これ。

退職手当が減額されるのを前に、埼玉県の教員が100人以上も“駆け込み退職”する見込みになっていることが明らかになった問題で、ほかにも佐賀県徳島県で、今年1月からの引き下げを前に、計43人の教員が退職していることが分かった。さらに愛知県警でも、退職金が3月1日から引き下げられるのを前に、すでに100人以上が辞職願を提出していることが分かった。教員や警察官の駆け込み退職が続けば現場への影響も少なくないとみられ、文部科学省は全国の都道府県に対し、退職手当減額の有無や実施時期を報告するよう求めた。


兵庫県警でも、定年退職者約280人のうち3割以上にあたる約90人が2月末で退職する予定。3月中に予定される定期異動で乗り切る方針という。

ということで


下村博文文科相は同日の記者会見で「責任ある立場の先生は、最後まで誇りを持って仕事を全うしてもらいたい。許されないことだ」と述べ、不快感を表明した。




という反応が。


正直な話警官も教員も糞だしこういう話がなくってもムカつくんだけどもこの下村大臣の言葉はないわ。だいたい年度末にしておかなかった条例が悪いだろ。屑中の屑をあぶりだす形になったとはいえ文句言うほうが馬鹿だ。だいたい“誇り”とかいいながら“許されないこと”ってどういうことだよ。“誇り”なんていうのは本人だけのものであって他人が口出しするもんじゃなかろうが。“許されない”というなら法に従って処分すればいいだけだろ。そんな法はないだろうけど。


1,2か月働いたうえで退職手当減額でトータルマイナス100万になるならやめるだろ。「屑中の屑」とは書いたけれどこういう打算的な連中のほうがまだましなんだな。馬鹿で卑しいくせに信念やら信条にしたがって真面目に働く教員なんて子供にとっちゃ迷惑なだけだからね。これくらいの計算する屑のほうがまし。