2013-01-01から1年間の記事一覧

晴れ

いやいや寒いですねまったく。 大晦日なら空いている、という情報に基づきIKEAに出向きました。関係ないことですが100kmほど離れている富士山がくっきりと大きく見ることが出来て驚きました。 富士山は完全に雪化粧。でも明日の元旦のご来光を山頂から見よう…

晴れ

七面鳥丸焼きをなぜか食す。丸焼きは人生初なり。 切り分けるのが難しかったけれど、思っていたより美味しかった。良かった。

晴れ

遅れ馳せながら追悼王将。 いつもどおりの王将テイストであった。たまに食べるには良い。昨日味のしなかった中華、本日雪辱を果たせた。

晴れ

昼食、まったく味がしなかった。死亡。 どうやって帰ってきたのか、その後どのように過ごしたのかまったく記憶がない。ズタズタ。

鶏肉買って蒸し鶏。栗ご飯。 栗が甘いけどご飯に味がない。もうちょっと塩が必要であった。

忘れた。

晴れ

寒い。鶏肉屋さんに行列が出来ていた。骨付きモモの焼いたやつ、みんな買ってた。わたしはチキンじゃなくて七面鳥が食べたい。ホロホロ鳥でもいい。

晴れ

11℃ほど。寒い。 まあ、こんなこともあるか。長生きしたもんだ。(-人-)

曇り

朝氷点下。一時晴れたあとずっと曇り。寒い。 パンのアウトレット、といった感じのお店があって助かる。そこそこの品質ですっごく安い。

天使にラブ・ソングを… [Sister Act:1992]

なぜか見た。続けて2も見た。間抜けな凸凹コンビから逃げるシーンでかかったBGMが『ミッドナイト・ラン』のそれ(似たようなシーンがある、っていうか間抜け2がどちらもロバート・ミランダが演じている)と本当にそっくりだったので、てっきり同じ作曲家だ…

晴れ

10℃ちょい。快晴だけど時折つよい風。寒い。

晴れ

最高10℃、寒い。 だから、と云うわけではないけれど今シーズン初の鍋。部屋が暖かくなる。

7℃ちょい。寒い。午後一時出来に晴れ間が覗き、それなりに暖かく感じたこともあったけれど、すぐに雨に戻った。 とりあえず、というかひとまず安心。無事。不幸中の幸いと言っていいのかな。

「辛い」という文字がはっきりと頭に浮かぶような出来事が続いていて、どうも自分はもう一人では生きられなくなってしまったのだなと感じる。 自分が言ってはいけないんだけど、ここくらいならよかろうもん。 寝る。

7.2℃、雨。寒い。夜更け過ぎに雪へと変わるかも。 髪切った。

晴れ

11℃ちょっと。 哀しい。頑張る。

晴れ

10℃くらい。夜中から風が強い。 頭重い。

相棒12 9話『かもめが死んだ日』

TV

なんちゃって芸者コンパニオン(三津谷葉子)のお話。いくらなんちゃってとは言え、着物の着方が下手すぎてイライラする。お話も自供だけで解決という仕掛けもなにもないお粗末。どうも輿水泰弘脚本は面白いと思ったことがない。いつだったか日本大使館員が…

晴れ

10℃行かなかった。 過去のどこを切り取ってもいいことが何もなかったということを。痛感。直面。したくないけど直面。

47RONIN 【47RONIN:2013】

ん、12月14日であるのでちょうどいいと思ってみた。ほんとうはTOHO映画の日で1000円だったから。 でもね、3Dだったので+300円、でもそれほどというかほぼ3Dの効果はなく、めがねのせいで暗くなってしまっただけだったような気もしたり。 もう予告からし…

晴れ

10℃ちょっと、快晴なれど真昼間っから寒い。 そんななかテクテクと結構歩いた。

晴れ

14℃ちょい。寒い。 普段はまるっぽでしか売っていないアップルパイ、今日は切り売りしてたので買ってみた。 たっぷり詰まったりんごがすっぱくて本物って感じ。パイ生地もサクサクしていて美味しい。一切れ385円。奥に見えるのはカボチャのケーキ。こちらは…

晴れ

11℃まで。朝夕は氷が張ってもおかしくないような、そんな感じ。

ちょっと雷。 手書きの字が下手すぎて萎える。もともと下手だけど。

曇り

11℃ほど。 夜、宇宙弁当。京料理2600円。たしかにそれっぽいお味。

晴れ

寒い。 予想外の晩御飯。まずまずのお味。オレンジソースの鴨。

晴れ

空気が悪い。臭うし。

晴れ

15℃ちょっと。寒い。快晴でも洗濯物乾かず。 くるみ割りが届いた。西洋胡桃のくるみ割りは多いけど和くるみ用は数が少ないらしい。 それように作ってあるのでさすがによく割れる。

晴れ

13.4℃、寒い。 1歳ちょっとの幼児連れに付き合ったら予想以上に疲れた。まあかわいらしいんだけど。 しかし大人しい子供でこんだけ疲れるならぎゃあぎゃあ泣き喚く子だったらどうなるんだろうとちょっと怖気。

晴れ

14.7℃、寒い。 残りの阿闍梨餅を食す。オーブンで軽くあっためてバターちょっと乗っけて。