裏切りのサーカス 【Tinker Tailor Soldier Spy:2011】

見た。おととい。


正直に申し上げますと、かなりのことろまでスマイリー(ゲイリー・オールドマン)その人がアレであって若い局員ギラム(ベネディクト・カンバーバッチ)が身代わりとして生贄にされつつあるのではないの?と思ってみておりました。最後には「へ?」ってなもんで。


あの汚い水のお堀みたいなところで泳いでいるのはなんなんだ?とかソルジャーほとんど絡んでないやん?とか細かいところが気になったりもしましたが、結論としては悪くない、でございます。


特に、衣装、車、ビル、内装あらゆるところが70年代(60年代?80年代?トム・ハーディーの格好からすると70年代ぽい)で統一されていて画面のトーンも色を抑えた感じ。徹底振りが気持ちよくて眠くなるくらい。


一部では加齢臭むんむん映画と呼ばれていたけれど主演のゲイリー・オールドマンがいちばん渋い。或る程度老けメイクしてるんだろうけれど、それにしても年取ったな、という顔していた。切れたら手が付けられなくなるチンピラやってたころからは想像もつかない顔。


DVDでもう一度見ないとすっきりしない。きぃ!