晴れ


快晴。

ニュースを見てて思った。やっぱり野球はドラマなんだねーと。

作品の評価に作者の人生なんて考慮しちゃだめ、作品だけ見ればいいってのは野球にだって当てはめることはできる。常人には不可能なレベルのプレー(技術)を、その集積であるゲーム(作品)そのものを見てればそれでいい。

でもやっぱ選手や監督、コーチの人間を見ちゃうんだな、これが。で、勝手にいろいろ想像して勝手に揺さぶられる。

ま、これは野球に限ったことではなくて何にでも、それこそ板前やレーサー技術者に教師、役人。なんだってその作品にあたる仕事だけをみて評価すべきなんだろうけど。やっぱ人生を見るんだな。見るというか想像する。

あ、逆か。どこにでも人間を見て人生を見るのか。みんな死んでしまえばいいなんて言っててもやっぱり自分自身が人間である所為か、どこまで行っても人間に興味があるんだろうかね。んー。

そんなもん考えたって答えなんてないのにな。どう考えたって。