ダンケルク 【Dunkirk:2017】

見てきた。初めてのIMAXで。

画面は通常よりも縦方向に広い。他のスクリーンと席数あたり比べるとかなり大きい画面に見える。日劇とかおおきなスクリーンで見ているのと似た感覚。画質自体はびっくりするほどきれいかというとよくわからない。比べてないから。

すごいとおもったのは音。これはスピルバーグの『プライベート・ライアンオマハビーチの音響で驚いて以来のレベル。大音響とか爆音というほどではないのに体にずんずん来る。

内容はダンケルクからの英軍兵士救出を3つの場面に分けてつなぎ合わせながらその全体像を映し出すというもので、これ面白かった。ガイ・リッチータランティーノかな?いくつかの話が終盤に向かって距離を縮めながら緊張感を高めて最後に1つにまとめるっていう、あれを1週間と1日と1時間の長さのことなる話でやった。

スピットファイアの滑空シーンは痺れた。おなじノーランの『ダークナイト』でヒース・レジャー演じるジョーカーが警察車両箱乗りするあのシーンに似たものを感じて興奮した。まああちらは熱気でこちらは冷気のような違いはあるけれど。