2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

夜お好み焼き。水を規定量の半分しか入れてなかったけどゆるい出来上がり。 キャベツが多すぎた所為。それはそれで美味しかったけれども。

晴れ

最後に残った鶏モモ一枚蒸した後の汁を流してしまってさあ大変。ふう。 気にしてない、と言ってるけど目が怖い。怖いよぉ。

晴れ

鶏モモ肉3枚で1050円(1055円だったけどまけてもろた)。 新生姜、買ったときは量が多いと思ったけれど着々と消費す。

晴れ

昨日に引き続き快晴。寒いくらい。 食材の誤表示(まあほぼ偽装だわな)でトップが辞任。暴力団に融資していたという件では役員報酬6ヶ月カットでオシマイ。 といっても6000万弱から1億弱は受取ることになるそう。へぇ。ほぉ。みずほね。

晴れ

すっきり晴れたけれど20℃まで届かない。午前中は気持ちよかったけれど、午後に入るともう寒いくらい。 いい季節って短い。

14.1℃、台風そのものではないけれど、太平洋通過の影響で雨。 寒いくらい。陽射しが恋しい(!) 団子を作った。上新粉も白玉粉もお米100%だし一緒だと思っていたら出来上がりが全く違ったので驚いた。 ようするにうるち米ともち米の違いなんだけど、白玉は…

曇り

最高17℃、寒いくらい。 台風が遅い。いらいらする。雨少し降る。ぽつぽつ…

曇り

夕方ぽつりぽつりと雨。台風の移動速度が遅いので鬱陶しいことこの上ない。 寒くないくらいで済んでるだけでもありがたく思えってことかな。これですっきり晴れてくれれば最高なのに。

曇り

雨が降ってもおかしくないような曇天。19℃までしか上がらないと肌寒い。 台風2連荘接近中。

曇り

20.6℃、涼しい。 また台風が接近中。しかも2個続いているらしい。ちょっと鬱陶しい。

評伝 斎藤隆夫

読みおわったのでメモ。 評伝 斎藤隆夫―孤高のパトリオット作者: 松本健一出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2002/10メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 岩波現代文庫からも出ている模様。 面白かった。静思堂に行った…

台風が再び。 一日中雨が降っている。

曇り

17.5℃、台風接近により夕刻より雨。 久しぶりにラーメンを食す。ごく普通のしょうゆラーメンだが美味しい。屋外で気温も低かったことも影響しているかもしれない。 斎藤隆夫評伝読み終わる。いろいろ面白い。

曇り

最高気温19℃ってちょうどいい。 斎藤隆夫の本読んでる。日本ってひょっとして政党政治がうまく機能したことないんじゃないのかという気持ちに。 公共投資(土建ね)を餌に票を集める政権与党とか今でも同じであるしな。もっと露骨ではあったようだけど。

曇り

最高20.6℃で涼しい。空には秋らしい雲。 伊豆大島の大規模地滑りというか土石流、凄すぎ。 記憶に無いような出来事って年取ると減ってくるかと思っていたけどそうでもないっぽい。火砕流に地震にサリンに津波に土石流。 生きているうちに戦争を見ることにな…

ということになっているところでアレなんだけど先日面白いところへ行ったので写真を少々。 ちょっと浮かれているようなのでボカシました。 おなじところでお菓子も購入。 中身はこんなかんじ。 よい材料をつかって丁寧に作るとこういう味になるのかしら〜っ…

のち晴れ。24.9℃まで。 台風ということで風が強い。伊豆大島の被害が甚大で驚いた。真夜中に2回土石流に襲われたらしい。(−人−)

18.2℃、寒いくらい。台風の所為で雨が降る。 自衛隊のヘリ5機が編隊を組んで飛行していた。渡り鳥のように三角形で。 先頭の3機と後ろ両端の2機の距離が微妙に離れていたけど揃ってはいた。 こういう夢を立て続けに見ていたので不安になった。不穏さが異常。…

曇り

23.2℃まで。比較的涼しいけれどなぜか半袖。 久しぶりに王将。と思ったら大阪王将だった。違いはわからず。同じとちゃうのん?これ。 北海道物産展というものに行ってソフトクリーム食べた。ん、高い。高いけど美味しい。でももうちょっと盛って欲しかったか…

晴れ

すっきり晴れているけれど涼しい。すごし易い。秋って感じ。 ということで長袖だした。 これまでとまったくおなじメーカー・型番・サイズのじーぱん買ったけどなぜか裾上げしないとな状況になっておった。 どうやら足が短くなった模様。もともと短けぇのにま…

晴れ

29.9℃って暑いですよ。風強し。 乾ききらなかった洗濯物を干す。乾いた。 その他色々。書類きらい。

空を見上げると低い雲が右から左へと伸びている。もくもくとした積乱雲のようでいて巨大な飛行機雲のように棒状に視界の端から遥か遠くまで伸びている。 その雲の中を大きさや形のことなる航空機がびっしりとならんで飛んでいく。戦闘機だけではないけれど不…

曇り

26.9℃、曇ってるけど湿度高くて蒸し暑くてうっとうしい。 『リーガル・ハイ』まずまずのスタート。暴れん坊将軍のほかにも半沢なんかもやってて半分セルフパロディ。

晴れ

朝から強烈な日差し。29℃超えた。暑い。 洗濯今日やればよかった。

曇り

26.7℃、暑い。なんでここへきて夏日?という。 いつだったか10月に猛烈に暑い日が続いた年があったけど。 与論島が台風で大変らしい。どうかご無事で。 あと在特会に正義の鉄槌が下った。京都地裁がみごとに粉砕。愚か者どもめ。

曇り

24.3℃、蒸す。 近所のスーパー、3軒が3軒ともお客さんが哀しくなるような店揃いなのでちょっと遠出して買出し。 3kmほど自転車ギコギコ。6,7kgほど買い込んで背負う。 しかしこの距離ではアイスは買えないのだった。

朝からずっと霧雨。そとは寒いくらい。最高18.9℃で20℃切ってる。 建物の中はあったかい。

曇り

18.1℃、夜になって雨。 おなじメーカーのおなじ型、おなじサイズのジーパン買ったのになんか裾が余った。脚みじかくなったっぽい。もともと短いのにぇ。

曇り

27.5℃なのにすっきり晴れないので洗濯物乾かない。暑いだけで役立たずな一日。 ないわ。

26.8℃、動くと汗ばむ。 台風の所為で雨らしい。 荷物整理した。タチコマの足が久しぶりにそろった。足っていうか爪。すばらしい。