2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

起きたら12時だった。 お陰でごみを出しそびれた。そびれるにもほどがある。連休は出掛けるので生ごみが1週間以上放置されることになった。この暑さのなかで、だ。 惨状必死。

四畳半神話大系

TV

冒頭、これはなにやらテンポを間違えてるんじゃないかと思った。つかみ失敗じゃないの?と。 その後落ち着いていい感じに。落ち着いて、とはいっても台詞の量は凄いけど。 明石さんはかわいい。私、は良すぎではないかな?あと小津がほとんど妖怪ってのはい…

晴れ

暑ぃよ!なんなんだ、いきなり22℃って。

北京大学てなもんや留学記

こないだ新刊買いに行ったらなかったので代わりに買ってきたこれ読んだ。 北京大学てなもんや留学記 (文春文庫)作者: 谷崎光出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/07/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見る 谷崎光さ…

雨のせいか気温はまあまあ。

鋼の錬金術師

TV

マスタングはやっぱりヘタレやった。ぶちーと潰さんかいぶちーっと。 あんなこんまいの殺したくらいでダメな総統になるわけないやろが。 とか思ったけど、エンビーにああいう最期を遂げさせるにはああするしかないか。 そろそろ主要な登場人物死なないのかね…

疲れた。 うっかり『バンド・オブ・ブラザーズ』を発掘してしまったので最後まで見てしまう。なんというか、これTVドラマなのよね。映画じゃないのよね。アメリカのTVドラマって… どうしても日本製がちゃちくて情けなく見える。はぁ。『コールド・ケース』の…

第9地区 【District 9:2009】

昨日見てきた。 なんかこう、エビを食べるのやめます。あっ、やっぱシャコにしておこう。実際シャコのほうが近いし。 映画は、こう所どころ笑えそうなシーンはあるけど笑うには少しシリアスなトーンが強いので結局最後まで真面目に見てしまった。黒い液体を…

晴れ

死ね 死ね 死ね 死ね死ね死ね死ね 死ね死ね 死ね 死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね…

非常に苦しく、なんとかとってきたバランスも崩壊寸前でどうなるのかわか

ちょっこし忙しい一日だった。 なんか、こう、書くことあったはずなんだけども、忘れた。なんだっけ。

一日中、雨。叔母の葬儀。 バカ大集合、ということで疲れた。頭がとても痛い。二日酔いの頭痛ときわめてよく似た痛みだけどビールをグラスに2杯程度飲んだだけなので原因は別にあるはず。 予想外に滂沱、鼻水(血も繋がってないんだけどな。血がつながってて…

晴れ

のち曇。かなり暖かい一日。 いちばん年若い叔母が亡くなった。明日葬儀。

のち曇。 だるい。晩ごはん食べた後そのまま寝てしまった。 マーガレットが満開。

鋼の錬金術師

TV

マスタング大佐はやればできる子だってことがようやくわかった。遠慮せずどーんとやれ。

ちかれた。 また変な夢みた。場所は砂漠。たぶんアフリカ。いろんな部族がそれぞれ民兵やら傭兵をつれて砂漠のどまんなかにちょう巨大なテントを張って会議っぽいのを開いている。回りにはなぜか国連軍がびっしり。 で、なぜか民兵や傭兵たちが会場の中にい…

晴れ

今日は快晴。暖かかった。 って、4月はこんくらいでしょう、普通。 今日はちょっこし疲れた。ま、美味しいものたくさん食べたから良いんだ。『さらい屋五葉』の続きが読みたい。 あ、あとプリクラつうものを撮った。美肌モード、というやつでやってみたらい…

晴れ

まさか雪が積もっているとは… お昼過ぎに出かける。都電なるものに乗って飛鳥山公園へ。 ちょう短いモノレールに乗った。ほんと短い。 帰ってきて水餃子を作って食べた。皮を丸くのばすのが難しい。が、うまかったので良し。

冷たい雨。 京都駅でちょっこし(『ゲゲゲの女房』で耳に残ったの。「だんだん」なんてボケたことばより「ちょっこし」を流行らせたほうがいい)寄り道。事前にメールで問い合わせたところ目当ての商品も置いてある、ということできちんと保冷バッグにパッケ…

寒い。最高気温10℃切ってる。 毎日まいにちダメなことばかりでしんどい。でもまあなんとか。

ときどき晴れ。 夜かなり冷え込む。 神戸の中学で大麻が流行ってる、というのは意外。山口組が舐められてるんじゃなかろうか、と思ったけど 指定暴力団山口組の兵庫県外に本拠を置く直系組織が、総本部のある神戸市内で組長の別宅などとして使う拠点づくりを…

龍馬伝

TV

うむ。うむ。 平井加尾は相変わらずぜーんぜんダメだが。台詞がよかった。 「もうじき兄上らぁは江戸へ下るがです」 「江戸へ下るがです」 「江戸へ下るがです」 うむ。うむ。

ときどき雨。 今日はやり投げな感じで仕事した。 やーっ! 疲れた。

兵庫県なんて糞ったれで好かんのだが、上野樹里と相武紗季(こっちはそれほどでもなくなった)の二人がいるのでグラつく。

のち雨。 午後から雨が降る、という予報は知っていたけれどだるくてなかなか動けなかった。で、ようやく重い腰を上げて買い物へ行ったら降り出した。しかもまたもや踏切で列車5本分も待たされた。しかも踏切から見えるところで止まってやがった。 ま、そんな…

シャッターアイランド 【Shutter Island:2010】

見てきた。 ディカプリオじゃないほうが良かったかもしれない。ジャッキー・アール・ヘイリーが出てたけど彼のほうが似合ってるかも。 上映前にネタばれしないでくださいだの、謎が解けるかだの散々煽っていたけれど、どうもこの映画の肝は謎解きにはないよ…

晴れ

ときどき曇。暖かかった。帰ってきてドアあけたら中の方が涼しく感じたくらい。

晴れ

いろいろ上手く行かない。 ま、自分じゃどうにもならんことだから考えたってしょうがない。人間死ぬときゃ死ぬ。いつか死ぬ。みんな死ぬ。 『下りの船』と『ノーカントリー』と『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』と『天使』。

晴れ

快晴。 ニュースを見てて思った。やっぱり野球はドラマなんだねーと。 作品の評価に作者の人生なんて考慮しちゃだめ、作品だけ見ればいいってのは野球にだって当てはめることはできる。常人には不可能なレベルのプレー(技術)を、その集積であるゲーム(作…

寒かった。 『プリンセスと魔法のキス』で大事なことをかき忘れてた。 ホタルのおばあさん、歩行器もって飛んでいたけど重いだけやんっ!