というほどでもなく

本当は大蟻食さんの真似して狩野の永徳さんでも見に行こうかと思ったんだけど、ちょっと考えて予定変更。


近鉄乗ってhttp://www1.kcn.ne.jp/~naracmp/へGO!


天気が良かったので駅からトコトコ徒歩で行く。かなり気持ちよい。で、南北に走るちょっと広めの通りから入り住宅街を行くと、大正というか昭和初期というかなんというかモダンな(と言われていたであろう)住宅がチラホラ。変な世界に紛れ込んだようで少し気持ち悪くなった。


たどり着くと、人気が無い。時間も結構遅かったので閉まっているのかと思って覗くと奥の喫茶店には人影。なのでうぃーーんと自動ドアを開かせて、ずんずん入っていって行き止まり。いやいや喫茶店に用はないのだよと見回すと、展示は地階だという看板あり。ちょびっともどって。なんでこれを見落としたのかと己のマナコとオツムの能力を激しく疑うほど広い階段がどでーんとど真ん中に口を開いて地下へと誘っているではないか。確かに一番最初に喫茶店の人を見たとはいえどんだけ猪突猛進なんだろうか。


降りたところで¥500.なかなか安いではないか。よし。とつにゅう。


いきなり大仏の巨大なポートレート。いやぁ、おっさんやるやないかと。中の方へ進むとなら公園の様子だとか仏像だとかお寺だとかまあ全部奈良。奈良尽くし。奈良。なら。なら。しか。


で、中には実物を見たことのある仏像もいくつかあったんだけど、写真はもっと寄って写しているので、そのときには見えなかった細かいところまで見える(もちろん、泰吉さんの目線というかセンスもなかなか良かったんだけども)。

特に印象に残った仏像

逝きます。


1.新薬師寺薬師如来座像

http://www.k5.dion.ne.jp/~shinyaku/butzou.html#honzon


写真はこちら→本尊



泰吉っあんの写真はこいつこの如来様のご尊顔のアップで、おもわずニヤケてしまった。面白い顔したはるわぁ。


2.法輪寺虚空蔵菩薩立像

–@—ÖŽ›ƒz[ƒ€ƒy[ƒW


写真はこちら→–@—ÖŽ›‚Ì•§‘œ1



トップページにある写真も多分虚空さんの顔。結構すごいでしょうこの顔。鼻の形とか鼻の下の長さが妙に印象的。で、この法輪寺さんとこの仏像はほかのものもこんな感じのお顔のようでした。


3.法隆寺の救世観音像

聖徳宗総本山 法隆寺


写真はこちら→http://homepage3.nifty.com/btocjun/rekisi%20kikou/houryuuji/3-kuzekannon%20nazo.htm



写真はもっと良いのがあるかもしれませんが、泰吉っあんの写真もリンク先のようなものでした。で、僕は思ったわけです。この観音さん、チュートリアルの福田(不細工なほう)とそっくりやんけ!


4.法隆寺の天蓋天人像


仏像ではないか。写真は見つかりませんでした。なんか顔のおおきいおばさんで、あ、こんな人居る居る!といった顔をされておるわけです。


5.東大寺広目天

華厳宗大本山 東大寺 公式ホームページ


写真はこちら→http://narashikanko.jp/j/poster/pics/poster5.jpg

こっちも→http://www.k2.dion.ne.jp/~ty8817/newpage33.htm,http://www.k2.dion.ne.jp/~ty8817/img047koumoku111.JPG



これには吹いた。実物見たはずなんですが、やっぱり細かいところまでは見えてなかったようで、今回これを見て昔の人は面白いなぁという認識を新たにいたしました。面白い。


最後は、とっておき。


6.中宮寺弥勒菩薩半跏像

http://www.horyuji.or.jp/chuguji.htm


写真はこちら→http://www.horyuji.or.jp/chuguji3.htm

こっちのほうがいいかも→傑作仏像写真館



これがね、すごいの。なにが凄いのかよく判らないんですけど、凄い。いや、分かってるか。この弥勒さまごっつ美人ですねんわ。いや、美人じゃないのに凄く綺麗に見える。人間にも時々いるでしょ?つくりは別にどうってことないのに、妙に綺麗に見える人。なんというかオーラが美人に見せるといった感じの人。あれです。鈍い僕でもあきらかにほかの仏像と違うってことが分かる。


といった感じで、仏像めぐりしたような気持ちになりました。いや入江泰吉さんの写真も良かったけどね。なんかカードみたいなの買ったし。あ、親子鹿がこっち見んな!みたいで面白うございました。どっかにAA転がってないかなぁ。