2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

というわけで、日曜に行きそこなった奈良国立博物館の第五十九回正倉院展に行きました。へっへー!平日だもんな。日曜のような大行列はなかった。とはいえ、そこそこの人出。やっぱり観光シーズンなんだろう。歩道を歩いていると筆で書かれた真っ赤な字で“秘…

晴れ

寒い。

ちりとてちん

TV

ああ、ちょっとしたつっこみのナレーションなら聞けないことはないじゃないかと思ったのは昨日のこと。だがしかし、本日はっきりしてしまいました。上沼恵美子さん、入院しちゃってください。死んでくれとはいいまへんがな。 あのな、15年前に18歳という…

晴れ

確かに晴れていたはずだ。だから予想していなかったのだ。マヌケにも薄着で出かけたら夜の冷たい雨にやられた。まさに不意討ち。 これは風邪を引くに違いない。屹度引くだろう。風邪を引いたらどうなるか。明日は休むほかなかろう。て。

でもないか。

先日の御日記。大蟻食閣下はこう宣はれた。 文化財保護と修復についてとっくりと考える。兎も角脆いもののようなのだ。今のうちにがっちりX線当てたりして調査して、レプリカ作っておいた方がいいんじゃないか。日記: 2007.10.17 なんという偶然。否、これは…

夕焼け。

大失敗した。奈良国立博物館の正倉院展へ行こうと近鉄のってエッコラショと着いてみれば人山の黒だかり。違う、黒山の人だかり。“だかり”ってなに?おお、“たかる”だな。漢字で書くと“集る” 近づくにつれ見る気が失せる。ということで諦めた。去年見たときに…

晴れ

秋晴れというのか、素晴らしく気持ちの良い晴天。天晴れ。

ちりとてちん

TV

大分おもしろうなってきました。わかってはいてもA子と草々が出会うところはウッとなった。 しかし、やっぱり、ナレーションが最悪。もうね、B子と呼ばれてそっから抜け出したい、変わりたいと思ってきた女の子がどう転んで腐って発酵したってな、上沼恵美…

どこが回復するねん。ずっと雨。

パプリカ

ようやく見た。パプリカ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/05/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 145回この商品を含むブログ (392件) を見る 色がね、綺麗かな。どうも精神を病んだ人の悪夢ということになってい…

不覚。晩飯がいつもと違うだけでいろいろとグダグダになってしまった。 曇天は嫌いじゃないんだけどなんか駄目。

ちりとてちん

TV

やっぱり和久井映見がいい。長身の青木崇高も慣れてくるとなかなか良い(落語を演るこれからが見せ所だろうけど)。丈の足りないズボンとかいいし。 やったことがないとか合わないとか言ってたような気がする渡瀬恒彦もええ具合やし。まぁ、キッチュとかはも…

もやしもん

TV

『もやしもん』見た。これはあれやな、細菌のキャラでぬいぐるみ作る気満々な。んでゲーセンのUFOキャッチャーにみっしり詰まる気満々な。 名前は聞いたことがあったけど、まさか細菌ファンタジーだとは思いも寄らなかった。たんなる農学部のお話かと思って…

ああ、なんやろぅこの胸の。

Click

急激に気温が下がり、なんとなく気分まで鬱々としてきたので軽いものをと。軽いものといってもヒュー・グラントは大体見てしまったのでこれを見た。もしも昨日が選べたら [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/03/02メ…

晴れ

寒い。

『巨人』を読んだ。 さっぱり分からなんだ。 かすりもしなかった。 なにかのパロディなんだろうか。 さっぱり(あ、散髪してさっぱりしたのさっぱりではありません)乗れなかった。ここまで分からないというのは久しぶり。もうだめかも知れんね、ぼく。

いろいろと分からない。 まぁ、そこそこ働いた。

気持ち悪ぅ

これは気持ち悪い。リチャード・ニクソン暗殺を企てた男 [DVD]出版社/メーカー: アートポート発売日: 2006/01/27メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (53件) を見る サム・ビック(ショーン・ペン)という極めて冴えない男が主人公。オフィス…

朝と夜。結構寒い。 帰ってPCを電源スイッチを押したが起動しない。起動どころか、うんともすんとも言わない。プラグもちゃんと刺さっているのにLEDも点いていない。ハードディスクがかなり圧迫されているのは分かっていたけど、まさかこんなことになろうと…

というほどでもなく

本当は大蟻食さんの真似して狩野の永徳さんでも見に行こうかと思ったんだけど、ちょっと考えて予定変更。 近鉄乗ってhttp://www1.kcn.ne.jp/~naracmp/へGO! 天気が良かったので駅からトコトコ徒歩で行く。かなり気持ちよい。で、南北に走るちょっと広めの通…

Web

ところではてな、なんか変わったなと思ったら特に編集画面を開くことなく、その場で編集できるようになったのね。この前の狩野永徳のX線の話じゃないけど他人のも見られるらしい。どういう風に書いているのかばれるじゃないか。恥ずかしいじゃないか。こち…

晴れ

素晴らしい秋晴れ。あれ?素晴らしいって晴れと関係あるのか。

NHK

NHKは散人のおじさんを殺す気だろうか。 日本の、これから 「どうする?私たちの主食」食料輸入大国ニッポンの未来は?消費者の本音&農家の怒り大激突▽自給率39%!日本人ならコメ食え!?▽世界のコメ大試食会一番おいしいのは…?▽コメは主食?野菜と同じで自…

電脳コイル

TV

文恵暴走。「インスパイア!3割くらいは完全オリジナル!」ってお前w しかも「全部イサコの自作自演かもしれない」とは。ねらー臭いな。 というか作り手は完全に意識している。多分スレも見ている。絶望先生といい、こういう妙な(微妙な?)つながりがな…

晴れ

寒いじゃあないか。ついこの間まで暑くてしょうがなかったのに。なんでしょうかこの段差。もうちっとバリアフリーにしてくれ。 Kさん江。届きました。 受け取ったときはねぼけマナコだったけど、あとで思うにこれは相当恥ずかしい。試練だ。鳥肌実中将閣下も…

12モンキーズ

この前みた『ブラジル』が面白かったので、同じテリー・ギリアム監督の。12モンキーズ [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2006/12/22メディア: DVDこの商品を含むブログ (15件) を見る テレビで見た記憶はあったけれど、あんま覚えていなかった…

冷たい雨。 履けるのが買ったばかりの靴しかないという皮肉。

ご冗談でしょう大蟻食さま

そりゃねーよ!なんてこったい! 五時起きして日帰りで京都に狩野永徳を見に行き、2007.10.17: 日記 強調はわたくし キタのかよ!いらっしゃったのですか。ちょっくら知らせてもらえればすっ飛んでいったのにな!糞ッ存じ上げていれば参上したのですがまった…