2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

もーちゃんお墓までお散歩。うんち二回でた。一日で掛けずにゴロゴロ。

晴れ

もーちゃん奈良へ行く。初めての近鉄。初めての奈良交通。初めての鹿さん。東大寺のおじいちゃんにも初めて会いました。にっこにこでいい子でした。車では泣いてしまいました。

晴れ

洗濯。脱水が上手くいかず二回に分けて脱水。からっと乾いた。もーちゃん一日中暴れん坊。殆ど寝なかった。疲れた。

晴れ

暑い。もーちゃん一日に二回うんち。大人の朝ごはんのときと晩ごはんのときを狙い撃ち。特に夜のぶんはコロンとしていてお尻もほとんど汚れていないしそのままトイレに流せるという高品質。緑色でつやもあり形も良し。マーベラス。おやすみもーちゃん。

晴れ

洗濯した。すごい量だったけど乾いた。午後曇り。バジルの種収穫。ほじりだすのめんどくさい。もーちゃんはよく寝たけどよくぐずった。離乳食3回食べた。

ダンケルク 【Dunkirk:2017】

見てきた。初めてのIMAXで。画面は通常よりも縦方向に広い。他のスクリーンと席数あたり比べるとかなり大きい画面に見える。日劇とかおおきなスクリーンで見ているのと似た感覚。画質自体はびっくりするほどきれいかというとよくわからない。比べてないから…

曇り

もーちゃん離乳食沢山食べた、らしい。

晴れ

洗濯。乾く。もーちゃんちょっと暴れ気味。市販のレトルト離乳食と自家製のおかゆ(鮭を焼いてほぐしたのを入れた)を食べた。夜すこし吐いてしまったが機嫌はよくてニコニコ。なかなか寝付かず。おつかれさま。

曇り

一日中曇り。降りそうで降らなかった。もーちゃん今日は9か月健診。6か月健診のときより5?身長が伸びていた。ハイハイが遅かったけどおおむね順調。健康。良かった。

晴れ

のち曇り。もーちゃん暴れるって言っていいくらいアクティブでおかしい。元気だけど困る。両足を前に出して座っている姿勢から後ろに倒れて後頭部を板間の床にぶつけた。ごんっていう音がしてぎゃん泣き。その後泣き止んでそれまで通りの調子で暴れ始めた。…

晴れ

すっごい晴れ。洗濯ばっちり乾く。もーちゃんちょっとぐずり気味。よくわからない。私が葡萄を食べるとすごく口に花を近づけてくるので食べたいのかと思うけど実際はそんなに食べない。

散歩する侵略者 BEFORE WE VANISH 【Before We Vanish:2017】

そんなに期待してなかったけど面白かった。ブラックな笑いもあるし間抜けな笑いもある。意図したものかたんにへぼだから笑えるのか分からないけど楽しいからいいや。 長澤まさみと松田龍平が複数の政府関係者と思しき男たちの尾行に気が付いて逃げるところな…

急遽黒沢清を見にいった。

もーちゃん今日は比較的よいこ。うんちも出たし良かった。カボチャたくさん食べた。葡萄ひとつぶ。ときどき全力で反るのはやめてください。怖いから。

晴れ

洗濯。もーちゃん四肢の力が強くなったみたいでハイハイの姿勢のときに腕をぐいっと突っ張って上体を反らすし、足のほうも少し膝をつくような感じ。いままではべたーっとカエルのように広げてるだけだった。

曇り

のち晴れ。もーちゃんテンションが変。続いてるから次の段階に進んだのかも。これが続くとしんどいなぁ。うんち良好。

晴れ

洗濯。あとは、、忘れてしまった。ふう。

のち曇り。もーちゃんベビーベッドから落ちた!どてって低い音がしたと思ったら床に転がっていた。ベッドわきに置いてあった低いテーブルに落っこちて、そこからさらに床に落ちたらしい。少し泣いたけれどすぐに収まった。そのあとはなぜかご機嫌でおじやを…

晴れ

時々曇り。やっぱりどこか秋。もーちゃん今日のうんちはいろいろ消化できなかった食物が全体に散りばめられていた。ふう。離乳食の道は険しく長い。ふう。歯固めというおもちゃというか道具が届いたので与えてみるとあらびっくり、すぐにガシガシとしがみ始…

晴れ

洗濯。乾いた。もーちゃんうんち漏れ。気づかなかった私が悪い。脱がせてシャワーで洗う。結局体も頭も洗う。夜のお風呂はなし。

エル ELLE 【Elle:2016】

ポール・バーホーベンってこういうのも撮るのか、という映画だった。ジャンヌ・モローが出ていた『クロワッサンで朝食を』見たいなエピソードも入ってたり。 正直よくわからなかった。「女性」の映画のような気もするけれどよくわからない。男はたいていゴミ…

晴れ

快晴。もーちゃん初めて日本橋三越へ。お店の方々皆さんご親切。助かりました。授乳室も良かったらしい。

晴れ

時々曇り。洗濯。ジーンズも乾いた。もーちゃんはちょっとぐずり。ラップを引きちぎって食べるところだった。危ない。昨日は新聞の切れ端舐めてたしほんと危ない。

んー朝方少し晴れ間があったんだけど、一日暗くて湿度が高かった。もーちゃんは今日は少し大人しかった。下の歯が少しづつ出てきている。ご飯粒のように見えて可愛らしい。

雨だけど洗濯した。やっぱり乾かない。乾燥機使う。もーちゃん低気圧のせいか一日中ご機嫌ナナメ。でも朝いちばんに2日分のうんちでてよかった。

曇り

一時晴れ。夜中には雨が降っていた。もーちゃん今日は普通。うんちは出ない。ハイハイ少し力強くなった。移民の歌で喜んだ。

曇り

一時雨。もーちゃん今日はハイハイ頑張りました。あとうんち。うんち臭い。もう赤ちゃんじゃない臭さ。たぶん牛肉のスープのせいだと思う。動物性の脂食べた所為。ふう、まいったぜ。

晴れ

のち曇り。洗濯物は乾いた。もーちゃん今日はあまり寝てくれなかった。でも機嫌はまずまず。昨日の玉子おじやの卵がアレルゲンだったらしくほっぺ、特に左の頬から耳にかけてプツプツがでて赤くなっていた。寝ている間にもガリガリと掻いていたせいか熱を持…

ワンダーウーマン 【Wonder Woman:2017】

ゼウス詰めが甘い!見つからないように作ったはずのパラダイス島、ふつーに侵入されてるじゃないか。見えないだけですっと入れるじゃない。しかもただの人間に。ボートで上陸したドイツ軍を撃退したのは分かるけれど同じくあとから侵入してきた艦船のほうの…

曇り

のち晴れ。涼しいと思って長袖で出かけたら晴れて暑くなった。もーちゃん下の前歯まんなか二本生えてきた。右側は頭がはっきり出ている。