2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

34℃まで上昇。午後うつらうつらしたときに一瞬錯乱状態になった。危なかった。 “鉄かぶと”というかぼちゃが送られてきた。硬いので切るときに気をつけるようメモが。

晴れ

32℃ほど。蒸し暑いが暑熱馴化成功しているので問題ありません。バジルが枯れそう。いっぽうミントが超成長を遂げている。ガジュマルは一時の落葉ラッシュを乗り越えぐんぐんと枝葉を増やしている。剪定を考える時期になっているのかも。アイチアカはすさまじ…

晴れ

31℃ちょっと。湿度が低いのか自分の体調がおかしいのか、汗かかず。すごし易い。アボカドを植え替え。うまくいきますように。

晴れ

のち曇り。洗濯は乾いた。最高で30℃ほどで夏なりに過しやすい。

曇り

35℃弱。夕立というかスコール。気温は少し下がる。上手い具合に雨の切れ目に移動できた。洗濯もできた。上出来。

ゴジラ 【Godzilla:2014】

素晴らしい映画だった。ほんとうに素晴らしい出来栄えだった。 冒頭の原子力発電所の崩壊、ハワイでの津波、そして破壊。空港のモノレールというカメラ位置が効果的だった。ラスベガスの破壊につづきサンフランシスコの破壊。特にサンフランシスコでは夜なの…

晴れ

快晴というか暑い。最高35.7℃だけどきびしい直射日光を浴びながら銀座をうろつくと結構くる。夕方になっていきなりがくっと落ちて帰路はへろへろに。電車で寝てしまった。とはいえ、今日はこれ↓があったのでこれでいいのだ!

曇り

35℃ですよ奥さん。洗濯物は良く乾いた。バジル枯れそう。困った。

曇り

34℃弱。昨日エアコンいれたけれど、今日はまったく不要だった。今年は暑熱馴化成功したみたいでかなり楽。夜雷雨。雷も雨もともに激しい。

曇り

夕方になって32.7℃、大暑だけあってさすがに暑い。蒸す。夜になっても涼しくならない。妹と会ったけどいろいろつらい。

曇り

32度超、蒸す。天気予報に熱中症ぼうやが登場。

曇り

27.5℃で風があるので夕方からは涼しいほど。一方今季初の蝉の鳴き声も。近畿まで梅雨明け。昨日の洗濯をやり直し。綺麗になった。

曇り

洗濯して出かけた。いろいろやってさあ帰るか、というときに豪雨・雷雨。18mm/hほど。少し待ってから移動。それでも少し濡れたが到着前に雨上がる。洗濯物は全滅であった。ネスプレッソにこころ動く。デロンギも。

曇り

時々雨。25℃ほどなので気温は低くていいんだけど湿度高い。梅雨だししょうがない。雨の中コーヒー豆を買いにカルディに。いい匂い。

曇り

最高で26℃程度で朝など涼しいくらい。でもま室温は30℃くらい。包丁でやりあって徐々に相手を追い詰め倒す。血まみれで力なく横たわったその男を簡単には殺さず、苦しみ抜くようにとどめを刺していこうと考えながら小さい斧を振り上げあたまの上から右の鎖骨…

曇り

31℃超えて蒸し暑い。風が強く植木鉢が倒れた。ローズマリーごめん。。

曇り

ときどき晴れ。32℃ちょっとだけど蒸し暑い。洗濯は乾く。

晴れ

32.6℃、蒸し暑い。風があったのでなんとかやり過ごせた。

曇り

蒸し暑い。午前は晴れるはずだったが、曇り。午後はいつ降りだしても、という鉛色の空。地上戦が始まるらしい。

晴れ

暑いけれど風があるのでなんとか。洗濯にはもってこい、の日和。でも熱中症で救急搬送される人が多かったらしい。学習能力がないのかなんなのか分からないけど、大変です。

曇り

ときどき雨。という天候ながら最高気温35.7℃ね。蒸すわー。夕方訳の分からない雲の切れ間によって日が差し込んだ。みると2重の巨大な虹。空はぶあつい鉛色にも関わらず、です。

曇り

ときどき晴れ。夜雨。土石流で12歳が死亡。可哀相。浅草寺の鬼灯市に初めて行った。売っているものはみんな竹の籠で吊り下げた鬼灯の鉢。1つ2500円という価格も一緒。ときどき風鈴とセットで3000円という商品も。あれだけ店を並べる意味が分からないほど同じ…

ミニアルバム発売記念ワンマンライブ「渚にて」@渋谷WWW

行って参りました小島麻由美ワンマン。久しぶりでございます。雨の中10人ずつしか入場できず階段はすべりそうで恐ろしいし箱としてはちょっとね、という。降りたらおりたでワンドリンク500円が義務ね。ちっさいハイネケンもどうかと思うけどミネラルウォータ…

24℃ほど。

晴れ

沖縄にスーパータイフーンが来ているというのにこちらは快晴30℃。たまった洗濯物を一気に片付けた。シーツだけが乾ききらなかったけれど他は完璧。

曇り

少し雨。七夕で晴れた夜空なんてことがあったか?旧暦だと大丈夫なんていうオチだろうか。

曇り

時々晴れ。洗濯すればよかった。鉢の表面に根が見え始めたのでガジュマルを一回り大きな鉢に植え替え。根がびっしり。とりあえず上手くいった。空いた鉢にはバジルを植えた。良い匂いがする。

曇り

ときどき雨。22℃行かないので涼しい。植え替えように少し大きい植木鉢買った。フランスvsドイツの録画を見る。クローゼが現役だった。しかもワントップ。ドイツのキーパーが良い仕事した。

曇り

21.6℃、でも雨降って蒸す。衝撃的な事実が判明。

曇り

時々雨。アボカドの鉢に埋めた種から芽が出た。2ヶ月くらいは経ってると思うんだけど。