり立ちするようになって面倒なのでたったまま洗っていた。今日はシャワーかけようとしたときにマットに水の当たる音が…

曇り

のち小雨。お昼頃EMS発送のために郵便局へ散歩。休日窓口激込み。帰ってから小雨。夜カレー食べると辛みを感じた。作った時より薄まっているはずの辛みを今頃感じるのかと驚いた。本調子まであと少し、であればいいけれど。もーちゃんはちょう元気。

晴れ

朝いちばんに病院へ。8時30分にはかると37.9℃だったけれど気分的にはもう峠を越えていて治ったかのように体が楽だった。発熱(を確認)してから12時間未満だったので機械式?のインフルエンザテストを受けて15分から20分まつ。結果はただの風邪。聞いたこと…

晴れ

買い出し。夕方から頭痛。夜発熱。AM1時に39.77℃。うなされて30分おきに起きては水を飲みトイレにいく。トイレにいってもほとんどおしっこでない。ちょろっとでると痛み。結局朝まで寝返りと水とトイレと保冷剤。

曇り

今日はもーちゃん予防接種。MRと水痘の生ワクチン2本打ってもらったけれど泣かなかった。今後4週間はどんな予防接種も打てない。次やるとするとおたふくかぜ。かかると難聴になる恐れがあるので予防したほうがいいという。んー。6000円を2回打つらしい。もー…

晴れ

寒い。アボカドさんが寒すぎて枯れそうなので屋内に入れたけれどそこにはもーちゃんが。。今日はうんち2回。げんき。

晴れ

風が強く寒い。ユニクロへ散歩がてら行ってみると凄いお客さん。きみらいったいなにしてんねん、と自分を顧みずに。もーちゃんミルク残して眠った。すごくたくさんご飯食べたしお水も飲んだので当たり前といえば当たり前だけど珍しい。