2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年のまとめ

2010/12/29 ロビン・フッド 【Robin Hood:2010】 2010/12/20 キック・アス 【Kick-Ass:2010】 2010/12/19 白いリボン 【Das weisse band:2009】 2010/11/14 マチェーテ 【Machete:2010】 2010/11/6 ナイト&デイ 【Knight and Day:2010】 2010/10/31 怪盗グル…

晴れ

快晴。

曇り

寒かった。 昼ごはんを食べた後出かける。銀座三越の山口晃展に行った。なかなか面白かった。ちょい薄い感じもしたけどミニ路面電車も置いてあったし、まああんなものかなー。描き込みが凄く細かくて、洛中洛外図のような六本木昼図とか日本橋三越の画は隅々…

ロビン・フッド 【Robin Hood:2010】

見てきた まあまあ。いちおう弓を使ってはいたし、マーク・ストロングを仕留めたように腕も確かではあるけれどそれほど見せ場はない。どちらかというと『ブレイブ・ハート』のウィリアム・ウォレスっぽい感じで先頭に立って指揮をするところが目だった。つう…

晴れ

昼過ぎに出かけて映画見て表参道いってイルミネーション見てお店ひやかしてちょっと買い物して帰ってきてお風呂はいってご飯食べてお酒飲んでふわー。

新幹線で『金毘羅』読み直したり文庫版のあとがきを読んだ。あとがきでも金毘羅とか言ってるよこのひと。えーと思うんだけど、自分ではやっぱりこれはどうしようもなくフィクションだ。とも書いておられる。 振り返った時に金光が見えた。 眼鏡の隅に水滴が…

曇り

日が沈んだと思ったらどーん!とすぐ近くに雷が落ちた。直後ごおおおおと強風が吹き荒れ、窓をたたくような豪雨。えー、これから帰るのに!と思ったらすぐやんだ。凄い体験した気がする。

曇り

朝外に出ると屋根には雪がうっすらと積もっていた。そりゃ寒いわ。 暖房があまり聞かないのでマウスを動かすのもスムーズにいかない。ただ同じ部屋の中でもほかの机にいるひとは暖かいらしい。風の流れに取り残されているみたい。夏の冷房時にはあまり気にな…

別にどーちゅーことないんですけども。 『キック・アス』でビッグダディとキックアスがマーク・ストロングの手下につかまって拷問されるシーン。あれはイスラム過激派の処刑のようにネットで中継されるんだけど、その時の背景がこういうのだった。 どこかで…

曇り

霰(あられ)が降った。 起きたのは13時ごろ。洗濯を始めたのが夕方。なーんもできん。

曇り

夜買い物に出かけたら、車のヘッドライトに照らされて小さな綿ぼこりのようなものが見えた。雪でした。 今日はほとんど寝て過ごした。たぶん全部で12時間は寝てた。もういやだわ、こういうの。体が冬眠を求めてやまないのだった。ぐう。

曇り

この世のすべての女性のみなさまへ。

金毘羅

よーやっと読み終わりました。 金毘羅 (河出文庫)作者: 笙野頼子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/09/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 111回この商品を含むブログ (10件) を見る 面白かった。ん。ただこの面白さはなんというか初めて感じる面…

曇り

12月ってこんなに暗かったっけ。

『海月姫』も見た。こっちはいいかも。絵が安定してるし、声もいいし。 OPの曲も気にいった。 最初は音だけ(というか声)聞いてクラムボン?とか思ったけどよく聞くと違うなぁ、ぜんぜん。

曇り

冬至で日が短いということもあって、暗い。すごい暗い。滅入る。 すこし頭が痛い。一シーズンに3回も風邪ひくなんてことはまあないから風邪だとは思わないけど。あと疲れた。特に忙しいってこともないのに。 『進撃の巨人』を読んでみた。絵が酷い。セリフも…

朝、霧。だんだん濃くなっていき、盆地のなかは濃い霧で満たされていた。不思議な世界。 電車が遅れていたのもどうやらこの霧のせいらしかった。 午前中のうちに霧は薄くなっていったけれどもそのまま霧雨、雨へと移行した。 帰りに県下最大の書店へ寄る。よ…

うほん。ちょっと長いけど引用させてもらいますん。 ところが映画としてはこれがなかなか面白いのだ。河瀬直美は自分でも自然分娩で産んだ(その瞬間を映画に撮った!)くらいの人だから、基本的には吉村医院とそこに集う妊婦たちにシンパシーを抱いているの…

キック・アス 【Kick-Ass:2010】

昨日『白いリボン』のあとに続けて見た。 映画『キック・アス』公式サイト モジャ頭でコミック大好きで勉強もスポーツもイマイチな冴えない高校生男子デイヴ(アーロン・ジョンソン)がネット通販でヒーローもののコスチューム(ださい)を買い込み、部屋の…

曇り

時々晴れ間がのぞいていたような気もする。晴れ間がのぞく?なんかおかしいな。雲の切れ目から太陽が覗く、ならわかるけどな。

白いリボン 【Das weisse band:2009】

見てきた。 映画「白いリボン」公式サイト ドイツの農村。始まりは村のドクターが立木に張られた針金の所為で起こった落馬事故。その後男爵家の一人息子が何者かに暴行され吊るされるが犯人は捕まらない。そうこうしているうちに助産婦のダウン症の一人息子…

晴れ

割とがんばった。いや、ただ梅田まで映画見に行っただけなんだけども。精神的に頑張った。偉いおれ。 久しぶりに大阪に行ったけど迷わず目的地にたどり着いたのは初めてかもしれない。ま、迷うようなところでもないんだけど。目的地は梅田Loftの地下一階テア…

曇り

寒い。暗い。 明日映画行こうと思っていたけどどんどん気持ちが萎えていくのがよくわかる。ふう。 きのうの続き。『金毘羅』の話。 語り手が描写する金毘羅の様子は『千と千尋の神隠し』に出てきた湯婆婆を思い出させた。金毘羅がほかの金毘羅を、神を喰うと…

曇り

寒い。 ちびちび読んできた『金毘羅』も終盤。『母の発達』ではまあまあ面白いかな、くらいだった。『金毘羅』も初めのうちはふーん、へーっくらいだった。それがあぁた。 じわじわと面白くなってきた。妙な感覚。というかこの種の面白さがたぶん初めてなの…

発売まで1週間を切ってようやく出た。 醜聞の作法 (100周年書き下ろし)作者: 佐藤亜紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/12/21メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 162回この商品を含むブログ (55件) を見る 書影がない。ということで講談社のサイトへい…

曇り

滅入る。ほとんどまともに日が差さない。 とうぜん寒い。最高気温6℃ぴったし。今夜あたり氷点下に達しそう。

曇り

滅入る。 見たい映画がないなーと思っていたら一気に来た。『ロビン・フッド』はまあいい。『白いリボン』だ。これやってるの梅田くらいで、そこでは『キック・アス』もやっている。すんごい久しぶりだけど大阪いくかなぁ。 ウディ・アレンの『人生万歳』も…

曇り

昼間、ときどき雨が降った。 つい先日。牽牛子塚古墳のすぐそばに新しい石室が見つかってニュースになってるのを見て思ったこと。この発見で牽牛子塚が斉明天皇のお墓である可能性が強くなったということらしいんだけど、それはつまりこれまで斉明天皇のお墓…

曇り

時々雨。夜はずっと雨。寒い。 もらったケーキやお菓子を食べた。おいしゅうございました。なにかお返ししたいんだけど皆さん甘いの駄目だったような気がするな。今度聞いてみよう。 昨日の新幹線の遅れは自殺が原因らしい。社内の電光掲示板(なんという古…

晴れ

洗濯ものががっと乾いた。 ダラダラと喰っちゃ寝、食っちゃ寝。気がつくと夕方になっていて、東京駅へ。有楽町の三省堂によって、昨日綾戸くんから聞いた伊坂幸太郎ムックを買う。おいなんだこりゃ。 伊坂幸太郎---デビュー10年新たなる決意 (文藝別冊)出版…