2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

寒い。 いろいろと忙しく動き回った。ついいらないものを買ってしまった。 『マスター・キートン』の5巻も購入。そうそう、このイラク戦争編は珍しく1話完結ではなく続いていたので連載時にはとうとう終わりか?と戦々恐々としていたことを思い出す。 体調の…

曇り

んーっと、忘れてしまいました。たいしたことはなにも起きていないはず。

カーネーション

TV

ここの所、支那事変で勘助が出征したり戦地からの葉書が墨で塗りつぶされてたりと戦争色が強くなってるんだけど。いいんだな、色々と。暗くなってるけれどそれなりに上手く笑いも挟んでいるし(スルメとかね)。 と、こういうのを見ていて思うのは、同じ時代…

曇り

のどが痛い。

曇り

また風邪を引いたもよう。喉痛い。

ヤギと男と男と壁と 【The Men Who Stare at Goats:2009】

見た。 ヤギと男と男と壁と [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2011/01/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (32件) を見る 壁とかどうでもいいよね、と思ったらこれは千原ジュニアのアホが付けたタイトル…

晴れ

外に出なかった。

晴れ

『エル・スール』を見始めるも眠ってしまう。しかし暗い映画だなー。 ビクトル・エリセというと『ミツバチのささやき』も暗かった。というかスペイン内戦が暗さの大本か。

曇り

けっこう晴れてた気もする。 乾燥してるせいか唇が割れてきた。そのうえ少し熱をもってるっぽい。唇が。

晴れ

わりといいお天気だったのに夕立が降ってびっくりした。 そのほかは概ね順調。 寒さでトマトは枯れた。やっぱり播種の時期はちゃんと決まったとおりでないと難しい。

明智小五郎の事件簿−黒蜥蜴

映画じゃないけど。 『明智小五郎の事件簿−黒蜥蜴』『TUXEDO JAZZ』 三島由紀夫版の黒蜥蜴にいくつかの設定が追加されていて、わりとそこが効いていて面白い。ただ、もうちょっとこうすればいいのに、というのが目立つのはもったいない。 この新しい設定はと…

曇り

晴れてたような気もする。

『フロント・ページ [DVD]』で書き忘れてたこと二つ。 死刑囚が仕事を首になった理由が、フォーチュンクッキーのおみくじに「サッコとバンゼッティを自由に」と書いたこととなってた。かなり有名なんだろうな。大津事件か大杉栄暗殺くらいに相当するのかな。…

晴れ

寒い。

マネーボール 【Moneyball:2011】

見た。 マネーボール - オフィシャルサイト “ブラッド・ピットの映画”という印象。 資金力の弱いオークランド・アスレチックスのGMビリー・ビーンをブラッド・ピットが演じる。彼がシーズン終了後にトレード交渉に行ったクリーブランド・インディアンズで選手…

晴れ

よい天気。

歌舞伎に詳しいという人から面白い話を聞いた。香川照之と市川猿之助と市川亀治郎のお話。あと藤間紫ね。 いやー猿之助もたいがいやけど紫さんは女傑と言っていいんではないかと、ちょっと興味を持ったり。 ということで猿之助=ハビエル・バルデム説が浮上…

曇り

お前はおかっぱが好きなんだ、と言われて(何回目かだけど)、本当にそうなんだとわかって戦いた。 ロリコンなんだろうか、わし。 というか弱いというだけな気もするけど。あれだ、ほれ『火垂るの墓』の節子。あれがダメなのは普通だと思う。ただピノコとな…

晴れ

椎名桔平とリリー・フランキーと蒼井優とYガキさん、それにアンソニー・クインそれぞれにそっくりな人と一度に会った。びびった。

ボケてる

『オーシャンズ11』でブラッド・ピットが登場するシーン。主にTVで活躍する役者あいてにポーカーやっているんだけど、その役者の連中ほとんど見覚えがあって、というか一人以外みんな見覚えがあって、おれ分かるやん、と思っていたんだけども色々間違ってい…

晴れ

快晴なのに寒い。冬だ。

曇り

のち晴れ。 今日も特に覚えていることは無し。 あっ、そういえば「氷河」という単語が意味するところをこの歳にして初めて知った。ただの氷の塊だと思っていたけどそれが動いてはじめて「氷河」なのね。氷が流れる河、って文字みればそのまんまだけど。 北ア…

曇り

のち晴れ。 えーっと、忘れた。 まあそれくらいの一日。

フロント・ページ 【The Front Page:1974】

見た。 フロント・ページ [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2009/09/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (10件) を見る 冒頭、組版から輪転機へと新聞が印刷される様子を見せた後、その日の一面が大きく映し出される。…

晴れ

のち曇り。

コンテイジョン 【Contagion:2011】

デザイン・フェスタのあと六本木へ移動。久しぶりに映画の会。お題はこれ。 映画『コンテイジョン』公式サイト 香港への出張から帰ってきたベス・エンホフ(グウィネス・パルトロー)が翌日倒れて救急車で搬送。夫であるミッチ・エンホフ(マット・デイモン…

晴れ

昼間は暑いくらい。 東京ビッグサイトは名前の通りでかかった。 今日と明日の二日間開催されてるデザイン・フェスタ。 一部しか使っていないにもかかわらず広すぎて疲れた。出展は一区画一坪あるかないか。2000から3000ブース。商品を見る限りぱっと見てプロ…

ランゴ 【Rango:2011】

もう終わる、というので見てきた。 映画『ランゴ』オフィシャルサイト 冒頭ハイウェイに放り出されたカメレオン・ランゴがであった哲也せんせ、じゃなかった、アルマジロ老師が車に轢かれてぺったんこにっているのを見た瞬間期待がぐぐっと高まった。 いやー…

頭痛い。

カウボーイ&エイリアン 【Cowboys & Aliens:2011】

見た。 映画『カウボーイ&エイリアン』公式サイト タイトルからしてどうなんだと、予告みたときからずっと思っていたけど、やっぱり内容はそのまんまカウボーイとエイリアンの話だった。 見終わってみると予想していたよりずっと無理なく見られたような気が…