バーフバリ 伝説誕生 【Baahubali: The Beginning:2015】 バーフバリ 王の凱旋 【Baahubali 2: The Conclusion:2017】

昨日の夜、寝る前に伝説誕生をみて今日王の凱旋を見た。


多様されたCGはまあまあ頑張ってはいるけどCGダナーってレベルだし演出というか編集?もちょっと笑ってしまうような安直さというか2時間サスペンスみたいだったりするんだけど、これはこれでいいんじゃないの?と最後には思ってしまうような勢い。思っていたほど歌ったり踊ったりするシーンはなかった。あれくらいなら全然問題ない。平気で見られた。

アクションシーンもCG多いよね、と思いつつまあこれでいいのかなと「こまけえこたあいいんだ」という姿勢で見るのが良い。ご都合主義というかひねったところのまったくない単純なお話と合っている。

白髪三千丈な人がゴミのようにポンポン飛んでいくアクションを見ていると少年ジャンプの漫画はこういう感じで実写化すればいいんじゃないのと思える。聖闘士星矢とか北斗の拳とかね。

もっというとふつーのドラマでもこれくらい振り切った感じでやればいいんじゃなかろうかと思う。『半沢直樹』に足りないものが『バーフバリ』にはあった。2時間サスペンスだって糞のようなパターンをここまで振り切るほど誇張してまじめにやってしまえばそれなりに面白くなると思うけど。