2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

程よい気温と湿度。心地よいのは身体としてはわかるけれど精神的にズブズブと沈む一方だった。 ふー。怠惰のツケを払わねばならん。死んだほうがらくだら。

曇り

ずっと曇っていたおかげで涼しい一日。21℃から22℃くらい。 いいような悪いような。ふう。

一日中断続的に雨が降っていた。3度ほど雷雨に。 それがもう絵に描いたような雷雨だったので少し楽しくなった。急速に空が暗くなってごろごろごろと音がしたと思ったらバーっと雨が降り出しごろごろピカッと雷が落ちる。 場所によっては停電になったらしい。…

曇り

快晴だった昨日に比べると気温低め。とはいえ28℃なので暑いっちゃ暑い。もっと汗をかかないと。

晴れ

快晴。Tシャツですごしたらエラク気持ちよくて失敗。いまこの時期に汗をダラダラかいておかないといけないんだけど。 りっぱな積乱雲が出ていた。 昨日痛飲したもよう。焼酎1本を2人で。午前中は使い物にならず予定がぱぁ。止めてくれる人がおらんといかん。

曇り

お嫁さんがペーロン祭りを見るために実家に帰っていてかつ自分はきょうも明日も仕事なので残っている、という理由でK博士に呼び出されのんできた。 勢いでカラオケにも。発散できたというので、それはそれでよかった。私は明日予定していた見舞い、たぶんや…

ほぼずっと降っていたにもかかわらず記録上は午前中2時間ほどのあいだ降水量0.5mmとなっている。まあ小雨だからしょうがないんだろうけど。 もういややー。いろいろぜんぶいややー。つかれたー。

曇り

だ・・め・ ぽ

晴れ

作業自体はたいしたことないんだけど精神的にしんどい。ふう。

曇り

雨降ってたんだけど気象台は記録しておらん。アメダスの位置が悪いとしか思えんのだが大丈夫と言っていた。まあ定点観測がたいせつなんだろうけど、市内のおおくの場所とことなる結果記録しても意味ないんじゃないの?とも思う。 実家から奈良漬送ってきた。…

曇り

日食日食うるさいわ、と思っていたけど朝早めに目が覚めたし枕元に朝日差し込んでいたのでつい見てしまった金環日食。 曇っていたのが幸いしたらしい。けっこう見えた。 緯度のせいかど真ん中は通らなかったみたい。

曇り

なんだか疲れている。頭痛がいつもと違う感じの。眉間の奥のほうが重い。頭を動かすとそのあたりだけ遅れて動くような、そんな感じ。

晴れ

快晴。乾燥していたうえ風もあったので洗濯物がぎゅんぎゅん乾いた。

晴れ

午後に雷雨。 夕方にライフ。で買い物。 米粉でつくったシフォンケーキ食う。もちもちしていた。

晴れ

暑い。乾燥もしている。 でも起きた時に鼻水だーだーは無くなった。乾燥とは関係なかったのか。

江戸東京たてもの園

快晴のなかてくてく歩きまわった。 ほぼすべての建物を見た。はず。29の建築物と移築中の三島邸(由紀夫さんではない)も見た。 ということで予想外に時間が経った。でもかなり面白かったのでOKですはい。 三井財閥のひとの戦後建てた(京都や大磯や東京にあ…

晴れ

けっこう気温は高かったけれど、風があって気持ちいい天気。

いろいろ面倒。ひとつは片付いたけどまたひとつ出現。 埋まりたい。

晴れ

…なんかあったっけ?忘れた。 あ、夜Yさんから電話。めんどくせー上にいろいろ思い出して心が腐海に飲み込まれて瘴気がぷしゅーぷしゅーっと出始めた。

晴れ

快晴 デザインフェスタ。今回私はこれというものを見つけられず。まあいい散歩にはなった。

[]エリザベート

見てきた。キャストはルキーニが高嶋政宏、エリザベートが春野寿美礼、トートがマテ・カマラス、フランツ・ヨーゼフが石川禅、ルドルフが古川雄大、ゾフィーが寿ひずる。 エリザベートは宝塚版をDVDで見たっきり。このときはトートが姿月あさと、エリザベー…

晴れ

晴れているけど風が強く肌寒い。

晴れ

晴れてるけどけっこう涼しい。 「節子、それほっこりちゃう」と言いたかった。でも言えなかった。怖いの。しかもよく考えるとあながち間違っているとも言い切れない感じだったし(精神的な意味で)。そうさ俺はヘタレさダメ男なのよいいのこれでダブルスタン…

晴れ

のち雷雨のち曇り。 ふう。

TV

『37歳で医者になった僕』というドラマで早稲田の「日本館」という下宿屋の建物が使われていて、はっと気が付いた。これ天水館だ。 天水館というのは東村アキコの『海月姫』の舞台。ほぼそのまんま。 このブログでは面白い比較をしている。 海月姫(くらげひ…

曇り

午後より雨。ときどき雷。

晴れ

耳がかゆくて仕方なかったけれども掻けない理由があって身もだえしていました。 まあ、まだ掻けないんだけど痒みは治まった。 そこで思いついた。カメが必死に甲羅干しするのは甲羅の裏っかわが痒いんだけど掻けないから日光で熱してかゆみをごまかしている…

晴れ

朝方は寒かった。日中は暑いくらい。というか夏って言ってもいいくらい。

裏切りのサーカス 【Tinker Tailor Soldier Spy:2011】

見た。おととい。 正直に申し上げますと、かなりのことろまでスマイリー(ゲイリー・オールドマン)その人がアレであって若い局員ギラム(ベネディクト・カンバーバッチ)が身代わりとして生贄にされつつあるのではないの?と思ってみておりました。最後には…

晴れ

午後から雨。