2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

夜中の氷点下から12.4℃まで上昇。ということで寒くはなかった。はずなんだけども。 お風呂に入ろうとしたとき気が付いたけど、年に一度あるかないかというくらい縮こまっていた。というかどこにいってん?というくらい縮こまっていた。驚いた。ふう。 そのあ…

曇り

10℃ちょい。あったかめ。 夜、例のオレンジ白菜をまた食べてみたらやっぱり美味しかった。たぶん普通の白菜より美味しい。 それが特質なのか新商品なので丁寧に作られているだけなのかはまだわからないけど。 買ったのは兵庫県産のやつ。たぶん品種としては…

曇り

8.2℃まで。寒い。 ちょっと頭のおかしい男を見かけて気分がわるい。あれ、たぶん、やばい。

ヴァルハラ・ライジング 【Valhalla Rising:2009】

ググタス方面でヴァルハラヴァルハラいうてたんで見てみた。 ヴァルハラ・ライジング [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2012/09/14メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る 主役は『00…

降ったらしいけど見逃した。 当然ながら寒い。

曇り

6.6℃、風もあって寒いさむい。 夕方になってきれいに晴れていて気持ちよさそうだったのでちょっくら自転車乗ってみた。思った通り気持ちよかったんだけど帰り道、車にぶつかられた。 交通量が多めで路肩部分がほぼない道路だったので狭い歩道をおっちらおっ…

孫文の義士団 【十月圍城/Bodyguards and Assassins:2009】

見た。 孫文の義士団 -ボディガード&アサシンズ- スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2011/11/02メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (20件) を見る いやー久しぶりに見たわ、こんなゴミ映画。 ドニー・イ…

晴れ

のち曇り。寒い。 風が強いのでどうなるかと思っていたけどやったらしい。

これ。 退職手当が減額されるのを前に、埼玉県の教員が100人以上も“駆け込み退職”する見込みになっていることが明らかになった問題で、ほかにも佐賀県や徳島県で、今年1月からの引き下げを前に、計43人の教員が退職していることが分かった。さらに愛知…

晴れ

のち曇り。10℃超えた。

曇り

暗い。 どうもぱんつが少なすぎる困った困ったと思っていたら脱水したまま忘れていたらしい。冬場なので大丈夫だったけど夏だったら腐ってるな。

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 【The Iron Lady:2012】

見た。 マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2012/09/04メディア: DVDこの商品を含むブログ (30件) を見る なにが『鉄の女の涙』なんだ?この邦題つけたやつって馬鹿じゃないの?…

曇り

時々雨。 はてなのサービス一覧からはてなダイアリーが消えていて不便極まりないんだけど。ブログに変えろってことなのかな?やり方が屑だわー。

M★A★S★H マッシュ 【M*A*S*H:1970】

見た。 マッシュ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/06/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (14件) を見る ひょっとしたら2度目かもしれない。 ところどころふふっとな…

曇り

のち雨。しかしほんと暗い。冬ってこんなに暗かったっけ?長らく雪降る土地にいたけどここまで暗くなかったような気がする。 今日も伏見稲荷の写真。ろうそくとお酒、ミニ鳥居を供える祠。 なにかを狩ろうとしていた三毛猫。動きはほとんど野生。

曇り

曇り。大寒らしいけど最高8.1℃でそれほどではなく。 こないだ行った伏見稲荷で見つけた好い顔。

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 【Män som hatar kvinnor:2009】

見た。 ドラゴン・タトゥーの女 ミレニアム<完全版> [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2012/02/03メディア: DVD購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (53件) を見る デビッド・フィンチャー版がよかったのでスウ…

曇り

8.4℃、寒い。 軽く頭痛。低気圧?

曇り

最高気温4.6℃、きびしー。といったらホッカイダーに笑われるか。

曇り

ちょっと雨。最高7℃までだけど零下にはならず。 オレンジ色した白菜を食べたんだけど結構美味しかった。オレンジ色だからなのか色に関係なくたまたまアタリの白菜だったのか。

晴れ

のち曇り。8.7℃まで。 しかし夜は寒い。 月曜、スタバに寄ってカフェモカを飲んだ。そこで初めて知った。カフェモカはモカではないということを。 そりゃ味も香りも違うよなぁとは思っていた。でもでも名前カフェモカだし。カフェとモカの結合だよ? ふう。…

曇り

6.1℃、暗い。雪は降らず。 日曜日のお話。 町を歩いていて同じジャージを着た人がグループで歩いているところをなんどか見かけてなんかあるのかな?三十三間堂の通し矢に出る人かな?と思っていたけど皇后杯第31回全国都道府県対抗女子駅伝の選手だったらし…

のち曇り。 今日は国際漫画ミュージアムに。ここも初めて。 そのあと錫食器のお店へ行くも日曜祝日はお休み、ということでショウウィンドウをちょっと覗いておしまい。 田毎へいって衣笠丼なるものを食す。鶏肉の代わりにお揚げがはいった親子丼といったとこ…

晴れ

のち曇り。 電車を乗り継いでJR稲荷駅へ到着。もう駅のなかが朱色になっていて改札でた途端目の前におおきな鳥居がみえる。鳥居の前には新しく建てられたと思しき狐の像が鎮座。 生まれて初めて伏見稲荷へ。今年初めての神社なのでこれが初詣。ここは近畿で…

晴れ

遅めのお昼に鶏ごぼうご飯。 夜は先斗町の天心で。前回の感激はないけれどおいしいのはおいしかった。三島のゆずみそを買わねばならぬ。 陶器の蒸し器がなかなか面白かった。家で使うにはじゃまなだけだけど。

曇り

5.7℃、寒い。 髪を切るのに予約した時間に余裕をもって来店したら前の客が居なかったらしく、着くなりさあどうぞと椅子に。その分早く帰れるのは間違いないのだが、全然余裕がない感じになってしまって残念なことであった。気持ちが大事。

ヒューゴの不思議な発明 【Hugo:2011】

見た。 ヒューゴの不思議な発明 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2012/08/24メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (19件) を見る この映画の予告とスピルバーグの『タンタン』を混同していたこと…

曇り

6.6℃が最高。暗い。 ぱんつ一枚にニット帽だけ、あとは靴下さえはいていないという状態で走っている夢を見た。しかも実家へ向かっていた。 すると運悪く集団下校中の小学生の一団と出会ってしまった。ニット帽というかほとんど目出し帽のようだったので知ら…

曇り

8.4℃、ほぼ一日曇天。暗い。 『シャドウゲーム』見なおした。やっぱり楽しいなこれは。

ニュースで見た中国の程永華駐日大使がすごかった。日本語がすばらしく上手。外国人の話す日本語であることがかすかにわかる程度。ぼーっと聞いていればその辺のちゃんとしたおじさんの話にしか聞こえない。 この人小学生のころから日本語やってるのね。その…