2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

真夏日。ほかは忘れた。もういや。

晴れ

30℃ほど。遠い山のあたりには積乱雲がぐるっと。日焼け。

曇り

歯医者。餡ドーナツ食べた。時々雨。うっとうしい。

曇り

27℃弱。気温は昨日に比べて低いけれど風がないのと湿度が高いのでうっとうしい。

晴れ

夜冷やし中華。つけ麺ようのぶっとい麺で。焼いた鶏肉とたまご、胡瓜のせ。ごま・ポン酢だれ。

晴れ

夜冷やしうどん。ツナと新玉ねぎ。

晴れ

時々曇り。風が少し強め。だるい。地震。

晴れ

26℃弱。気持ちいい晴れ。掃除少々、洗濯。タネバエ?が出始めた。

晴れ

ゆっくり歩いているとうっすら汗がにじんだ。一日掃除と洗濯。野菜を送ってきたので、買い物はそれに合わせてお肉と牛乳、卵。アップルパイのピースをいただきました。林檎が変わったのかいつもより酸味が弱かった。とはいえ相変わらず美味しい。素晴らしい。

晴れ

乾燥していて過ごしやすい。一年放置していたゴーヤの種から芽が出てきた。めでたいことではあるけれど、這わせる棒や網がない。どうしよ。

晴れ

快晴。すこし風が強い。乾燥していて過ごしやすい。 ただ明け方4時ごろに豪雨と落雷。特に雷がすごくて光も音もすさまじかった。ひっきりなしといっていいくらい落雷しつづけていて目が覚めてしまった。お蔭で眠くて仕方がない一日になった。 夕方、鉢の中に…

曇り

27℃ほど。暑い。買ったブドウ(レッドグローブ)が痛んでいた。悲しい。皮ごとしゃくしゃく食べられるし味も好きだったのに。

曇り

21℃ほど。植物が元気。枯れかけているアイチアカも新しい葉が出てきた。

海岸沿いの崖下に立つ木造建築と崖から突き出た岩をくり抜いた建築と煉瓦と石づくりの3棟がつながった珍しい建物。その木造の2階部分が海に向かって開いていて、そこに布団がずらーっと敷き詰められていた。桟もなにもない縁側のような作りなのでそのまま…

曇り

25℃ほど。

カリスタの海に抱かれて @東京宝塚劇場

花組を見るのは初めて。 お話はまあなんていうかこう。有り得たかもしれないナポレオン物語、といった内容。カリスタ=コルシカだし、主役の背景も殆どボナパルトと同じだし。まあナポレオンも登場するので別人ではあるんだけど。 舞台でなにが印象的だった…

晴れ

快晴。29℃弱だけど乾燥していて気持ちいい風が吹いていたので過ごしやすかった。

曇り

ほんの少し、雨粒が降ってきたことも。蒸し暑い。 三社祭をやっているというので浅草へ。いつも以上に凄い人。黒山の人だかり。大きな提灯や草鞋なんかが面白いらしく外国からの観光客に受けていたもよう。

晴れ

のち曇り。日が沈んでから湿度が高くなったのか、夜蒸し暑い。

クラウド アトラス 【Cloud Atlas:2012】

見た。 クラウド アトラス [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2014/02/05メディア: DVDこの商品を含むブログ (10件) を見る 長い。出ている役者は嫌いではないし、画面もいいんだけど、長い。あといくつもの時間…

晴れ

ほぼ30℃まで上昇。じっとしていても汗がにじむ。

晴れ

台風一過。快晴。30℃の真夏日。家のあたりは28℃ほど。明け方地震。東北で震度5強。目が覚めるくらい長い揺れ。

曇り

夕方から強風。台風接近。夜土砂降り。ナッツのついた高い方のパルム。美味しい。

晴れ

夜、お好み焼き。キャベツが高い。豚バラは脂が多かった。

晴れ

25.6℃ほど。気温はそこそこ日差しもそこそこ。ただ湿度が低いのと風があるので心地よい感じ。寒くもなく暑くもなく。洗濯。

曇り

21℃ほど。夕方には肌寒いくらい。銀座でミッションインポッシブル。もちろん生還。ふう。

晴れ

26℃弱。日差しがきつい。

晴れ

快晴。24℃ほど。快適。日がな一日やすり掛け。

晴れ

快晴なれど気温低し。寒いくらい。風が強い。近所のこどもたちが元気。よいこどもの日であった。

晴れ

27℃ちょっと。自転車で5,6kmを2度ほど走ったら汗。あつい。強風。高速が渋滞。見てるだけなのでイライラしないけど、暑いだろうなぁ直射日光。