キック・アス 【Kick-Ass:2010】

昨日『白いリボン』のあとに続けて見た。


映画『キック・アス』公式サイト


モジャ頭でコミック大好きで勉強もスポーツもイマイチな冴えない高校生男子デイヴ(アーロン・ジョンソン)がネット通販でヒーローもののコスチューム(ださい)を買い込み、部屋のなかで着ているだけでは飽き足りないということでヒーローコスチューム(ださい)姿で実際に町に出たところいつもやり込められていたチンピラどもが車を盗もうとしているところに遭遇したためこれを撃退しようとしてあっさりナイフでお腹を刺されてふらふらと道に出たところ車に跳ね飛ばされてそのまま病院へ。まるでウルヴァリンのよう、に体中の骨が金属で補強されたデイヴは痛みを感じない体になっていた。ということで今度こそほんもののヒーローになろうともう一度町へと足を踏み出した。


というアホな話。ま、ほんとうはそのあと彼女こそほんとうの主役であろうヒット・ガールHG(クロエ・グレース・モレッツ)とビッグ・ダディBD(ニコラス・ケイジ)親子が登場し、ほんものの悪党親子(父がマーク・ストロングで息子レッド・ミストがクリストファー・ミンツ=プラッセ)が登場し、ほんとうの話(HG&BDの復讐劇)が始まるわけですが。


冒頭から最後まで実はほの暗い空気(画面の色調だけでなく)がうっすらと漂っている。これは悪くない。ただなーんか惜しい。どこがというのがわからないけどなんか惜しい。


そうだ、ちょっと長く感じたんだった。笑いのシーンではけっこういっぱい笑ったし、ほかの観客にもかなり受けていた。でもテンポが微妙に悪い。そこが良くなればHGのアクションなんか最高だし、音楽も良かったしいうことないんだけど。


HG親子の背景が途中でアニメーションで説明される。ここは2次元コミックから立体に変化しその立体となったキャラの周りをカメラがぐるっと回ったりしてけっこう凝っている。あとHGがBDとキック・アスを助けるシーンではちぃちょいナイトゴーグルを通した一人称カメラに切り替わるんだけど、この画面がまんまFPSというかゲーム画面そのまま。ちょっとどうかと。そんなに面白い画面ではない。ただBDから指示されてHGがその通りに戦うここのシーンの戦術は見ていて面白かった。


この映画は『スーパーマン』だとかいろんなアメコミのヒーローものが混ざっていてそれをよく知っていればもっと楽しかったのかもしれない。まああまり知らなくてもコスチューム着たニコラス・ケイジバットマンにそっくりに見えるところなんか笑えるし、最後悪党の親玉であるマーク・ストロングを倒したあとの息子レッド・ミストとキック・アスの関係はまんま『スパイダーマン』のハリー・オズボーンとピーター・パーカーの関係でどうみても続編作る気満々ですね、という感じで楽しめるけど。


そういえば登場する悪役のなかにガイ・リッチーファミリーとでもいうべきいつもの面々が出ていた。マーク・ストロングも最近ではそのひとりだろうし。と思って見てみたらこのマシュー・ヴォーン監督って『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』や『スナッチ』の製作してたのね。あと『レイヤーケーク』の監督も。


そういやヒット・ガールがボスの部屋の前で10人くらいのマフィアのおっさんどもを疾走しながらガンガン撃ち殺すシーンは『ウォンテッド』だったな。あの辺は悪くない。でもさ、マーク・ストロングに思い切り殴られたら死ぬだろ。あとあのビルの玄関での格好はないと思った。あれ見た瞬間こりゃロリコン御用達映画だな、と。結局11歳の女の子がちょう強くてガンガン悪者ぶっ殺す、ってのがやりたかったということなんだろう。『ウォンテッド』と『レオン』混ぜてアメコミヒーローをまぶす。


もっといえばキック・アスが最初に刺された時だって、あれお腹じゃなくて心臓にぐっさり刺さってるよ。でも死なない。その辺がね、実際ヒーローやったらこんな感じになるよね、というリアリティの部分とぶつかってる気がする。


ま、いい。がーっとみてわーっとなってれば楽しいんだし。でもこれは決して傑作ではない。佳作どまり。DVDでも見るけどね、きっと。



思いだした。あと冴えない高校生っていう扱いだけどさアーロン・ジョンソン最初っからかっこいいもん。モジャ頭でもかっこいいもん。ジェイク・ギレンホールっぽいんだ、目が。また思いだした。冴えない高校生友達が二人いるけどちびでデブのほう。あいつがヒロインの友達(ヒロインよりかわいいという。アジア系)の女の子とくっつくんだぜ?キック・アスはまだ努力はしてるけどこのチビデブなんもしてねえのにヒロインよりかわいい子(Sophie Wu)とキスとか死ね。流れ弾に当たって死ね。と思ったね!


あ、でもレッド・ミストはさいこう!あの顔。ついったでも書いたけど岸部一徳くらい破壊力ある。篠井英介をもっとゆるくした感じの顔。わかいのにっ!


あとこれもワロタ。